※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取量とお腹いっぱいのサインについて不安。飲みすぎかどうかや排便回数について相談。助産師さんのアドバイスでは心配なし。

ミルク飲みすぎのサインについて

生後4日の新生児と入院中なのですが、まだ母乳があまり出ないため授乳をした後にミルクを大体60mlほどあげています。ミルクが多いのではと心配になり助産師さんに聞くも飲んでるならあげて大丈夫!とのことでした。

あげたらあげたぶんだけ飲んでしまい飲みすぎかな。。。?と思いつつお腹いっぱいのサインが分かりません。お腹いっぱい、もういらないのサインなどはあるのでしょうか。。。

あげすぎているからかうんちの回数が10回以上、4時間は起きない等なのか気になります。
産院では大丈夫と言われましたが、、

初めての育児で右も左もわからずどなたかご存知の方アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐いたり飲んだあと泣いたりしてなければ大丈夫かな?と思います、、
新生児はうんち多いのとずっと寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とくに夜飲んだ後なのに泣いてたりたまにタラーっとミルクをいつ乳することがあるのでその時は飲みすぎかもですね😢
    新生児はうんち多くてずっと寝がちなのですね😭何が正解かわからず、、、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は不安ですよね😢
    ミルク飲んで寝てうんちしての繰り返しでした笑
    今後起きれる時間増えて
    寝ない〜ってなる日がきます!笑

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいことも気になってしまい😢💦今後は寝ないことが増えるのですね🥶こんなに寝てくれるのも今のうちだと思ってがんばります!!

    • 4月9日
ままり🌻

お腹いっぱいのサインはないです!まだ満腹中枢発達してないので。私はこのままでいいと思います◎

吐き戻しが多すぎないか
おしっことうんちの量
授乳間隔
体重の増え具合
で判断するしかないです!

ちなみにうちの子8ヶ月ですけど、まだあげただけ飲みます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サインはないのですね🥺
    判断材料ありがとうございます🙇‍♀️もう少しよく観察してみます!
    今もあげただけ飲んじゃうのですね🥺✨笑

    • 4月9日
.*りまとmama*.

育児お疲れ様です。

今は、ミルクをあげれば あげた分だけ飲んでしまう時期です。みなさんがおっしゃってるような赤ちゃんの状態で判断していくしかないと思います。

赤ちゃんの体重って、何gで産まれましたか??
1回のミルク量は、日齢×10ml程が基本で(赤ちゃんの体重が3500g以上など大きい場合は+10mlする場合もあります)、生後4日目で60mlは多いなって思いました。

私も助産師ですが、生後4日目なら1回のミルク量は40ml、生後5日目なら1回のミルク量は50mlにした方がいいと思います。
母乳がまだ少ししか出ない(=授乳している)ということは、きっと(完ミ以外の)母乳育児を希望ってことですよね?生後4日目で60ml飲んでしまったら、次の授乳時間になっても眠っていることが多くなりませんか??
母乳を増やすには頻回授乳をして乳頭への刺激を増やしていく必要があるので、はじめてのママリ🔰さんが母乳の量を増やしたいと考えているのであれば、ミルク量を日齢×10mlにして、次の授乳までに泣いたら何度でもおっぱいをくわえさせるって感じにした方がいいのかなと思いました。
1回ミルク量の日齢×10mlは生まれてから1週間くらいまでで、その後の1ヶ月健診までは80〜120ml/回となります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️助産師さんからのご回答心強いです。2800gとそれほど大きく産まれたわけではないのに日齢以上のミルクをあげることに疑問を感じてました、、、
    授乳時間になっても基本日中は起こしても起きず眠ってしまってます😢💦母乳育児を希望しているので頻回授乳できるようミルク量見直してみます。母乳量が少しずつ出始めているのですがその場合もミルクは規定の量(現在生後6日なので60ml)あげてしまっても大丈夫でしょうか?追加の質問となってしまいすみません💦

    • 4月11日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    返信遅くなってしまい ごめんなさい(>人<)
    60mlあげて3時間後の授乳まで寝ているようであれば、減らした方がいいです(^^)
    搾乳や母測などはしていますか?
    もししていれば、10mlを搾乳や母乳で飲めている→ミルクは50mlなど、トータルで規定の量になれば大丈夫です。

    母乳はジワジワ滲む感じですか??ポタポタたれる感じですか??乳房は張っていますか??
    乳頭を圧迫した時に、何ヶ所くらいから母乳がにじんできていますか??

