※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
住まい

夫が一軒家を建てることを提案し、妻は建築の知識を生かして二世帯住宅を検討中。しかし、夫は打ち合わせを忘れたり、家事を放置してゲームに夢中。妻が負担を感じている。

すみません、吐き出させてください💦

私は一生賃貸でいいと思ってましたが旦那が数年前にやっぱり一軒家が欲しいと発言。私は掃除も大変だしご近所で何かあったらすぐ引っ越せないから嫌だというも掃除は俺もやるしと言ってくれました。
私は建築の学校卒業ということもあり、一軒家に憧れがなかったわけでもないし、自分が建てるならどんな家がいいかというイメージもありました。

そして数年していろいろ回り道をしながらも二世帯住宅を建てれたら建てる予定で、週末はハウスメーカーを巡ります。(スーモカウンターでおすすめされた)

本命のハウスメーカーがありますが、本命と比較して本命よりいいものがないか探すのもかねてるので、部屋の数はどうするか、家の中のイメージ(ナチュラルとかモダンとか)も決めていきたいと思っています。

一方旦那は、他のハウスメーカーでもどこでも、おれよりりょくのほうが詳しいからりょく話しきいて、おれあの担当の顔とか話し方嫌いだから話したくない、と。
私が話を聞いて旦那に伝えても伝えたことはほぼ忘れてる旦那。

週末の打ち合わせに向けてインスタで情報収集したり話をしていますが途中です。
そんな中「今日ゲームできる人いないか誘ってみるわ」と。「いや家でしょ」と返事をすると「あー」と。え?忘れてるの?意味がわからないです。

確かに知識があってイメージ湧いてるのは私だけど、もともと建てたいって言ったのあなたですよね?って感じです。

男は所詮そうなんですとかはいいです。
何に関してもそうなんです。言い出しっぺなのに結局途中から私に任せっぱなし。
こっちだけ家のことの負担が増えてく。そしてその横でゲームして夜中までやって寝坊する。
大事な話し合いなのに娘と寝落ちする。起こしても寝ぼけててソファーで寝る。

大人になっても物の順序わかんないのかよ。

コメント

おいずみ

家建てるのやめよっか!と言うのはどうですか?

私1人ばっかり考えてて、なんか冷めちゃったと。

奥様1人のセンスで全て決めれるのはメリットでもあると思いますが※我が家は家づくりで何度言い争って喧嘩したか分かりません😂、でも2人でぶつかり合いながら作った家は本当に後悔なしの最高のマイホームになってます☺️

悔いのないマイホーム作りになることを、お祈りしてます🙏❤️

• りょく

りょく

長文お読みいただいてありがとうございます😔

いいました!そんなにてきとーなら建てなくていいよって!そしたらそういうわけじゃないけど二世帯建てるって決まったわけじゃなくて建てないってなったら無駄な時間だし、と最初は言ってました
    話してるうちに、ゲームしないでって言った?と😡こっちは日曜日のうちに、ゲームする?次の週末までに決めないといけないよ(=ゲームする時間はないよ)と伝えてます。

家よりゲーム優先になってることを本人は気づいてないというか、あしたあさってで決めればいいじゃん、という考えでしたので、寝ぼけないで起きてこれるならゲームより話し合いでしょって言ったら理解したっぽいです…

優先順位わかってなさすぎてほんとに腹立ちます
    家造りの喧嘩じゃなくて、家造りまでたどり着けない喧嘩なのでほんとに呆れます

• 4月10日