※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供がおでこの痛み症状でMRIを撮ることに。眠っている間に薬を飲んで撮影。副作用の心配あり。腫瘍の可能性も不安。病院の手続きが面倒。

お子さんがMRIを撮った事ありますか?

年長の子供が波はありますがおでこが痛む症状が続いており、MRIを今度撮ることになりました。

総合病院で飲み薬で眠ってる間にするのですが、
薬の副作用でまれにアナフィラキーシーショック、心肺停止を起こした症例がある薬で、トリクロリールシロップという薬を使います。
医師はこの病院でアナファラキシーは起こったことは無いと仰っていました。

子供はダニやハウスダストのアレルギーがあり、
昨年はインフルエンザの予防接種をした次の日に、
腕がパンパンに腫れて、数日したら治りましたが
2回目はやめた事があります。(一昨年はならなかった)

脳は結局見てみないと分からない、という医師の所見と、
おでこの痛みを言われた時に小さい腫瘍があるのではないかなど不安や心配になり、ストレスを感じるので安心したいです。

薬の上記の副作用は飲んで翌日とかでなく、すぐに起こるものですよね。。
でしたら総合病院でもし何かあった時は処置してもらえるとどっしり構えて受けるか、

そんなに重篤な症状は無いのに危険な事をさせて、最悪の万が一を考えて、偏頭痛と判断して様子見るか、悩んでいます💦

(かかりつけの病院で紹介状を書いてもらわないと
MRIが受けれる総合病院を受診できないので、
また気になった時に受診しようとすると手続きが面倒なのがネックです。)

コメント

ユリナ

副作用を考慮した上でもMRIを撮るべきとの医者の見解だから勧められたんですよね?

それで撮らずに万が一腫瘍等あったらどうするんですか?💦

長男もダニとハウスダストのアレルギーでしかもレベルMAXですが、同じ状況だったら迷わずMRI受けさせます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察で私がもし脳に何かあったら怖い旨を伝えていて、
    頭は結局見てみないと分からない、
    MRIは眠らせないと受けれませんが医師から
    どうしますか?と私にゆだねられて決まりました。

医師も受けなくていいとは
    言っていないのですが、
    副作用の話を後から聞いて
    検査が不安になってきた状況です。

ちなみに夫は子供が元気にしてるし、脳の検査する必要があるのかと否定的で💦
    私が育児メインでしているので気にしていませんでしたが🥺

• 4月11日
ママリ

こんにちは😊
私も、自分の娘アレルギー持ってますが受けるだろうなと思います😖起こるか起こらないか副作用と、万が一脳に病気があるのではそちらの方が怖いし早く発見したいかなと🥲
総合病院でしっかり対応してもらえるだろうし、早く安心できるとママさんもあんしんですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    そうですよね💦あの時しておいたらと後悔したくないので
    受ける意思を固めていきたいと思います。

安心して過ごせるように親子で頑張ります✨

• 4月11日
じゅん

頭の病気なら心配なので、私なら検査します!
トリクロリールなら検査でよく使われる薬です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査を受ける方向でいきます!
    よく使われるお薬なのですね。
    少し不安が解消されました✨

• 4月11日
はじめてのママリ🍊

年長だったら鎮静いるかどうか微妙なお年頃ですかね…?うちは年長時、主治医の判断で鎮静なしで受けました。

上の子は鎮静かけてCTなども撮ってますが、アナフィラキシーなら検査中に怒るので逆に対処してもらいやすいかなと思います。検査してなかったらモヤモヤしてしまうので私ならします!
MRIのみしている画像診断クリニックなどが近くにあれば割とスッと撮ってもらいやすいのですが、大きいところだとやっぱり撮りたいとなった時に手続き大変ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自身MRI受けた時に、途中でギブアップしたいぐらい辛かったので、
    お子さんすごいですね✨👏
    医者2人とも眠らす前提で話していたので、
    動いてしまう子が多い印象です💦

モヤモヤしてしまうと思うので、検査頑張ってもらおうと思います😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

私も寝かすと思ってたので主治医に「うーん、行けそう!行けなかったら別日で、念のため付き添い出来るように」と言われたて初回ヒヤヒヤでした😂

そうですね!心配ですが検査一旦していれば少し安心出来るかと思うので頑張って貰いましょう🥹✨お大事になさってくださいませ✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはヒヤヒヤでしたね💦
    いけそうと判断された医師もすごいですね😆

髪が生えてある部分は痛くならず、おでこだけなのが不思議ですが、
    頭痛は水頭症の可能性もゼロではないようなので、
    ちゃんと検査受けてきますね🥺🌸

• 4月12日