※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

ママ友を作るために車を持つべきか悩んでいます。子育てが辛く心療内科に通っており、保育園入所の申請中。車を買うほうが経済的だが後悔しています。

明るくなってママ友を作ったり、車を持って行動範囲を広げるべきだったんでしょうか?

独身時代の友達も殆どいなく、ママ友も面倒そうで、作っていません。
地方の県庁所在地在住ですが家の近くに駅が2つあり市街地にも15分で出られるため、私個人の車はありません。(夫は購入をすすめますが、運転が下手なのとあまり乗らないので断っています)
ファミサポは週2回頼んでいて時々ベビーシッターも利用し、私のリフレッシュ時間を作っています。
支援センターには月1回程度行っています。
実母、義母に子育ての相談はできません。実母は出産を知りません。
子育てについてはファミサポさんや市役所の相談員、保健師に相談しています。

子育てが辛く、不安障害とうつ状態になり、心療内科に通っていて現在保育園入所の申請中です。
もし通ったら、働いていないのに保育料がかかります。
車をもう一台買ったローンと維持費のほうが、逆に安上がりになってしまうので、車移動で行動範囲を広げ、ママ友を作ればよかったのかと、後悔しています。

文章がまとまっていなくてすみません。

コメント

ママリ

独身時代からお友達付き合いが少ないのであればママ友をつくるの余計負担になっちゃう気がします!
子育てを楽しそうにしているママさんと比べて辛くなったりとか。。

お金はかかりますが保育園入ったほうが子育てを園と一緒になってできるし、相談も出来るし、悪くないと思います!

• E

E

回答ありがとうございます
    例えば地元出身ママやキラキラママと比べて、更に嫌な気持ちになりそうですね。。
    プロに任せるのが一番ですよね!

• 4月10日
ママリ

今の精神状態でママ友作ってもこじれて悪化する可能性もあると思います
ママ友はいなくてもいいですよ
子どもは慣れたら保育園楽しく過ごせると思います
値段は気にしない方がいいです
死んだらお金あっても意味ないので…
うつで自死を選ぶ人は本当にいます

• E

E

返信ありがとうございます
    私も気持ちが沈むと、最悪な事を考えるときがあるんです(^_^;)
    お金より命ですよね、私と子の命を守るための保育園だと、考えを変えます

• 4月10日
ku

私は夫の地元に嫁いだので友達は近くにいないし、人見知りで気を遣い過ぎてしまうので疲れそうだなと思いママ友はいません💦
車はありますが、車必須地域のため買い物や仕事に行くために乗る感じです。
ママ友は、逆に人間関係が負担になることもあると思いますし、車があるからと行って行動範囲が広がるわけでもないかと思います😣私も運転は苦手なので走りやすい場所しか行かないです😅💦

お金はかかっても、保育園に入れることは悪くないかなと思います!
保育園のほうが幼稚園よりもほかのママさんと関わらないですし☺️

• E

E

返信ありがとうございます
    一回ママ友を作ってしまったら、縁を切るのが難しいですよね
    3歳からは幼稚園に転園させる予定ですが、ママ同士のマウントやいざこざが面倒くさそうです。。。

• 4月10日
課金ちゃん

友人がどうとかというより、子育て1本になってしまったことがEさんにとっては結果として良くなかったのかな?と思いました🤔

無理にママ友作ったりじゃなくても、仕事するとか趣味見つけるとか、そういうことで育児の負担が軽くなるタイプの母親は私含め一定数いると思います🙋‍♀️

わたしは社畜なので、仕事の片手間で育児してる今のライフバランスがとても自分に合っています😃

• E

E

コメントありがとうございます
    趣味を持ってはいるのですが子供の世話に追われて自分の時間がなくなってしまっているのも事実です
    子供が寝た後に残っている 家事をしたりなど。。。。。
    もう少し自分の時間を見つけた方がいいですね

• 4月15日