※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーベッドを返却するか悩んでいます。次の寝床も迷っています。皆さんはどうしていますか?

【ベビーベッドを卒業するかしないか迷っています】

今、大人2人は直置きマットレス(シングル×2)、子どもはベビーベッドで寝ています。
配置は画像のような感じです。

今月末にベビーベッドのレンタルが終了するにあたり、延長するか卒業するか迷っています。

返却しようかなと思っている理由は以下です。
・高低差からお世話がしにくい
・大の字に寝る&背ばいで、手や足がベッドの柵に当たっているときがある→寝返り始まったら頭とか打つのでは?と不安
・日中や朝方などはベッドで寝ない

ただ、ベッドの方がホコリとかの影響を受けにくいのかな?とか、逆に寝返りなど動き始めたら柵があるベッドの方が安心なのかな?とも考えています。

また、返却した後の寝床についても悩んでいます。

もう一つシングルの直置きマットレスがあるので、それを並べて3人川の字で寝ようかと思ったのですが、そうするとクローゼットの扉が開かなくなりそうです。
(折りたたみマットレスなので毎日折り畳めばいいだけなのですが…😅)

かわりにベビーベッドに使っていたベビーマットレスがあるので、それを直置きしようかと思ったのですが、そうすると寝相の悪い子どもが床に落ちてしまわないか不安です。
また大人マットレスと厚みも違うので、段差になってそこに子どもが挟まったりしないかなとも思ってます。
ベビーサークルなどで囲ったらいいのでしょうか…?

質問は、
①皆さんならベビーベッドを返却しますか?しませんか?
②返却する場合は、次の寝床をどうしますか?
です!

皆さんならどうする/どうしてるのか、さまざまなご意見お待ちしています🙏

コメント

はじめてのママ🦖

返却でも良いと思います!
寝返り始まると頭をぶつけたり手足で柵をガンガンやるのでうちもベビーベッドから床置きの布団で寝かせました😊
元々ベビーベッドで使用していた3つ折りのマットレス(厚さ2cmくらい)使用しているので、朝起きて畳めば幅もとらないですし添い寝もできるのでお世話しやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに、ベビーマットレスなら片付けるの苦じゃなさそうですね!
    我が家もそうしてみます🎵

• 4月12日
みー

うちの子は6ヶ月あたりから寝返り激しくなりベビーベッド拒否、添い寝じゃないと嫌ってなりました😂

添い寝始めた当初は床に大人のマットレス1枚とベビーマットレスを敷いてました(大人1人、子1人)大人のマットレスとの高低差のおかげでこっちには転がって来ず快適でした!
動きがはげしくなってきたあたりからベビーマットレスを2枚敷いたり、ジョイントマットを敷いたりして床落ちしにくいようにしました。
今はもう動きまくりなので大人のシングルマットレス2枚に大人1人子供1人で寝ています。もう1人の大人はベッドがあるのでそちらで1人で寝ますが、たまに大人2人子供1人で床置きマットレスに寝ることもあります!狭いですが😂

意外と子どもは床に落ちてもすやすや寝てるのでそこまで心配しなくてもいいかなと思います!
最初は大人マットレス2枚にベビーマットレスの組み合わせで寝て、動きが激しくなったらクローゼット諦めて大人マットレス3枚、もしくは大人マットレス2枚で大人1人子供1人で寝てもう1人の大人は別室で寝るみたいな感じでどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、逆にマットレスの厚みが違うからお互い深く眠れそうですね✨
    うちも最初はベビーマットレスからスタートしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月12日