※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

20歳女性が子宮外妊娠の経験を相談。突然の腹痛で入院し、2度目の入院で子宮外妊娠と診断され緊急手術。早すぎる診断に疑問と不安を抱いている。今後の状況について助言を求めている。

子宮外妊娠についてです。
現在20歳で、初めての妊娠でした。

4/8(月)に排卵痛&排卵出血らしき物があったのですが、
4/11(木)に急な腹痛で血圧も下がり冷や汗も止まらず入院になり、CT検査やレントゲンをし、おそらく排卵後の黄体期による卵巣出血で腹腔内出血を起こしていたと診断されました。
その卵巣出血により腹水も溜まっていました。
4/15(月)には退院し、4/22(月)に再診でもう大丈夫だろうという風に言われました。

ですが4/25(木)にまた同じように、前触れもなく急な腹痛に襲われ病院に行くと、血圧も下がり冷や汗も止まらずそのまま入院と言われまたもやCT検査とレントゲンをしました。
その結果、妊娠反応が陽性が出ていると言われ、またもや腹腔内出血もしていると言われ、子宮外妊娠の可能性があると言われ意識が朦朧としたまま訳も分からず緊急手術になり開腹手術をしました。
先生はこれが卵かな?と思うものを取り除いたと言っていました。

子宮外妊娠は卵管妊娠が最も多いと聞きますが、自分は腹膜の所にこれが卵かな?と思うものがありそれを取り除いたと言っていたので、本当に子宮外妊娠だとしたら稀な腹膜妊娠を起こしたらしく、珍しいと先生は言っていました。

ですが、4/25(木)だとアプリ上だと4w1dの予定なのですが、子宮外妊娠だとしてもこんなに早くわかるものなのでしょうか?
胎嚢が見えるのが5.6w頃が一般的な数字だと思うのですが、今日もまだ4w3dだし5wにも入っていないのでまだ見えなくて当然なのではと思ってしまいます。自分が子宮外妊娠を受け入れられないだけかもしれませんが...。
気持ち的にもすごく辛いです。

それとも開腹手術をしたのなら5wに入らなくても子宮外と確定診断できるものなのでしょうか...。
子宮外妊娠もこんなに早く4w頃に腹痛と腹腔内出血を起こすものなのでしょうか...。
とりあえずあと1週間は入院ですが、もしかしたら子宮内にいるのではという希望も捨てきれなくてすごくソワソワしてしまいます。

子宮外かもと言われていたが無事に出産された方や、なにか知っている事がある方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

COCOA

エコーで胎嚢が見えた訳ではなく、出血があった事が前提だと思うので、週数はあまり関係ないと思います、
そしてある程度育った事が原因の出血ではなく、違う場所に着床してしまった事が原因での出血だと思うので、これまた週数で左右される出血ではなかったのではないでしょうか。
私が子宮外妊娠の疑いで手術した、時は(エコーで確認できない位の胎嚢だった為取りあえず子宮内掻爬をした)採取した細胞を検査して胎嚢である事を確認+術後の血液検査で妊娠反応がほぼなくなった事を確認した上での退院だったので、万が一子宮内に、、と言う可能性を残した状態で退院する事はないと思います。

• ひよこ

ひよこ

なるほど...。
    やっぱりそうですよね、🥲
    まだ採取した物の検査と術後の血液検査などをしていないので何とも言えないですが、妊娠反応がなくなった事などを伝えられる事の心の準備をしておきます、、。

お辛い経験のお話をさせてしまって申し訳ないです😭
    ありがとうございました。

• 4月28日