※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
その他の疑問

結婚祝いをもらって1年半経ってもお礼や内祝いがないのは普通なのか、指摘するべきか悩んでいます。

結婚祝いをもらっても内祝いを返さないどころかお礼も言わないのって今時は普通なんですか?1年半近くも経って指摘するのはなしですかね?

3歳年上の従兄が1年半ほど前に結婚式をあげました。
私1人招待していただいたのですが、当時まだ子どもも小さく、仲のいい従姉も欠席とのことで私も欠席しました。
5年ほど前に私たちが結婚式を挙げた時はその従兄を招待していなかったのでお祝いはいただいていませんでしたが、今回は招待していただいたのでお祝いを包んで、出席した母から私たちの分も渡してもらいました。

ところが、未だに内祝いどころかお礼の連絡もありません…。
式の1ヶ月後に母が従兄に確認したところ、きちんとお祝いは渡っているとのことでした。
お祝いをいただいたらなるべく早く電話でお礼を言って内祝いを贈るものだと思っていたのですが、今時は違うのですかね?今更指摘するのも大人気ないですよね?みなさんならどうしますか?

ちなみに、式の翌日に従兄弟のグループLINEで結婚式の写真が送られてきたのですが、お礼もまだ言われてなかったし、細かくフォルダ分けされた大量の写真を1枚ずつ見る程興味があったわけでないので既読無視してしましました😥

コメント

もな👠

結婚祝いの内祝いって返さない人多い気がします!!
友達も実兄も返してもらえませんでした😭💦

• やも

やも

え、そうなんですね…!
    お礼も言われてないですか??😢

• 4月10日
  • もな👠

もな👠

2人とも直接渡したのでそのときはお礼言われましたけど、その後音沙汰なしです。
    兄の場合は「内祝いを返しなさいね」って親に言われたにも関わらず、返ってきてないので親がびっくりしてました😭
    しかも同時にあちらから出産祝いもらってるので、私だけ内祝い返したみたいになりましたね😭ww

• 4月10日
  • やも

やも

それはびっくりですね🫢
    同じ親に育てられても違うものなんですね…!

• 4月10日
ママリン

もちろん非常識な人だと思いますが、1年半経過してるしてないに関わらず、指摘するのはなしですね💦
そういう人なんだなーと諦めるしかないかと。。
出産祝いとかはなしでいいかと😵

• やも

やも

そうですよね😥今後のお付き合いは最小限にしようと思います…!

• 4月10日