※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
ココロ・悩み

新一年生の親です。入学式は終わり、毎日ドキドキしています。友達作りも兼ねて学校に通っていますが、友達関係が心配で眠れません。同じ経験をしたママたちから前向きな意見もらっていますが、不安です。

新一年生 親の私が毎日ドキドキしてます😭
入学式は今週からでしたが、学童は1日からスタート出来たので、友達作りも兼ねて1日から学校に通っています🤧
学校の方もスタートし、今日どんなことした?友達できた?と毎日聞いてしまいます😭
同じ保育園の友達や知り合いもいないので、仲良く出来る子できたか、話したりする子は出来たか、同じ園の子のグループが何組か出来てしまっているので、その輪に入れるのかなどなどなど、、😭😭
友達関係がすごく心配です😭
ママリでも検索してしまって心もなかなか休まらず、下の子の夜泣きもあり、寝れてません😂
ママリの先輩ママ達はそのうち出来るよ!と前向きな意見が多いですが、ほんとかなぁとソワソワする日々です😭

いつぐらいから楽しんで小学校行けましたか?
友達となになにして遊んだよー!って保育園の時みたいにお話聞きたいです😭

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

わりと最初から抵抗なく通学してました
子供の対応能力って凄いからそんな心配しなくて大丈夫ですよ

• ママりん🐰

ママりん🐰

そうですね!
    気づいたら友達になってたりしますもんね😂
    心配しすぎも気をつけます😂

• 4月12日
ひまわり

うちの子も昨日から行き出してます✨うちの子は少人数の保育園からなので友達少なく、本人も友達作りに今苦戦してます😭話はするみたいだけど学校の時間も短いし、気の合う友達がなかなか出来てないみたいで🥲
親としたら心配ですよね😭私も学校のことすごい聞いてしまうし今週はソワソワしてます🥲
質問の答えじゃなくてすみません😣同じ方がいたので、ついコメントしてしまいました💦

• ママりん🐰

ママりん🐰

いろんなところから来ますもんね!
    気の合う合わないも子供からするとすごく難しい問題ですもんね😭
    私も気になりすぎて今日どうだったー?と聞きすぎてしまうので気をつけたいです😭
    共感してくださって嬉しいです!
    しばらくはソワソワしますがお互い頑張って見守っていきましょー😂

• 4月12日
ママリ☺︎

うちも新一年生です!

ママリで検索するの同じで
親近感湧いてコメントしちゃいました😂❤︎

うちは門の前で離れる時に
泣いて行ってます😂

不安ですよねー( ; ; )

• ママりん🐰

ママりん🐰

コメントありがとうございます!同じ境遇で嬉しいです😂
    泣いちゃうのはこっちもグッとなりますね😭
    私も少しずつ距離を取りながら見守ってます😭
    早く慣れて笑顔で楽しんでくれるといいですよね😭

• 4月12日
ままり

子供三人とも、違う地域の幼稚園から入学したので、友達がいない状況でした。私も心配でしたが、子供ってすごいもので、友達、出来ちゃうんです😂担任の先生のお力もあるかもですが、一番は子供の力ですね。大丈夫だと思いますよ☺️家に帰ってきたら、あまり根掘り葉掘り聞かずに、本人が望むことをなるべくやらせてあげてください。慣れない学校生活に疲れていると思うので、たくさん褒めて、休ませてあげてくださいね☺️

• ママりん🐰

ママりん🐰

めちゃくちゃ根掘り葉掘りでした🤣
    保育園時代は自分から話してきたので求めすぎですね😭
    反省です😭
    いつも以上に甘やかしたいと思います😂

• 4月12日

全く同じ状況です!!

積極的なタイプじゃないので、友達できないよー😀

と言ってるので、自分から話すまであまり聞くの辞めました🥹

保育園の友達の話しを今もよくして会いたいな。また遊びたい。
と言われ胸が痛くなります( ; ; )

保育園のときのようにふざけっこしてはしゃいでる姿や話しを聞きたいな〜って毎日考えちゃいます(T . T)

人それぞれペースは違うと思いますが、1年かけて出来たらいいな!と長い目で見守ります🥹

本人がつまらない、とは言ってないのでまぁまぁ楽しいのかな?

とは思ってます😂

• ママりん🐰

ママりん🐰

同じですー😭
    うちも積極的じゃないし、ヤンチャグループは苦手っぽいです😂
    うちも保育園の時の友達の名前でます😭
    同じ小学校にしてあげたかったなーってすごく思いますが、ずっと一緒はなかなか無理ですしね😭
    いつものおふざけ息子に私も会えるよう気長に待ちたいと思います😂

• 4月12日
ちゃんなつ

同じです!新一年生になった娘がいますが、引越してきたため、知り合い友達誰1人いません😅娘も1人でいるみたいで心配です、、、、打ち解けるとおちゃらけで明るい子なのですが、それまで自分でいけません、、、、友達できるか不安です🥲

• ママりん🐰

ママりん🐰

うわぁ😭
    息子ではなく私と同じです😭
    私も小学校3年生ぐらいに転校し、転校先ではうまく馴染めず、1人でいました😭
    もちろん家ではふざけるんですけど😂
    私の場合すでにグループが出来てしまっていて打ち解けるのにすごく時間がかかりましたが新一年生なら大丈夫です!
    すぐに馴染んでおちゃらけますよ😆

• 4月13日
真空🔰

上の子が行ってる学校は保育園からほとんど一緒の子ばかりですが、3.4人は違う園からの子もいます。
意外と子供はすぐ仲良くなって2年生の今も仲間外れとかは聞かないし見ないですね🤔
ゲームきっかけで仲良くもなったりしてます😊

• ママりん🐰

ママりん🐰

お返事遅くなってすみません😭
    ゲームきっかけは盲点でした😳
    めっちゃゲーム大好きなので、同じようにゲーム好きな子と仲良くなってたらなーって思います😭

• 4月15日