※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌛
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。混合で授乳しているが寝ない。おしゃぶりは吐き戻し。母乳➕ミルクは3時間空けるべき?母乳だけは3時間たたずでも大丈夫でしょうか。

新生児 ママさん起きてますか〜😫
先輩ママさんも教えてください。。

混合で授乳してますが

母乳10分→ミルク50

何しても寝てくれません。。

おしゃぶり登場させてます。
足りないのかと思えばたらーっと吐き戻し。
抱っこすれば泣く。。

どうしたら良いでしょう。

また、母乳➕ミルク の場合
欲しがっても3時間はあけたほうがよろしいですか?
母乳だけでも3時間たたずしてあげても
良いのでしょうか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳中です🥱
ミルク足してみてはどうでしょうか?!
母乳だけなら時間空けなくてもいいです!
ミルクは一回量少ないと、2時間であげることもあります😹

  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    わー起きてらっしゃる方がいて心強いです。😭

    吐き戻しあったので、与える量が多かったのかなーと思っちゃいましたが、😕

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    母乳だけなら
    時間空けなくても良いのですね!乳首を差し出してみようかな!🥹

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️✨

夜寝てくれないとどうしていいか分からないですよね😨

私の場合ですが、
寝てくれない時はオムツ替えて、暑くないか確認して、それでも寝れない時はミルク少しずつ足してました🍼

助産師さんから母乳は3時間経たなくても欲しがったら好きなだけ👌と言われました✨なので私も1時間とか経ってなくても泣いたら吸わせてます!

  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛


    嬉しいです😭😭✨✨✨
    それでも足りない場合というのは次の授乳で、➕10足してみる

    もしくは

    その、寝てくれないタイミングで、次の授乳待たずに少しずつ
    足していく感じでしょうか?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院いる時に同じような感じで、助産師さんから「寝てくれない時にミルク足した方が胃の負担も少ないよ☺️」と言われました☺️✨

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    なるほど!次の授乳まで待たずに
    寝てくれないとわかった時点で
    ミルクをその場の授乳時にプラスするんですね!

    やってみす!

    • 4月11日
年子ママ(21)

お疲れ様です☺️

次女が全く寝てくれない子で新生児の時はめちゃくちゃ苦労しました😣
母乳は時間空けなくても欲しがるだけあげさせていいと言われたので、入院中から添い乳で寝かせちゃってました😅
ミルクは2時間くらい経ってたらあげちゃってOK、あげてる分で足りなければ10ずつくらい増やしてあげてって感じでやってました🌟

matsu

現在進行形で寝ないです😭
いつもだったら母乳+ミルク40mlで寝てくれるんですが、今日は朝から吐き戻ししまくりで、夜も寝たと思ったら5分ほどで泣き出してまたおっぱい咥えさせて~を繰り返してます。

ママリ

毎日お疲れ様です♪
私も二か月前は同じでした🤩
現在何週ですか?
母乳は、いつでもあげて下さい
吐くのは仕方のない事です🥲
私も吐かれるのは精神的にきてました😓
吐いても欲しがるなら おっぱいは、咥えさせた方がいいです♪この先沢山出てくるようになるので😚
私は 退院後1週目は 母乳10分➕ミルク60
二週間70
三週から一ヶ月検診頃迄は80あげてました😉母乳も まだ軌道にのってないのと うちの子食いしん坊さんだったので マックス80迄 プラスであげてました☺️

  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    今3週目です!
    小さめで生まれて、
    だいぶん体力ついたと思うのですが、母乳無しで70ml飲めるようになりました(昨日初めて)

    混合難しいです。。😭

    毎回母乳➕ミルク60を授乳のたび、されてたんですか?!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    昨日70飲めるようになったんですね😘可愛いですね
    母乳が最初は、全然出てなくて、咥えさせても ほとんど飲めてなさそうだったので 母乳➕60を毎回あげていました!🥰
    新生児訪問の時 生後20日くらいで来てもらった時 すでに 母乳➕80あげておりましたが、体重増えすぎとか なく、表情でした😌

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    表情→標準の間違いです😂

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    可愛いですよね!成長感じます!
    毎回ミルクを足されてたんですね!ありがとうございます😌

