※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ashley
産婦人科・小児科

オムツかぶれが治らず心配。皮膚科を受診すべきですか?経過観察しましょう。

生後1ヶ月健診でオムツかぶれの薬としてアズノールをもらい、5日間塗ったのですが、一旦治ったかと思うとぶり返してしまいました。 
うんちの後は洗い流して、乾かしてからオムツをしてましたが、改めて皮膚科にかかったほうがいいでしょうか?
おしりにあかい小さなポツポツができているのでまだ軽症だと思いますが、悪化したりしないか心配です😟

コメント

ゆ

ポリベビー試しました?🥺

  • Ashley

    Ashley

    ポリベビーは試してないです。市販薬もあるんですね

    • 4月10日
  • ゆ

    娘は病院の薬よりよっぽどポリベビーが1番効きました!色々試しましたがダントツ治りはやいです!

    • 4月10日
まま

オムツが合わないと薬やめたらまたなります💦
なのでオムツかぶれするオムツは他のものと交互に使用してなくしてました!
他のメーカーでもかぶれますかね?

  • Ashley

    Ashley

    いくつか試したんですが、どれを使っても同じでおむつ種類だけの問題じゃなさそうなんです。

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

オムツ替えのたびにワセリン塗ったら治りました🙌🏻
そのぐらいならワセリンで治りそうな気がします!

  • Ashley

    Ashley

    ワセリンも試してみたんですが治らなかったのでアズノールもらいました😢

    • 4月10日
🦖👶✨

オムツのメーカー変えてみるか…
アズノールはたっっっぷり塗ってますか?ちょっと塗りすぎ?ってくらい塗ってみるといいかもです🤔

  • Ashley

    Ashley

    アズノールをたっぷりですか、試してみます。ワセリンみたく毎度たくさん塗るってことですか?🥺

    • 4月11日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    そうです!アズノールでもワセリンでも、ちょっと塗りすぎかもってくらいたっぷり塗って数日みて、よくならなければまた受診して亜鉛華とかステロイドとか処方してもらうかなと。

    • 4月11日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    毎度ってより、取れたら?うんちで拭くたびって感じです!おしっこだけでは塗り直しませんてました。

    • 4月11日
  • Ashley

    Ashley

    ありがとうございます。
    ちょっと薄く塗ってたように思うので今日からベタベタに塗ってみます。大量うんち後に洗い流してるので、その後には塗り直すようにしてましたので継続してやっても治らない場合は皮膚科に行こうと思います

    • 4月11日
あみ

洗いすぎはお肌の保湿機能も流しいちゃうのでよくないかと💦
うんちがこべりついてるなら洗ってもいいと思いますが、まだ1ヶ月でしたらうんちも水分が多いですよね?✨
でしたらお尻拭きで拭いて、少し乾かしてワセリン塗って保護してオムツしたらいいと思います。

  • Ashley

    Ashley

    べちょべちょにうんちしたときは、洗面台で洗い流して、以外はボトルシャワーで患部を湿らせてから濡らしたコットンで拭いてました。
    ワセリンもやってみたんですが…効果がでず、アズノールを処方してもらいました😖

    • 4月11日