※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊娠希望でクリニックに通っており、排卵検査結果を聞きに行くべきか悩んでいます。自宅検査で陽性が出たため、明日の予約について相談しています。

妊娠希望でおおよその排卵日を知りたいという理由で初めてクリニックに行ってみることにしました。先生には過去の生理、生理不順(30〜50日周期)であることは伝えていました。

3月末頃から今日まで3回ほど通っていて、その3回目(1週間前)に「まもなく少し排卵しそうな様子はあるものの、このままだと生理周期28日を過ぎることになるので血液検査して排卵が起きているのかいないのか確認してみましょう」と言われました。
そもそも28日で生理がくるのはごく稀なので、まだ排卵していないであろうことは検査せずとも自分で予想はついていたのですが、とりあえず採血してもらい「結果を知らせるので1週間後(=明日)にまた来てください」と言われました。
その時点で「この1週間の間に排卵しそうな気がするけど、それはないってことなのかな?」と思ったのですが、念のため自宅で検査を続けてみたら案の定おととい〜昨日にかけて市販の検査薬で強陽性出ました。仲良しもしました。

となると1週間前に検査した"排卵しているかどうか"の結果を聞きに行く意味ってありますか?💦
せっかくお金は払ったので結果はある程度予想できたとしても聞きに行くべきなのか…仲良しして、今うまく受精できてそうかどうか知れるなら行きたいのですが😂
明日、特に忙しくはないので時間はありますがどうするべきでしょうか?

コメント

ままり

1週間後に結果は遅いですね💦
内診していれば卵胞の大きさでだいたい予想はつくと思うので、育っている卵胞を確認できていたということですかね?
28日過ぎても別にいいと思いますしね💦あんまり排卵が遅いと質が下がるとは言いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    診察内容としては尿検査と内診で、卵胞の大きさや仲良しのタイミングも伝えられていました🤔素人の私ではその大きさだとどうなのかがらよくわかっていなかったのですが、1週間後と聞いて、遅いな?そのあいだの仲良しはいいの?と私も思っていました💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応卵胞は育ってはいたっぽいのですが、自宅で行った検査薬に間違いがなければそれまで指導してもらっていた仲良しのタイミングではズレズレだった(念のためとかあったのかもしれないけど)ので、いろいろモヤモヤしています😅

• 4月10日
  • ままり

ままり

卵胞はどのくらいだったか覚えておられますか?

だいたい20ミリ前後で排卵します。1日2ミリくらい育つので、それで計算できるかなと☺️
    その時育っている卵胞があったなら、そもそも排卵しているか検査するのもよくわからないですね💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!とても勉強になりました🥲✨
    4月5日午前中の時点でたしか11ミリと言われた記憶です…ちょっと曖昧ですが💦
    それで初めて市販検査薬で強陽性になったのが4月8日の夜でした!仲良しはその前日と当日にしました🤔
    昨日夜はさらにもう少し濃く陽性出たのですが、寝落ちしてしまいタイミング取れずで🥲

• 4月10日
  • ままり

ままり

とすると、4/10あたりで排卵ですかね?🤔
    4/5で11ミリならそれくらいでおかしくないかなーと
    今日タイミングとってもまだ可能性はあるんじゃないですか?👍

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生より遥かにわかりやすいご指導です🤣🤣本当にありがとうございます😭!!

• 4月10日