※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
妊娠・出産

妊娠初期の流産を経験し、心の整理がつかず悩んでいる女性がいます。他の流産経験者の乗り越え方について相談しています。

※流産のワードが出てきますので以下閲覧お気をつけください。

そろそろ二人目ができてもいいかなと思い始め、妊活とまではいかずとも、数ヶ月前くらいから避妊はせずなかよしをしていました。
先々月になかよしした際に、なぜか本能的に「これは来た気がする…!」と感じソワソワ過ごしながら数週間後、フライング気味で検査薬を試すとうっすら陽性に。
数日後に再び試すと前より濃いラインが出ました!
そのまま生理予定日から1週間と5日が経った頃に病院を受診。
もう心拍確認までできるかな〜なんて少しウキウキでモニターを見ていたところ、はっきり見えず、先生がこれっぽいかな〜なんて探し出し、うっすらイクラのような初期の初期に見るエコーが。
先生からは、生理も28日周期じゃなくて33日周期みたいだし、排卵日がずれてた可能性もあるからまた1週間後来てね。ちゃんと妊娠はしてるよ!と言ってもらえましたが、日にちがずれてたとしてもあの進行度は遅いのではないか、第一子の時はすぐに見つけられるぐらいくっきりしていたのに探してやっとぼんやり見えるぐらいだったことが気になっていました。
その受診から2日後(おととい)に鮮血での出血がわずかにあり(トイレでペーパーで拭くとつく程度)、その次の日(昨日)には生理ピーク日前日くらいの出血と生理日のような腹痛があり、それが今日まで続いています。
きっと流産ということなんだろうなと理解はしていますが、まだ心の整理がつきません。まだ心拍確認もなにもできていない段階だったので病院に連絡・受診はしていなくて、予定通り先日受診した1週間後に受診しようと思っています。
子供にまだ一人も恵まれずに流産を経験している人だっている、心拍確認もできる前の流産だったのだからまだマシじゃないかと思うようにしていますが、ふとした時に涙が出てしまい、子供にも心配をかけています。
流産を経験された方はどのように乗り越えられてきたのでしょうか?
もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

やっと涙が出るのは少し落ち着いてきました。

コメント

🦖👶✨

お大事にしてください🥺
3回初期流産しましたが、時間が解決しました〜
これは妊娠した気がする!ってすごいわかりますし、1回目はめっちゃ泣きました😭泣きたいだけ泣いていいと思います。そして2回目以降は妊娠した気がするもわかるし、ダメな気がするもわかりました😣私は手術だったので、手術した日からやけ酒しました😂

  • わるつ

    わるつ

    ご回答ありがとうございます☺️
    やっぱり時間が解決ですね!
    まだメンタルボロボロなので、涙出し切ってスッキリしたいと思います。
    女性の直感てすごいですね、、、
    私も受診後確定したらアルコールとカフェイン摂取しまくります…!
    コメントいただき本当にありがとうございました。

    • 4月9日
まる

お辛い経験でしたね🥲
わたしも先日同じような経験をしました。
わたしの場合は体外受精だったのですが1人目は1回で妊娠につながったので今回も上手くいくかな?と思い期待していました。
判定日前に吐き気もあり、フライングも陽性だったので妊娠出来た!と病院に行ったら
胎嚢が確認できず、妊娠したら出るホルモンの数値も陰性の数値でした。

化学流産と言われてしまい
とても悲しくたまに涙が出てしまいました。
その後出血があったのですが3週間止まらず、再度病院に行ったら子宮外妊娠と言われてしまい涙が止まらず悲しみに暮れていましたが

初期の流産はお母さんのせいではなく、染色体の異常と言われているので、このまま育ったらわたしが大変だって思ってくれたのかな?それでも居心地が良くて頑張ってしがみついてくれたんだね、、という気持ちに段々変わっていきました。

子どもが1人いても、初期でも中期でも、一度身体に宿った命がいなくなってしまうことは悲しくて辛いことだと思います🥲

乗り越えようと無理をせず時間と気持ちが穏やかに過ぎるのを待つのが1番だと思います🌸

  • わるつ

    わるつ

    ご回答ありがとうございます☺️
    私も一人目はトントン拍子で上手くいき、今回もそうなると思ってしまっていて、逆にこの子がいるのは当たり前じゃなくて奇跡なんだなぁと思えて、それは一瞬でもお腹に来てくれたこの子に感謝だなと思っています。

    温かいお言葉ありがとうございます。ゆっくり前向きにとらえられるように自分の気持ちを待とうと思います。
    コメントいただき本当にありがとうございました!

