※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

札幌市で横型ランドセルを使っている子どもがいるか知りたいです。横型のランドセルを検討中で、実際に使っている方の感想や周囲の状況を知りたいです。

札幌市で横型のランドセルを使っているお子様いらっしゃいますか?!
来年入学で今月ランドセルの展示会に行き
娘が横型ランドセルを気に入ってこれにしたい!と言っています!
私も可愛いし横だと縦より収納しやすいんじゃないかな等
ネットでもメリットデメリットを検索したりして前向きに検討しています!
ですが実際通学している子を見て横型ランドセルを背負っている子を見たことないなぁと思いまして🤔
実際に使っている方の使用感や周りにいるよー!等わかる方教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

2児のぬこ

今横型を使ってます!今年から小学生で、まだ少ししか使ってないですが、ランドセルを収納するスペース等には入れれるので、問題なさそうです🤔

やはり横型のが、何が入ってるのかわかりやすくて気に入ってますが、ランドセルに付ける蛍光の安全カバー?がつけれないのが難点ぐらいです😇

横型はすごく入れれますし私はオススメです😎
ですが、周りみても横型少ないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さん横型使っていらっしゃるのですね!🤩
    何が入ってるのかわかりやすいのはかなりメリットですね!
    横だと全体的に中がよく見えて物の出し入れしやすそうだなぁと思いました🤭
    やっぱり横型使用率少ないんですね🥲横型販売している所も種類も少ないから尚更ですかね🥲
    けど、安全カバー以外でのデメリット特になさそうなので購入の方向で進めたいと思います♡
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ

背負いにくさはあるけど、出し入れで不便はないです。

札幌市は、1年生は必ず黄色の安全カバーをつけなければいけないルールなので、横型のランドセルにつけるとサイドが出たりしてカッコ悪いかな。札幌の子で横型の子はほぼいないです。

横型用の黄色の安全カバーも売ってるから、市販のものでいいか学校に聞いて自腹で購入することになるかな💦

学校のランドセル置く棚が縦用で設計されてることが多くて、横型だと入らないとか、向きを変えて入れられるけど、紐のところが引っかかってボロボロになったりします。

学校に聞いてから買った方がいいと思う!
 かっこいいけど、横型だと新生活で戸惑うことが多いかも💦

• ママリ

ママリ

札幌市、黄色カバーの必須ルールなんてあるんですか?
    新一年生ですが
    学校から何も言われなかったし
    検索しても出てきませんでした

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄色カバー必須なんですか?!
    だとしても新1年生の目印になるのでつけた方が交通面でも安全ですよね😥💧‬
    入学する小学校はつくえの横にランドセルをかけるタイプの学校なので棚の心配は無さそうです!✨️
    横型のカバー交換している学校もあると聞いたのでその点も踏まえて1度通う小学校に聞いてみた方がよさそうですね💦
    ご意見ありがとうございました☺️🙏

• 4月12日
ママリ

横型おしゃれですよね☺️同じ保育園だった男の子で1人、横型を買っている子がいました!
学校では横型は見たことないですが、入学の時に普通型の黄色カバーが配布されますが、ランドセルの型が違う人は交換できますって感じだったような気がします!✨
と、思ったのですが、コメントを読むと今年は配布されていないのですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りでも1人いたんですね!✨️
    交換可能なのはとってもありがたいです🥹🙏
    けれど他の方々のお話聞く限り小学校によって交換できる所とできない所があるんでしょうか🤔
    有益な情報ありがとうございます✨️

• 4月12日
あかり

今年入学でした!
横タイプの黄色カバーに交換できるとプリントもらいました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横型タイプに交換もできるのですね!?初耳です!!
    有益な情報ありがとうございます😊🙏✨️

• 4月12日