    80にするタイミングは
    どんなタイミングだったのでしょうか?!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    混合って 結構難しいですよね😓私は二ヶ月半経った今も試行錯誤で本通りには、いかないなぁと実感してます。

    三時間待たずして オムツ変えても あやしても ギャン泣きの時は、ミルク足りないのかな?と思い 一週ごとに10ずつ出していました!
    マーライオンみたいに吐かない限りは普通の事だと割り切り 赤ちゃんの様子をみて足りなさそうだったら増やしていました。
    母乳上げてからミルクだと時間かかるし 面倒だし 大変だけど、おっぱい吸わせないと 母乳軌道に乗らないし、でも母乳だけだと 物足りなさそうだし、で、ミルク色々調整してました。

    夜 ミルク上げても すぐ寝てくれないし 寝て置いても すぐ泣くし 大変だけど、すぐ終わります
    授乳クッションの上で寝てくれたりしますか?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    ありがとうございます!
    ゲップは毎回出させてましたか?😕
    そうなんです!
    母乳に軌道のせたいし、けど物足りなさそうだし。。。

    授乳クッションありますが
    使ってません!
    授乳クッションの上で
    寝る事あるんですか?!

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    ゲップは毎回させてましたが 出ない時ももちろんありました
    助産師さんは、ゲップ下手な子は5分くらいしても出なければ オナラで出したりするから、必ず出さなきゃダメだということではないよ!って言ってました😌
    おっぱい吸わせていれば 二ヶ月過ぎた頃には、まあまあ出てくるようになりますよ😌

    うちの子は、授乳クッションの上で寝るのが好きなようで、
    授乳クッションのお昼寝の仕方も 寝てくれるかもしれないので試してみて下さい😌

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    なるほだ!5分はやっぱり粘らないといけないのですね!!
    ありがとうございます!

    授乳クッションの上でねる
    体勢が思いつかないのですが😕、こんな感じですか?

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    すいません遅くなりました

    うちの子が授乳したまま寝たりすることがあって、そのままそっと置いて すかさず真ん中に毛布を埋め込んで寝床を簡易的に作って そのまま寝かせたりしてました

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    最初の授乳クッションの寝てる姿を崩さないように、ゆっくり置いて 毛布をすかさず埋め込んで最終的に 画像のような、寝方にお昼寝はしてました笑めちゃくちゃ強引ですが

    • 4月13日
ぴいたん

同じ感じであげてましたが、3時間たたずにあげてました!母乳だけあげようと思うと次ミルクいつだっけ?っと頭が回らなくなって、計算するのがめんどくさいので、ミルクもあげちゃってました🥺

  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    朝まさに眠くて、時間もう覚えてなかったです。笑
    計算せず上げた時も
    量もいつも通りで、完食されてましたか?🍼

    • 4月11日
Akki


うちは‥スワドル使ってます。

3時間空けずに母乳あげてOKと…他の方が言ってるように‥私も助産師さんに同じこと言われました。

前は…母乳もう少し‥飲んでくれたのに…
今は‥拒否っててんてこまいです(汗)

母乳、飲んでくれるの羨ましい✨

おむつ・授乳・ゲップが🆑でも…発散泣きとか‥あるみたいで…発散したら寝るとか‥何しても…ダメな時ってあるみたいです。
うちは腕の出ないスワドルで‥結構、助かってます。

バウンサーやハイローチェアの導入を考えたぐらい…腕の出るスワドルではギャン泣きでした(汗)

おしゃぶりだけ‥一応…ポチりました(苦笑)

赤ちゃん壁側なら添い寝も🆗みたいです。

  • はじめてのママリ🌛

    はじめてのママリ🌛

    ありがとうございます!

    母乳だけでも3時間空けずに
    あげてみようと思います!

    お腹いっぱいになる=寝る
    なのでしょうか?
    母乳や、ミルク飲んでも
    眠気なさそうで、起きてる時があります。

    新生児は飲んで寝るの繰り返し
    だと思ってまして💦

    発散泣き、黄昏泣き、
    ほんといろんな泣きがあるんですね!

    • 4月12日