※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
産婦人科・小児科

保育園の嘱託医の選定方法や、医院の変更による不安や同意書提出について相談です。

保育園とかの嘱託医て、どうやって選定するのでしょうね…

長野市内でも評判のいい「むくろじ小児科」から、とても評判の悪い「あらかわファミリークリニック」に嘱託医が変更になりました。
保育園が小児科を専門にしない病院を選ぶ理由て何??
不安でしかないです。

変更になったことに対する同意書を提出しなきゃなんないけど、同意しなかったら退園?

コメント

ママリン

医師会が、所属している医師の中から決めることが多いと思います!
評判とか腕とかは気にしてないかと😂
色々と持ち回りというか役割があるので、分担してる感じです…!
でも嘱託医と関わる機会ってそんなになくないですか?🤔

• 丸々だるま

丸々だるま

私は関わる機会はないですが、保育園内で気になることがあると、都度先生たちが連絡して対応を相談したりしてます。

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

うちは夫婦で医者ですが、全然気にしたことなかったです…!その先生にも責任があるし、変な対応はされないと思いますよ。評判と腕前は関係ないことも多々ありますし…そんなに心配しなくて大丈夫かなと思います。

• 4月11日
  • 丸々だるま

丸々だるま

ご夫婦でですか!
    責任あるんですかね。
    でも、とりあえず以前は小児科専門で勤務されてからご実家に戻られた先生のようなので、ひとまず安心しました。

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

クリニックの運営も生活がかかってますからね💦訴えられたり、問題が起これば我々も生活できないので…
    無責任に引き受けることはないですよ。

• 4月11日
もうすぐ2人のママ

あらかわファミリークリニックは、元々はあらかわ小児科だったので、小児専門の知識もある先生ですよ!
かなりの年配ではありますが、腕は心配ないはず。
引っ越す前はお世話になってました!

• 丸々だるま

丸々だるま

小児科だったころ(年寄り先生)は小児科専門ですが、息子さんに院長が変わってからファミリークリニックになりました。
    もともとの専門は小児科でなかったような気がします。
    大きな病院からも「大人も子ども診るようなところは、小児特有の病気に気づかないことが多いので、やめてください」と姪のときに言われているそうです。

• 4月11日
  • 丸々だるま

丸々だるま

調べ直したら、小児科医でした
    やっと安心しました💦

• 4月11日
  • もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

息子さんに変わったのですね…。
    小学校の場合は、定期検診位しか関わらないですし、変更で不安であれば、今まで以上にかかりつけ医に心配事を相談できる様にしていたらいいのかな?と感じました。
    我が家の保育園は、何かあればかかりつけ医でしたが、1度も登園中はお世話になってません。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

あらかわファミリークリニック、勤めているのは小児科専門医の先生たちですよ🙆‍♀️
日本小児科学会のHPから、小児科専門医の検索ができます〜!

嘱託医は保育園が選んでいるわけではないので、何か問題が起こるまでは園側は何もできません😭

• 丸々だるま

丸々だるま

ありがとうございます!
    調べ直したら、小児科を専門に外で勤務されていたようです。
    安心しました。
    ただ、評判は悪い…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

あらかわの新しい院長は救急と小児の専門医なので、おかしくないですよ。

医師会の都合ですよ!

私が行っている普通の内科は保育園と小学校の嘱託医ですよ。内科総合医だけど小児は一切みません!って所です。

• 丸々だるま

丸々だるま

ありがとうございます!
    調べ直したら小児科専門医でした!
    やっと安心した😮‍💨

• 4月11日
  • 丸々だるま

丸々だるま

それにしても、小児を診れない医者が小学生の嘱託医ておかしいですよね

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別におかしいとは思いませんよ。

病気を発見するためというより、
    ほとんどの場合健康を確認するのが目的では??

• 4月11日
  • 丸々だるま

丸々だるま

そうなんですか?
    今まで保育園で気になることあると、嘱託医の先生と相談して、そこから私たち両親に色々アドバイスもいただいてました。
    あとは、入園前の検査も嘱託医のところに行くのですが、以前の嘱託医は母子手帳なども確認しながら診てくださっていたので、やはり普段から小児診てないと、母子手帳見ても何も気づかないよなあ、と思ってました。
    小学校なら、まあ、健康診断で胸の音を聞くくらいですよね。

• 4月11日
りつき

医師会所属の先生で、順番で医師会からの推薦を出す形です。むしろ同意書出すほうがびっくりでした。

小児科の先生だけにすると、とてもじゃないけど負担が大きすぎるため、嘱託医は一般内科の先生も入ります。
嘱託、休診して行くことも多く、時間の拘束が大きい割に報酬がめちゃめちゃ少ないので、やりたがらない先生も多いです😭

嘱託の先生がご信用ならなければ、何かあった際はすぐに保護者に連絡していただくようにして、かかりつけにいつでも連れていける体制を整えて頂くといいかと思います。