※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

11ヶ月半の赤ちゃんの発達が心配。名前呼んでも反応なし。自閉症か不安。成長例を知りたい。運動面は問題なし。

11ヶ月半の赤ちゃんの発達が心配です。
名前を呼んでも、おいでなど呼びかけても全く反応しません。(軽度難聴かな?とも思ったのですが、ご飯の時にまんまと言ったら真似したので聞こえていると思います)
まだ診断がつかないのは理解していますが、検索しても自閉症なのでは…と不安になる日々です。
同じような発達だった方、どのように成長したか教えていただきたいです。

【できないこと】
・名前の呼びかけに反応しない
・おいで、パチパチして、などもしない
・話しかけても顔を見ない
・バイバイなどの模倣を全くしない

【できること】
・たまに自発的にパチパチ(模倣ではしません)
・指差し(わんわんどれ?などの指差しはできません)
・つかまり立ち、はいはい
・型はめ、スタッキングカップ
・目が合う
・絵本で笑う(あわあわじゃーじゃーなどで笑います。もしかしたら読んでる時の表情が面白いのかもしれません)
・後追い
・抱っこ大好き
・基本的に機嫌が良い(癇癪はないです)

運動面の発達は心配しておらず、呼びかけに全く反応しないのが気になっています。

コメント

ままり

話しかけると顔は見てきますが、できないこと、に書かれていることが出来るようになったのはすべて最近です!
何も心配する事ないかな?と個人的には思いました🤔

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    呼びかけに反応しないことを心配しています…
    個人差がありますよね…

• 4月14日
ゆか

まだ11ヶ月ですからね、
できることの方が多いので今心配することはないと思います🙂
うちの末っ子(1歳5ヶ月)は呼びかけも模倣もおいでも1歳過ぎてからでしたよ😂

診断のつかない時期に心配するだけ時間の無駄でできない探しをしている間に可愛い姿を見逃しちゃうかもしれないし検索すればなんでも自閉症、発達障害とでるので1歳半になっても状況が変わっていなかったら心配しましょ〜

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    1歳過ぎてから…!少し安心しました。育児本と比べて心理的発達がなく心配していました。
    本当にその通りで検索すれば何でも自閉症って出てきますよね…

• 4月14日