※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との関係に悩んでいます。家事やコミュニケーションで問題があり、話し合いが難しい状況です。離婚を考えていますが、まだ好きな気持ちもあるため、どうすればいいか悩んでいます。

私27歳、夫27歳 結婚して3年目不妊治療中でしたが、私が病気になり今はストップしています。
以前はパートをしていたのですが、引っ越して転職活動中に病気になったので今は専業主婦です。パートをしていた時は、家事は8:2ぐらいの割り合いでしたが年々家事をしなくり、私も養ってもらっているので文句を言える立場ではないと思い全部していました。
引っ越し前に着ていない服や靴をこれを機に断捨離してと言いましたが結局新居に持ってきて物が溢れていたり、他にも前々からお願いしていた事を後回しにされて結局忘れてしまうというのを何回も繰り返してきました。夫は忘れっぽいので、すぐ行動に移すなりメモをするなど自分なりに努力をしてと言っても何も改善されず、何度も喧嘩をし離婚話に発展したことも何度かありました。そして先日、私の我慢が限界になり怒ったら『うるさい』と言われました。たしかに私もヒートアップして大きな声で怒鳴ってしまいましたが、こうでもしないと私の願いは届かないと思い私も頑張って自分の気持ちを伝えたのに耳を塞がれ聞く気持ちすらもないんだと思い失望しました。
いつも喧嘩になっても話し合いをしてくれず、謝られて私が許すというのを繰り返してきました。私は向き合ってほしいと何度も言いましたが、その願いも届かず謝られる側は腑に落ちない事でも謝られたら許すことしかできないのが嫌でした。
夫に期待するのを諦めて全て自分でした方が早いのはわかっているのですが、私はそこで諦めしまうともう夫婦というより家政婦になって夫を好きという気持ちもなくなるのが目に見えていたので、いつまでも仲の良い夫婦でいるためにはきちんと向き合ってほしかったのです。しかし今回の事で失望し少し気持ちも冷めてきています。でも、まだ好きな気持ちもあるので私はどうしたらいいのでしょうか。この3年間私は全力で向き合ってきて、初めて人に怒鳴るということまでしたのにもかかわらず夫には何も響かなかったので本当にお手上げです。もう離婚するしかないのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

謝られたらなぜ許すことしかできないのでしょうか?
許す必要ないと思いますよ
私も夫に謝られてきたら、何を思って謝ってるのか、これからどう改善していくのか冷静に聞きます。
そこで折り合いついたら、仲直りといった感じです。
夫婦はチームであり、共同体なのでお互いの努力がないとやってけないですよね。
旦那さんにはそれが欠けてると思います。
ちなみにうちの夫もめちゃくちゃ忘れっぽいので、よく私に叱られてます。
私が電子メモを書いて、見えるところに貼っておいたりしてます。
私が道を覚えられないのが普通のように、夫は言われたことを忘れるのが普通。それぞれ弱点はあると悟り、最近は私から夫へフォローすることが多くなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私も夫にどうしたらいいのか考えてと言うと、私が言った改善策をそのまま言い次からは気をつけるということで許していました。
    改善されるまで許さなくても良かったということでしょうか?
    夫婦は所詮は他人なので、親しき中にも礼儀ありということを意識して生活していたのですが、夫にははじめてのママリさんが言うように夫婦仲良く暮らしていくには、どうしたらいいかなどを考えたことないんだろうなあと思います。
    性格的に友人や自分の家族にも相談する事ができないので、お返事いただけて本当に嬉しかったです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは自分で改善策考えてないし、本当に自分に合った自分が続けれる改善策じゃなきゃ意味ないです!
    夫も自分で考えてこうするというようになってきましたよ。
    男なんて所詮怒ってるのを宥めるためにとりあえず合わせてるだけですから。
    日頃から口酸っぱくかつ褒めて育てていくしかないんですよね…
    私は息子2人いますが、たまに3人に思う時がありますよ。
    夫婦が仲良くずっと暮らしてくなんてそれは夢と思った方がいいですよ。どの夫婦も山あり谷ありです。

• 4月11日