※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

手術に関する恐怖や疑問があります。手術内容や入院期間、痛み、再入院の必要性について知りたいです。

シロッカー手術などが恐怖に感じます🥲🥲

今回手術を勧められるかもで、
次の健診が怖いです

どんなものなんですか??
入院期間
痛みはあるか
術後切迫による入院は必要なのか、
(前回切迫で長期入院した為、どうしても長期入院が嫌です🥲もー点滴生活は無理です😭つらすぎます。)

シロッカーもして長期入院が1番地獄な気がして😭😭
何も知らず無知です
何か分かることあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子のときと今回2回やってます😊

入院期間は予防的なら1週間程度、
緊急だともっと長くなりがちです💦

手術自体麻酔が効いてるので痛みはありませんが、
手術前の点滴(針が太いため)と
術後麻酔切れてきたら結構ズキズキはします💦

緊急でやった息子の時は
術後張り返し治まらなくて1ヶ月入院したのち退院しましたが
また再入院になって産むまで入院しました😱

今回は予防的だったので術後経過良好で
自宅安静で済んでます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    手術系の点滴って痛いですよね😭
    入院もされたんですね😭😭

    今回予防的というのは、
    何週ごろに手術されたんでしょうか?😭
    子宮頸管も短めですか??😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予報的は13週にしました!
    子宮頸管はまだ短くなる前にしてるので術後の退院も早かったです!

    息子の時は20週で緊急で
    短くなってからの手術だったので長引きましたね😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます😭

    私10週ですでに2.5ミリなんです😩😭
    もー遅いのかな😭
    2週間後健診なのでしっかり話聞いてきます😭ありがとうございます😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時点で25mmだったら
    術後長期入院になる可能性は高いかもしれません💦
    緊急だったとき21mmでシロッカーして長期入院だったので😫
    一応予防的のときも
    術後の経過次第では退院出来ないで産むまで入院になることもあることはわかっておいてくださいとは言われてました😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーー😭😭😭
    そうなんですね😭😭😭😭
    そーゆーものなんですね😭😭何も知らなかったので少し心構えができます😭ありがとうございます😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短くなってからだと手術する時縛る場所が子宮に近いところになるので
    どうしても術後張り返しが起きやすくなってしまいます💦

    結局私再入院中に破水してしまって31週で早産で息子出産してますが
    無力症で死産経験あったので
    シロッカーしてなかったら31週までももたなかった可能性高かったので
    今回も予防的でシロッカーすることになりました😞

    シロッカーに関してはしない方針の病院もあるぐらいですが😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    シロッカーにもメリットデメリットがたくさんあるんですね😭😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️

    先生にしっかりみてもらって、
    その病院の方針に従います😭
    ありがとうございます😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術の刺激で破水してしまったり感染症引き起こす可能性もある、
    麻酔を使うリスクも術前に説明は一通りありましたが
    初めて手術した時は怖いことばっかり言われて承諾していいものかって思ったの覚えてます💦
    手術ってだけで怖いですしね😞
    でも麻酔開始から手術終わるまで30分もあれば終わりますので
    本当に簡単な手術といえばそうですが😊

    良い方向に話が進みますように😌

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知な私にわかりやすくたくさん教えて頂き本当にありがとうございます!!😭😭
    まだまだ長い妊婦期間で不安でたまらなかったですが、頑張ります😭😭ありがとうございます😭

    • 4月11日
s

切迫体質で上の子のときは1ヶ月ほど入院で下の子のときはシロッカーしました🙋🏻‍♀️
術後すぐは麻酔が効いてるので、痛みはありませんが麻酔がきれてくると強めの生理痛みたいな感じの痛みはありましたがすぐに治りました。
全部で10日間の入院、それ以降は病院にいても安静にするくらいしかできることはないからと退院になりました😊

その後5ヶ月ほど自宅で寝たきりで再入院になることはなかったですが、お腹の張りが頻繁だったり安静にしてても張ったりなどあれば再入院もあったのかな、と思います。

1番辛かったのが術後の麻酔の副作用による頭痛と麻酔なしの抜糸でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭😭
    痛みに弱いので怖いです😭😭
    私も切迫体質で張りやすいです😭😭

    辛いことなど先に教えてもらえてありがたいです😭😭
    子宮頸管はどのくらいでシロッカーになりましたか??🥺

    • 4月10日
  • s

    s

    怖いですよね😭
    感染症なのどリスクもあるので不安で不安で仕方なかったのをよく覚えてます🥲

    麻酔の副作用は麻酔を刺すときに少しビクっと動いてしまったのがいけなかったらしくそこは要注意です!!
    頸管長は7mmでした😫
    予防的にではなく緊急でした。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    注射とか麻酔とかビクビクしてしまいます😭😭😭

    私も緊急になるのかなーー😭😭😭
    情報ありがとうございます😭😭

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
今、シロッカー手術を受けてきました…!!