    • 4月9日
とまと

可能性はありますが、すぐに受診された方がいいですよ。
諦めて1週間後とご自分で決めるのは早いと思います。
私も経験がありますが出血から1日半位経った後受診した際に、出血があったらすぐ受診してくれたら違ったかも。と言われた事がありました。
その時は無理したから流れてしまったとか、遅かったからとかそういったものでは無かったのですが
とにかく早めの受診をオススメします。

  • わるつ

    わるつ

    ご回答ありがとうございます☺️
    そうだったんですね…
    まだ胎嚢も心拍確認もできずの状態だったので、今できることはなにもないんだろうなと諦めきってました💦
    病院にも確認してみようと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 4月9日
はじめてのママリ

辛かったですね。お気持ちすごく分かります😭

私は5ヶ月で死産しました。病院に行き心臓動いてないと言われた時は頭真っ白で帰りの車で号泣しました。そこから毎日思い出して泣いての繰り返し。出産形式だったのであんな辛い出産はもう味わいたくないです。
そこから半年後くらいにまた妊娠して3人目が産まれました。
3人居ますが、死産も含め3回流産してます。

時間が経つのを待つしかないですが、今はいっぱい泣いて良いです。きっとまたわるつさんの所に赤ちゃん来てくれます👶🏻
今はお体大事にして無理しないでくださいね😭

  • わるつ

    わるつ

    ご回答ありがとうございます☺️
    死産を経験されたとのことで、お気持ちを考えると辛いという言葉では言い表せないです…
    一人目が順調に進んだので、まさかこのような結果になると思っておらず、余計に現実が信じられないとショックを受けましたが、一人目がいることが当たり前じゃなくて奇跡の結果なんだなと思うことができて、一瞬でもお腹に来てくれたこの子には感謝しています。
    また赤ちゃん来てくれるといいな…早く戻ってきてねと願うばかりです。
    コメントいただき本当にありがとうございました!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね。
病院にはすぐに行かれた方がいいかと思います。流産と診断されてからすぐに手術を受けました。処置が必要になってくるかと思います。
私は初めての妊娠で、心拍確認前に流産しました。
ふとした時に涙が出たり、旦那に泣きながら当たり散らしたり、、。テレビに子どもや妊婦さんが映るだけで泣いて、外にも出られず仕事も何週間かお休みしました。
でもそんなに長くお休みするわけにも行かず、しょうがなく復帰して。職場が保育園なので、1番行きたくない場所でした。
復帰して、しばらくは子供達を見るたびに「この子達は生まれてこれたんだな」とか思ってしまってましたが、時間が解決してくれました。本当に大丈夫になったのは、また妊娠して無事に生まれてきてくれてからでした。

  • わるつ

    わるつ

    ご回答ありがとうございます☺️
    生理同様の出血が昨日から続いているのでおそらく自然流産かなとは思うのですが、病院に確認してみようと思います。
    仕事でお子さんと関わるお仕事だと嫌でも考えてしまいますね。自分の子を保育園に送迎する際に兄弟姉妹の子を見るだけでそう感じてしまうので、はじめてのママリさんはそれと比べ物にならないぐらいお辛かったんだろうなとお察しします。
    時間が解決してくれるまで、今いる一人目の我が子をギュッとして過ごそうと思います。
    コメントいただきありがとうございました!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も今の妊娠の前が化学流産でした。初めてで何が何だか分からず、ショックが大きかったです。
その後もしばらく結構メンタルボロボロでした🥹
「あの人も、あの人も流産経験してるよ」という人の言葉が全く慰めにならず傷付きました。
悲しいことは人と比べなくてくて自分が悲しいと思えばことは悲しいです。思い切り落ち込んで泣いていいと思いますよ🥺
段々緩和されましたが、それから8ヶ月後に今のお腹の子を授かってから、やっと流産のことを受け止められるようになれたかなと思います。