※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診の間隔やエコー写真の日数について教えてください。

何度も質問すみません😭
妊婦健診って最初の初診終わったら次行くのって4週間後でしたっけ?😓
初診で胎嚢確認はできたのですが先生に確認したら次は2週間後って言われたので😭
ネットで調べたら最初は4週間おきって書いてあったので💦
ちなみに母子手帳貰えるのって心拍確認できてからでしたよね?
後、4月4日で4w1dとエコー写真に書いてありましたが2週間後の18日に行く時ってこのエコー写真から考えて6w1dになるんでしょうか💦
その時に心拍確認できるかなー😱
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

怪獣ママ

母子手帳貰ってきてくださいって言われて、貰ってから1回目の妊婦健診の次からは4週間でしたよー!
6週か7週あたりで大体心拍確認できると思います。私は2回確認できた時に母子手帳貰ってきてと言われました!(何週かは覚えてません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    2回で心拍確認だったんですね😭
    無事に確認できて安心したいです😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

胎嚢が無事確認できてよかったですね♩

エコーに4w1dと記載があったという事ですが、まずママリさんのおっしゃるように、検査日に当たるか、または胎嚢の大きさから推定される週数を表しているかのどちらかだと思います💭

4w1dが検査日なら、次の診察は先生から言われた通り6w1d前後になります。

4週間おきというのは他の皆さんもおっしゃっているように、母子手帳をもらった後の一般的な通院ペースで、これは病院によります。

ですので流れを整理すると、
胎嚢確認→診察(2週間後)→心拍確認後に母子手帳受取→初回妊婦健診→2回目妊婦健診(4週間後)
ですね🙆‍♀️

たとえ6w1dに心拍未確認でも焦らなくて大丈夫だと思います😌

私は8w1dと9w1dの2度心拍確認、10wに母子手帳を受け取り、11wに補助券を使った初回の妊婦健診、2回目は産院の都合で13wに検診、以降4週間後に検診を受けました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    心拍確認出来て初回妊婦健診の次から4週間置きになるんですね💦
    最初から4週間置きかと思ってました💦😂

• 4月9日
R

心拍確認できたら4週間間隔になると思います!

いとまる

出産予定日は決定しましたか?
うちの産院は心拍確認だけでなく、出産予定日がはっきりしてから母子手帳もらいに行くよう言われました!!
そして、母子手帳と助成金の紙をもらってから本格的な妊婦健診となり、4週間おきでした!