※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

金銭的不安と年子育児について相談です。節約方法や経験談を教えて欲しいです。食費の1週間の目安も知りたいです。

不安だらけです。
まず金銭的に。
1人目妊活から出産まで大変な思いをしてきたこともあり、2人目は欲しくなったらすぐに動こうと思い、現在ありがたいことに2人目妊娠中です。4月職場復帰予定でしたが3〜4ヶ月で産休になるため育休を延長しました。なので無給期間が3〜4ヶ月あります。不妊治療でかなりお金を使ったため貯金はほぼありません。旦那の給料だけでやっていけないため少ない貯金を切り崩さないと生活できないだろうと思っています。わかっていたことなので仕方ありませんが不安です。
それからもう一つの不安は年子育児です。
娘は新生児の頃からほんっとうに育てやすく、いまだに寝かしつけがいりません。夜泣きもありません。ご飯はよく食べるし育児の悩みやストレスなく今日まできています。旦那が朝6時から夜8〜9時頃まで帰ってこないので家事育児はほとんど私なのですが娘のおかげでそこまで大変ではありません。でも赤ちゃんが産まれる頃には1歳半。大変な時ですよね。それに赤ちゃんは娘とは違ってよく泣いて寝ないかもしれないですよね。そんな中で1人で家事育児ができるのだろうか。とても不安に思っています。両親は働いているためたくさん頼れません。義母は少し苦手なので頼らないと思います。

とにかく不安しかありません。
金銭面で節約できるところは食費くらいかな?と思っています。みなさん1週間の食費はどれくらいですか?
節約のアドバイスと年子育児の乗り越え方や経験談など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年子ではないですが、4人家族です!
下の子が3歳超えた途端めちゃくちゃ食べるようになりました😨
フルーツとかデザートなしで週1万くらいです。
夫のお弁当は作ってます!
私は在宅なのでいつもあまりを食べる感じです🤣

はじめてのママリ🔰

1週間で1万円くらいです。
お菓子とジュースたくさん買うので、、それ無しで完全ご飯だけなら6千円くらいですかね🤔
節約は私も苦手なので、
旦那はお弁当
朝昼子供の分だけ用意して自分はほぼ食べません😂