※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
産婦人科・小児科

神奈川県相模原市での8ヶ月検診を受ける病院について情報を教えてください。触診や問診がしっかり行われるか心配です。口頭のみの問診だけでは不安です。

神奈川県相模原市で8ヶ月検診を受ける方、受けられた方、どこの病院で受けられましたか?(どこで受ける予定ですか?)

病院により、先生の問診だけだったり、触診(背骨が曲がってないか?足が変形してないか等)だったりするようなので、しっかり見てもらえるところで見ていただきたいと思っています。

というのも、上の子の時はどの月齢でも全て口頭での問診のみだったからです。他の子が積み木が積めるか等確認してもらう時期でも、口頭(自己申告)でした💦

どんな小さなことでも構いません。
どんなことやった、どんな感じだったなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は相模原駅近くの
藤野こどもクリニック
で検診、予防接種を受けてましたが、検診の内容としては、ぴのさんの書かれている内容でしたね。

そういえば乳児血管腫は見逃されてたな。。っというのを、これを書きながら思い出しましたが、検診自体はそこまで不安になることはなかったですよ。

4ヶ月検診の時に乳児血管腫を指摘してくれたのは、南橋本駅のサザン小児科クリニックの女医さんでした。

経歴を見ると、新生児医療に詳しい先生のようです。

めも

小林こどもクリニックです。
ハンカチテスト、おすわりの確認、お腹の触診、歯の確認、股関節の確認、男の子なら性器の確認がありました。
離乳食の回数や母乳かミルクかは口頭で。

上の子のときに包茎気味ではないかと質問しても適当にあしらわれました(基本的に適当というか雑というか、聞いてはくれるけど結局自分のやり方のある先生です)
なのでうちは予防接種と検診と抗生剤が必要とまではいかないようなときにかかっています。