※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理母に提案された里帰り先での安静生活に不満を感じ、旦那を通して話すように言われた女性。本音を言えなかったことに悩み、非常識ではないかと相談。

皆さんの意見が欲しいです。これについてどう思いますか?

妊娠初期から2人目切迫で寝たきりになり、義理母に毎日子供と私のお世話をしに来てもらってました。
病院が里帰り先で遠いので、私だけ家族と半年離れて実家で安静生活することを義理母に提案され、正直嫌だったのですが義理母にお世話になってるので本音が言えず,そのまま話が進んでいたのですが、私が家族と半年離れるのが辛すぎて、やっぱり近場に転院するからここにいさせて欲しいと旦那から伝えてもらいました。その時に旦那が義理母に、『お互いに気をつかって話が噛み合わなくなるから、妻と何か話す時は俺を通して話して欲しい』と怒りながら伝えてしまったようで,そこから私への態度だけめちゃくちゃ冷たくなりました。

これは私がお母さんにその場で本音を話さなかったのがいけないですかね?
どうしたらよかったと思いますか?
私は非常識ですかね…?

客観的な意見が欲しいです。
お願いします😭

コメント

ママリ

なんで旦那さんは怒りながら伝えたんですかね😭?

伝え方も悪いし…

でも義理母さんも正直毎日孫と嫁の世話はしんどかったんでしょうね💦
しかも一番大変な年齢の子ですし💦
だから実家に帰れってことだったんでしょう💦

毎日世話してたのにそんな言われ方したらめちゃくちゃ冷たくなるのも仕方ないですね💦

例え本音で話して嫌だと言っても義理母さんの負担が続くだけですし、頼り過ぎてたのかな?と思います。

ママリ

義母さんすごい提案してきますね💦
2歳半の子供と母親が半年も離れて暮らすなんて、現実的ではない気がするのですが…

3kids♡

義母宅からの距離、お世話の内容(家事や子供のこと全部など)にもよりますが毎日お世話してもらってるのにそういうように言われたら、もうお世話しないし好きにしてと思っちゃうかもです💦
たしかにすごい無理な提案だなと思いますが義母も疲れてきたんですかね😅
お義母さんに迷惑かけてるのは分かってますが半年も離れるの無理ですとその時言えればよかったですし、旦那とも話し合いましたが離れるくらいなら近場に転院するので離れるのは無理です…など自分で伝えればよかったかもですね💦
ただ旦那さんの言い方も悪い😂伝えてくれるならもう少し角の立たない伝え方してほしかった😂😂