※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

生後7日目の息子がミルクを十分に飲まず、母乳も不足しているようです。体重増加に問題があり、吐き戻しもあるため心配です。受診までの対処法や同様の経験について知りたいです。

生後7日目の息子についてです。
ミルクを今日から70〜80ml飲まなければならないのですが、すぐに眠ってしまいいくら起こしても起きず、満足したかのように乳首を嫌がり40mlほどしか飲みません。
ミルクの前に母乳もあげてますが肩乳4分ほどしか飲んでおらず規定量足りてないように感じます。
その後吐き戻しもあり足りてないと思います。
退院時に体重増加で引っかかり今週受診の予定があるのですが、それまで出来ることはありますでしょうか?
また同じような経験の方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだだけですと、吐き戻ししてて満足したように眠るのなら、足りているように思えます🤔
ただ体重増加で引っかかっていたのなら心配ですね💦
退院時母乳はどれ位出ていたかわかりますか?

娘は退院後40~60くらいしかミルク飲まなかったですが、おそらく母乳が出始めていたので、体重は増えてました!

• しらす

しらす

退院時は母乳20くらい出てる時がありましたが、その後6〜10などまちまちでした。
    今は明らかに飲んでる時にグビグビ音があるので入院中よりは出てるとは思いますが母乳も集中して飲んでくれません。

体重増えてればいいのですが、家で買った簡易用体重計で測ると昨日も今日も減っていて心配です…😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐびぐび音が聞こえるなら出ていそうですね!
    ムラが結構あるのは、赤ちゃんの体力が無くて一度に沢山吸えないんでしょうか🤔
    今できるとしたら間隔を少し狭めて頻回に授乳するとかですかね…🤔
    心配ならスケールレンタルもできますよ!

• 4月10日
ままり🐈‍⬛

吐き戻しがあるなら、とりあえず足りていそうな気がします。
70~80っていうのはミルクだけの量だと思うので、母乳が入院時より出ているのではないでしょうか。
私も最初は混合でしたが、生後1週間程度なら40~60でした🍼
ミルクの途中で寝ちゃう時は、瓶の底を指でトントンして起こしてましたよ。
それでも飲めなくなったらおしまいにする感じです。

心配でしたら、ベビー用のスケールを買うと良いかもしれません。

• しらす

しらす

やはり吐き戻しは足りてる合図ですよね。
    混合でやっていこう!と思いつつ難しくて悩んでます😭

うちの子、瓶の底トントン、くすぐり、日光に浴びせる、思いつくもの全部試してるのですがなかなか起きてくれなくて授乳だけで1時間かかってます…

とりあえず明日産院の母乳外来取れそうなので明日行ってみようと思います。

ありがとうございます😌

• 4月10日