※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が言葉が少なくて心配。口唇裂の影響もあるかも。療育も考え中。同じ経験の方、どうでしたか?

2歳9ヶ月の息子がいます。
2語文が少ししか出ないってやばいですよね😭?
保育園のお友達は「あ!〇〇君だ!」と言ってる中息子は全然言えません😭
生まれつき口唇裂があり今も歯茎が割れているのでその影響もあるのかな、、と思いつつ周りからもまだ話せないの?など言われて本当にしんどいです、、
療育なども検討しているのですがみなさんはどうでしたか?

コメント

ママん

え、検討中なんですか!?💦
すぐ療育開始した方が良いですよ。
療育に通って損は絶対ないですし、専門の先生と一緒に楽しく学びながら成長していけるのでおすすめです。
ちなみにうちの次男も同じ様な月齢の時に、プレ幼稚園の先生から「こちらが言ってることの理解はしているようですが、言葉が遅いように感じます」って言われて、初めてうちの子ヤバいんだ💦って思って、すぐに療育開始したら半年でペラペラになりました。言葉が出てくるタイミングは人それぞれだけど、言葉が出るようにしてくれるのが療育なんです。
主さんは周りに言われるから気になるのかもしれませんが、周りから言われるってそもそも定型発達から明らかに遅れてると思うので、市の保健師に相談してみるところから始めると良いと思います。
もちろん、口蓋裂の影響で話にくいのかもしれませんが、言葉が出てないのと、話にくいは別問題だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    半年でペラペラになったんですね!すぐに進めたいと思います。ありがとうございます!

• 4月9日
ママリ🔰

うちも同じです!!
お迎えいった時に周りとの違いに落ち込みます😭
言語訓練の病院に申し込みましたが予約がいっぱいで3~4ヶ月待ちです💦