※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

バツイチ子持ち夫の手取り340万円。子供へのお祝いや面会交流の回数について相談です。

皆さんならどうするか教えてください。

バツイチ子持ちの夫、養育費を引くと年間の手取りが340万ほど(月20万、ボーナス100万)
面会交流は遠方のため、行くだけで4万前後かかります。

この状態で
①夫の子ども(12歳&4歳)の誕生日、クリスマス、お年玉、卒業&入学祝い金を家計費から出しますか?
出すとすれば、予算はどの程度にしますか?
②直接の面会交流は年に何回が妥当だと思いますか?(他にオンライン面会もあります)

コメント

はじめてのママリ🔰

前妻とのお子様にかかるお金は成人するまではご主人が出さなければいけないとこも多いと思うので家計から出さざるを得ないかなと思います。
面会は離婚時に書面での約束がなければ私なら誕生日だけでいいんじゃない?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家計から出す場合、予算はどの程度で考えますか?(世間一般的な相場や、それ以下以上など)

誕生日だけ、というと、子ども2人分で年に2回でしょうか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日クリスマス5000円、お年玉1万、お祝い金2万、が妥当かなと思います。
    年に2回で十分って思っちゃいます😅その時にお小遣いあげてもいいですし!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その程度の出費なら私も許容できますね。
    夫の上の子が誕生日やクリスマスの度に毎回2〜3万する物を要求してくるため、我慢の限界で見直そうと思っています。
    遠方の面会なら、年に1〜2回が限度ですよね。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ご主人がお子さんに会いたいか、お祝いをどこまで渡したいかにもよるかなと思います。
あとはご主人とお子さんの関係性や、元奥様との関係にもよるかなと😣

誕生日、クリスマス、お年玉、卒業入学祝いを家計から出さないとなると他に当てになるお金がないと思うので仕方ないかなと思います。

私なら直接の面会も全部こちら持ちなら年1回くらいでもいい気がします💦面会にかかる費用は全てご主人が負担されるんでしょうか?(元奥様の負担はゼロですか?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで家計から好き勝手にやられていたので、見直そうと思っています。

小学生の子どもから、誕生日やクリスマスの度に2〜3万する物を要求され、お年玉も1万与えていました。
    先月は勝手に卒業入学で2万振り込んだそう(事後報告)

私もバツイチ子持ちで親権なしですが、もし自分の子どもに何か与える機会があったら自分の小遣いから全て捻出します。
    なので、当たり前のように家計からポンポンお金を使う夫の行動は、私の価値観とは合いません。

面会にかかる費用は全てこちら負担です、それも私はおかしいだろうと思っています。
    勝手に子連れで遠方に逃げたのは元嫁ですし(突然家出したそうです)
    年1回が限度だと私も思います。夫は勝手に年に2回行くと決めていますが。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にするのは理解出来ないし、今の家族はママリさんなんだから相談するべきですよね。

誕生日やクリスマスに2〜3万って…結構高いし、その年齢でお年玉1万もいらないですよ😂😭

離婚の原因がご主人にあって、こちらがお願いして会わせてもらう立場なら全額負担かもしれませんが、そうでないなら全て負担する必要ないと思います。
    負担したいのなら小遣いの範囲でですよね😣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10000歩譲って相談なしだったとしても、相場の範囲内というか、身の丈に合った範囲内であれば許容出来ましたが、そうではないので😂

誕生日、クリスマス、お年玉と、どれぐらいの金額が妥当だと思いますか?
    お年玉高いですよね、「小学生に1万って何なの!?」と、この前怒りました😂
    しかもお年玉あげたことすら言わずに隠してましたし。

離婚原因は性格の不一致と、夫のモラハラでしょうかね。
    子どもから面会希望しているわけではなく、全て夫から打診してます。
    全部小遣いの範囲でやってほしいです😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら相談なしはマジで許せません😂お小遣いで賄うなら分かりますが、それ以外に勝手に払ってるならありえないです。

まずクリスマスとお年玉ってめっちゃ日にち近いですよね。。

お正月に会って挨拶ならお年玉はありですが、会わないのにあげるのはちょっとおかしいかなと💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小遣いは大幅にマイナスで、さらに勝手に家計から支払うってホントありえないですよね😂

お正月に会わないのにお年玉も意味不明ですよね。

これも夫の子どもが、「お年玉貰えなくてショックだった!」と言ったことがあり、夫が気にして渡しているようです。
    ちなみに、貰えなかった月の前月のクリスマスに、3万弱のプレゼントを要求され&贈っています。

うちからいくら搾り取る気なのでしょうか、夫の子どもも大嫌いです😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!貰えなくてショックって言われても知らんがな!って感じですね😂😂
    悪く言えばお金だけむしり取られてるような…😭

離婚理由がご主人だったとしても養育費を毎月きちんと払っているなら、その他のお年玉やクリスマスなどはしてあげる必要ないと思います。。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、知らんがな!って思います😂
    「金蔓にされてるだけ」ってハッキリ言いました🤣
    「お父さんに会いたい、話したい」みたいな要求は一切なくて、物や金だけしっかり要求してくるんですから、金蔓です😇

養育費は元嫁が一方的に請求してきた額を払ってますし、無理矢理請求してきた慰謝料200万も支払済です(モラハラの慰謝料としては破格)

プレゼント類を家計から出す必要はないですよね。

• 4月11日
はじめてのママリ

① お小遣い制でしょうか?お小遣いの中から捻出しきれないのであれば、毎年渡すものは誕生日のみ。お正月に直接会っているのであれば手渡しでお年玉はアリ。卒業&入学祝い金は別々ではなく一緒にして考えますので2人で1万5千円くらいですかね。誕生日プレゼントは求めているプレゼントの内容にもよりますが、私ならふたりで2万円には収めたいですかね。

② 行くだけで4万かかる時点で日帰りではなさそうですよね?
私なら年1、2回にしてもらいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小遣い制ですが、小遣いは前借りしまくり(10万以上)のため、小遣いから捻出することは出来ません。
    お正月に直接会うわけではなく、会った時にお年玉として小学生に1万円与えているのが現状です。

誕生日に2人で2万以内ですか、やはりそれぐらいですよね。

現状、上の子が誕生日やクリスマスの度に毎回2〜3万する物を要求してきて、夫が家計から勝手に購入している状態です。

今後は予算オーバー分は小遣いから補填してほしい、というかそもそもプレゼントなんて本来小遣いから出して欲しいところです。

面会は泊まりです。
    やはり1、2回が限度ですよね。
    夫は勝手に2回行くと決めていますが。

• 4月10日