    • 4月11日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    胸も張っていて、ポタポタたれる感じなら分泌も良さそうですね(^^)
    ミルク40mlで3時間空くなら、今はそのミルク量でも大丈夫だと思います。
    母乳を増やすには頻回授乳をして刺激することが大切なので、はじめてのママリ🔰さんが頑張れるのであれば、(本当は夜間の方が母乳の分泌が上がるので頑張って欲しいのですが、体調が辛かったら昼間でも大丈夫です)、授乳後にたすミルク量を30mlや20mlに減らして、1時間おきとかに泣いても前回のミルクから3時間経過するまでは直母を何度もして頑張る!そうすると授乳回数が増えるので、おっぱいが刺激されて母乳の分泌量も増えます。

    赤ちゃんが寝ているけれど胸が張っているなどで搾乳もされるなら、搾乳した分を次のミルクと置き換えていくのもいいと思います。
    (本当は次の授乳後にミルク30mlをあげるはずだったが、搾乳10mlとミルク20mlの合計30mlにするなど)
    上記のようにしていくと、搾乳量もアップしミルクが不要になっていき、搾乳量アップ=母乳分泌アップなので頻回授乳のみでOKという状態になっていくと思います。搾乳は冷蔵庫で24時間保存できるので、頻回直母で頑張っていても赤ちゃんが泣き止まないって時に搾乳を利用するもオススメです♪

    おっぱいは、赤ちゃんがアムアムくわえると射入反射がおきて、1分後ぐらいに分泌が多くなりゴックン ゴックンと飲み始めます。
    片乳を10分くわえさせるよりも、5分くらい吸ったら反対側とかえていく方が、刺激の面でも分泌の面でも効果的だと思います。
    ただ吸っているだけでも乳頭への刺激になれば母乳の分泌アップにつながるのでOKです(o^^o)

    • 4月12日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    保育園児2人と新生児がおり、タイムリーに返信できなくてごめんなさい🙏

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすく丁寧にありがとうございます😭モヤモヤしていた悩みが晴れました😭
    夜間に分泌が上がるなど知らなかったことばかりで勉強になりました🙇‍♀️
    今までミルクを与えすぎていて授乳が頻繁にできていなかったのが今日1日ミルク量を減らしたことで2,3時間で起きてくれ授乳の頻度もアップできました。
    👶🏻が吸ってくれる時間も長くなりました✨🙇‍♀️搾乳機なども使用しながら頻回授乳で母乳の分泌を上げられたらなと思います。
    射入反射、知らなかったです。5分ずつで授乳してみます!
    お忙しい中本当にありがとうございました。🥲

    • 4月12日
💸空から降ってきて💸

ん!?いつから60mlあげてますか?
上の方も回答されてますが
生後4日なら40mlが適量ですよ!
どの助産師さんでも60あげてokと言ってるならちょっと怖いです💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間にミルクをあげた後でも泣き止まないなど助産師さんとお話しし、足りないかもと生後4日から60mlあげてました💦
    ほんとにいいのか心配で他の助産師さんにもミルク量を見て頂きましたがどの方も大丈夫!となことで、、、母乳も出始めているのでミルク量減らすなど見直してみたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
今日ミルク量を40に変更してみたところ3時間ほどで起きてくれました🥺
搾乳機をこれから購入する予定なのでミルク量の参考にしてみます!
母乳はポタポタたれる感じで張りも入院中ほどではないですが感じます。乳頭からは3箇所くらいからは滲んできています!
授乳して序盤は母乳の分泌があり飲んでるように見えるのですが後半は👶🏻もただ吸ってるだけで出ていない気がして💦