さっきまで同じこと疑問に思っていました。まだ退院すらしていませんがあまりにもタイムリーだったのでコメント入れました📝♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーーお!!!なんてタイムリーな!!!

    お疲れ様でした😭😭😭
    私もきっとすぐ仲間になります🥺

    また色々と教えて欲しいです😭😭

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はシロッカー受けるにあたって初めての手術にビビってました。脊椎注射は多少痛いですが手術は全く痛くないので拍子抜けでした😙
    ただ、足が動かない、手の拘束で身動きが取れないので半分パニックで呼吸の仕方忘れかけました😂
    その後は終始ナースさんと雑談、手を握ってもらい1時間ほどで終了しました。

    本当に辛かったのはその後で、後陣痛並みの激痛が4、5時間。導尿もフットマッサージも心電図もいろいろ付いていて全く動けず腰が爆発しそうでした😭😭
    昨日の夕方手術終わり、今さっき自由の身になりました💕💕


    手術の流れなどはママリやblogなどで書いてあるのと全く同じで先に知ってから挑んで大正解でした!!!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええええ!!!!😭😭😭😭
    読んでいてなかなか衝撃です😭😭😭
    本当にお疲れ様でした😭😭
    やはり調べるのって大事ですね😭😭
    色々聞けて感謝です😭😭

    どういった経緯で今回手術になりましたか?😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    第一子妊娠時に点滴のみの長期入院を経験していて、その予防です。17週での手術となりました。
    まさに今、鈍痛です…笑笑
    こんなに頑張って手術受けたのでなんとしても再入院は避けたいところ…!!!!😆


    9月予定です、近いでしょうか?💕

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いてしまいました🤣

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんだか状況が似ていて嬉しいです🤣🤣前回、個人病院で入院→緊急搬送大型病院で出産しました✨
    自宅安静含めて半年寝てました(笑)全然キラキラマタニティライフ送った記憶がありません🙏

    ありがとうございます💕💕お互い37週目指して頑張りましょうね❤️❤️ワンチャン八月生まれになると予想しています←

    なんなら妊婦辛いので正産期入った産みたいです!!笑笑

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそです〜🥹💓💓

    わたしもキラキラマタニティライフは皆無です🤣🤣
    寝てるか吐いてるか泣いてるかです😂😂笑

    私もこっそり、
    少し早く産まれた赤ちゃん達を見漁ってます🤣🤣
    正産期ぴったりに出てきますように🥰🥰

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは、その後の体調報告(?)です😋笑

    手術翌日に点滴もはずれ内服になり(!)さらに翌日にはシャワー解禁、点滴の針も抜かれて(!)歩行制限なしの自由の身でなんとも快適な入院生活をしていますww

    産後の会陰切開のような外傷も出血もなく、排便排尿痛もありません。

    手術は勇気が入りますが、切迫の長期入院の1000000倍快適に過ごせます!!これで産むまで再入院がなければ最高すぎる手術です!!!

    どうしても避けられない場合の、ちょっとした後押しになりますように🤣❤️❤️w

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは🤩報告嬉しいです!!
    なんと!!!!!
    自由の身おめでとうございます🤩💓💓💓そして本当に後押しになります!ありがとうございます❤️

    ちなみに、、手術する前の子宮頸管はどのくらいの長さありましたか??😭

    色んな人に私10週から2.5ミリだったので、
    手術になっても長期入院になるかもね😭、、と言われてます
    子宮頸管が短い人が手術すると張り返しで退院できないと聞き怖くなっております🤣🤣🤣

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーわーーありがとうございます\( ˆoˆ )/❤️❤️

    16週定期検診→気になって診てもらい4.5センチあったが念の為シロッカーについて質問する→1週間後に別の先生の予約とってくれる→17週に3センチ(!)そのまま入院、翌日手術でした🤣

    予約待ちの一週間でシロッカーについて調べまくっていたところ恐怖と不安でお腹が張りっぱなし状態で1.5センチ縮みました🥵🫣笑笑

    今は不明ですが2センチのところで縫って下さったそうです\( ˆoˆ )/✨


    私調べですが、頚管長も大事ですが週数早いほうが退院はスムーズぽいです。予防の場合12-14ごろの手術が多いようなので私はちと遅かったかもと心配しておりました🥹
    安心材料になれば良いのですが…!!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺🥺
    私、14w1dに大学病院初めて行きます🤣

    手術するならするで、
    すぐに決めてきます!!!!

