※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が自信を持てずに悩んでいます。親子で練習や褒めることをしても、自信がつかないようです。子育ての正解がわからず、どうすればいいか相談しています。

ADHDグレーでDCDだろうなぁーと
思う男の子がいます!
2年生で、今体操教室に通ってます。

厳しいのと、僕はどうせ失敗するから
みんなに笑われる、、、
どうせできない、、、笑われるのが嫌だ!
と言うようになりました💦

縄跳びもできなかったけど
50回飛べるようになったし
やればできる子なんだろうなぁーとは
思いますが、みんなに注目されること
笑われることが、1番嫌がります💦


どうしたら、いいとおもいますか?
ママとお家で練習しよう!と言っても
どうせできない、みたいに言います。

できることは、手伝わせて
褒めてきました。
これは、元々の性格ですよね?
保育園でも、お母さんが褒めないから
自信がないと言われて、
家でめっちゃ褒めてるし、
ままの宝物。、どれだけ大切か説明して
毎日ハグしたり、スキンシップは取ってたのに
いわれて、ショックだったのを思い出しました💦

子育ての正解がわからないし
どうやったらもっと自信がつくのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も失敗することを極端に嫌がります💦
初めてのこととか、自分にとって少し難しいかな?と判断すると、最初から、
できないもん〜って感じでなかなか取り組むことができません😖

それこそ、食事で必要なお箸の練習とかでさえめっちゃ嫌がり…😢
今はひらがなを嫌がり…

けど、なんだかんだ少しずつ少しずつやっていくと出来るようになるんですよね。
息子さんもきっとそんなタイプですよね!

ちなみに我が家もめっちゃ褒めます🤣🤣🤣
失敗しても良いんだよ、っていうことも伝えてきてます。
けど、嫌がるのは変わらないです〜😅
性格だと思ってます!

保育園に言われたことはスルーしましょう😇
お母さんが褒めたり大事にしてくれてることは、絶対お子さんわかってますよ🥰

取り組むことのハードルを、ほーーーんと低いところから設定して、できたの成功体験をなるべく沢山させてあげるようには心掛けてます🥺

あと、やっぱり出来ることが遅いので、周りと比べないように自分自身気を付けてます😢
なかなかこれが難しいですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    息子がこうやって、マイナス発言するたびに
    園長に言われたことが今でも
    思い出して、どこがで間違ったのかな?とか
    思います😭

    うちも、ひらがな嫌がってました😭
    褒めるとドヤ顔するんですが
    次の日には何個か忘れてたりで
    できないー辞めたいーって
    言って、教えるこっちもやる気
    吸い取られてました😭

    本当、こう言う性格の
    付き合い方が難しいです💦
    やればできるのに、、、
    一緒にやろうよっていっても
    自分ができるものしか、しないんですよね😭💦

    • 4月10日