※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れるために短時間勤務制度適用の申請書を提出したけれど、育児時間の意味が分からず。育児時間とは何でしょうか?

6月から保育園に入れるんですが、勤務時間を短縮するので職場に【短時間勤務制度適申出書】を提出しなければならなくて、記入したのですが、この【育児時間】だけがどういうものなのかがわからず…必要か不必要か⭕️をしないといけないのですが、育児時間とは、どういうものなのでしょうか?? 

コメント

ママリ

会社で違うのかもしれませんが、私の会社では「育児時間」というのは
1歳になる前の子を養育している社員が取れる有給の時間休です。
1歳過ぎていると使えないです。

1歳になる前に復帰する社員はこれと部分休業(いわゆる時短)を合わせて2時間の時短勤務にしている人が多かったです。

みー

上の方が仰っているように0歳の子を養育する人が取れる時間で1日30分を2回、育児に充てることが出来ます。
例えば昼と夕方に授乳のために仕事を30分ずつ抜ける
という感じでもOKですし、
1時間まとめて出社を遅らせる(退社を早める)という使い方もありです!(あくまで育児のためという建前のもと)
有給か無給かは会社によります。私の会社は無給だったと思います。