    色々と聞けて本当に助かりました🥺❤️❤️

    コメントくださり嬉しかったです!
    本当にありがとうございます🥺🥺🥺
    望む日に元気な赤ちゃん産まれますように、、❤️

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは、お変わりありませんか?
    私は本日退院となりました!!思ったより長い管理入院費でした🤣やっと質問にお答えできるので、張り止めの経過書いておきますね✏️
    手術日:張り止め点滴1A20mm
    翌日〜6日目:内服3錠
    7日目:内服2錠
    8日目:内服1錠
    9日目:なし、退院

    診療明細を見たところマクドナルド術でした!!シロッカーかと思ってました😝ママリさんも来週?の検診頑張ってください🤩応援しています

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院おめでとうございます🥹
    私は変わりなくツワリで寝ております😂
    マクドナルドだったんですね!
    と言っても違いさえわかっておりません😂

    私も1週間後どうなることやら😂🥺でも心配もあるので、
    早く検診日になって欲しいです😂

    応援ありがとうございます😭

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も前回2ヶ月入院しました😭😭
30週で子宮頸管21ミリで入院になったのですが、
今回は初めての個人の産婦人科でみてもらっていて、
10週で、すでに25ミリ
はい、うちでは見れません。。大学病院行ってください!ってなりました🤣🤣
大学病院に行ったら即入院とかありますか??って聞いたら、そりゃーあるでしょうね!って言われて話は終わってます😂
いとこも子宮頸管無力症だったりするので、半年入院してるのを知ってるので色々ビビってます😭😭


鈍痛つらいですね🥲🥲
無事入院せずに臨月迎えられますように🥺💓

うちは予定日は10月23日です🥺

あー

わたしは、5月にシロッカーを控えております😭1週間の入院です..
太い針の注射、術後の副作用の頭痛にビビってます😱
1人目の時、胎盤が残ってて産後1ヶ月で下半身麻酔での手術を行ったのです。この後の副作用が忘れられないです😭
予定日は10/20 管理入院避けられるなら、シロッカー頑張れますが、ダブルパンチだったら病みます🥹💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    私も早くどうなるか決めていきたいです😭😭検診日まで長くて😂😂

    わかります😭
    私も色々な痛みに怯えております😂
    でも赤ちゃんが元気に産まれてくる事を信じて何でも頑張ろうと思います😭

    お一人目の時、胎盤残ってたなんて、大変でしたね😭😭そーゆー経験あると知ってるだけに怖いですね😭

    予定日も近いですね🥺💓
    私もダブルパンチが1番病みます😭😭😭
    同じ想いでいる方が居て
    頑張ろう!って思える力になります🥺🥺コメントありがとうございます😭

    • 4月18日
  • あー

    あー

    わたしも次は5/2 長いです👹

    まず、なんであんなに注射の針が太いのか??🥹あれは痛すぎる😭
    手術中は麻酔効いてるからいいでしょうが、おしっこの管とかまじでストレスですよね🥹
    しかし、一生は続かない痛みですから、人生何事も経験だとプラスに捉えて頑張りたいです!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーそれまた長い😫😫
    そんなに太いんですね😭😭怖い😱

    私も頑張ります!!🥺🥺

    • 4月18日
  • あー

    あー

    こんばんは!
    いよいよ来週手術します!
    主さんはどんな状況ですか?🥹❤️

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週なんですね!!🥺
    頑張ってくださいね😭😭💪
    私は1週間ごとに大学病院通院してます🥺
    今は手術も入院もする必要ないから頻繁に通院してもらってしっかり様子見ていこう!2センチになれば即手術しよう!と言われている状態です🥺

    • 22時間前
  • あー

    あー

    おーー!週一ですか!!
    その度に妊婦健診なのでしょうか?😆性別はわかりました?!
    2センチになった時手術なのですね!!どうか、最後まで大丈夫でありますように🙏

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間に1度か1週間に1度、
    次回はどうする?みたいな感じで、先生と2人で決めて通院させてもらってます🥹
    私的には赤ちゃん見れて嬉しくて🤣
    先生がお金かかるといけないから子宮頸管を診るって事で保険診療にするね!って言ってくれてて、エコーもみせてくれるけど、みんなと同じ間隔で妊婦健診があって間に挟んでるのは保険診療してくれてます!
    大学病院なかなか親切で優しくて良い先生で転院して良かったです😭

    先生からも何もなく出産までいけるといいね!と言われていて、子宮頸管頑張れー😭と思ってます🤣

    また手術になったらきっと聞きたい事あるかもなので、報告させてください🥹🥹

    • 12時間前