※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

産後育児で里帰りせず、旦那の実家で生活する提案があります。体力的には楽だが、一緒に生活すると気を遣い疲れる可能性。皆さんはどうしますか?

産後育児についての相談です。実家に頼れる家族がいなくて里帰りしない予定です。主人も月に10日は泊まりがある仕事で自宅では1人の事が多いです。車で50分の所に旦那の実家があり、産後は大変だろうからしばらく旦那の実家で生活することを提案されています。義理の両親はとてもいい方で家も広く私と赤ちゃん、たまに帰ってくる旦那3人がいても十分な部屋はあります。体力的にはお世話になった方が楽だとは思いますが、一緒に生活するとなると私の性格的に気を遣って逆に疲れてしまうような気もします。。
皆さんならどうされますか?
産後1人の事が多いとやはり想像以上に大変ですか?
ちなみに旦那は家にいるときは家事は全てやってくれます。

コメント

なおじろー

難しいところですね。
でも家に居るときに旦那さんの協力が得られるなら自宅で過ごすのもアリかなと思います。
実際赤ちゃんの性格次第で、どのくらい大変なのかが変わってきますしね。
逆に、旦那さんが泊まりのときだけ義実家にお世話になるというのはどうですか?
もしくは、産まれてみてから判断するとかでもいいかもしれないですね。

mopiy🍼

ひとりでやりましたが全然大丈夫でしたよー!義両親の家から自分ちに戻ってきた時に環境かわって、泣いたりとかのほうが大変やとおもいます。

xzxz

私は里帰りせず旦那との家に帰りました!
旦那は泊まりとかなく18時頃には帰ってきてくれてました!
育児も家事も大変ですが1番しんどかったのが産後うつ?マタニティブルー?になってしまいご飯が食べれなくなりました(T_T)
日中赤ちゃんと2人っきりでなんで泣いてるかわからない、泣き声が恐怖に感じてました…
可愛いなんて思ってる余裕もなく…

今はだいぶ落ち着いたのとなれてきたので大丈夫なんですが個人差もあると思います。
でも頼れるところがあるなら頼った方がいいと思います!

ぽぽん

想像以上に大変なのは確かです。
義両親は良い方とのことなので私なら甘えますね!
車で50分の距離ならとりあえず一人で頑張ってみて無理と思ったらお世話になりに行く…という手段もありかなーって思います😊
ちなみに私は実母が2週間泊まりで手伝いに来てくれてたんですが帰る前日にはこれからが不安で大泣きしてしまいました(笑)
それくらい大変でしたし精神的にも弱ってしまいました😣

k.k mama

私も同じ状況で義実家に里帰り?するように言われました😱
でも断りました‼
ただでさえ同居は大変なのに.少しの間とはいえ産後の不安定な時に一緒に生活するなんて無理だと思ったからです😣✋
退院後すぐに夫と03人の生活は身体的にも気持ち的にも大変なことはありましたが.それでも義実家にお世話になるよりはよかったです👍旦那様も協力してくれるようなのでやれると思いますょ♥
出産までの間に.ネットスーパーやファミリーサポートも登録しておくと役立つと思います✨