※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の忙しさに不満。妊娠中で体調不良、家事・育児ワンオペ。夫の無理解にイライラ。仕返しや謝罪を求める。

夫の愚痴です!!!!!

現在第二子妊娠中(11週)です。

夫→正社員。朝8時に家を出て、帰りは21時過ぎ。早いと19時くらい。最近仕事が忙しいらしい。
私→フルタイム派遣社員。9-17時で在宅勤務。
子供→保育園8時に夫が送り、17時半ごろまでに私がお迎え
どちらの実家も遠方のため頼れません。

ここ2.3週間仕事が忙しく、平日の夜ワンオペが続いています。
私は吐いたりなどのつわりはほぼないのですが、妊娠初期特有の眠気・だるさ・疲れやすさがピークで、身体がとてもしんどいです。
私の仕事はフル在宅なので、適度に休みつつも対応し、その上で朝や昼休みなど合間の時間で家事をほぼ全て行っています。
夫がやることは、ゴミ捨てと自分の夕飯の食器洗いくらい。

夫の気遣いのなさにうんざりします。
家事も全く率先してやってくれず、子供の世話も土日はしてくれますが、平日は基本的にはわたし。
身体がしんどい時期なので早く帰ってきてほしいと伝えても全く早く帰ってくる気配もありません。
いまは仕事の方が忙しくて大事みたいです。

そもそも仕事が忙しいのも、自分のせいなのです。(詳しくは言えませんが、自ら希望して忙しい環境にいる)
第二子を希望したのは夫なので、家庭を第一に考えるべき時期だと思うのですが、なぜ自らを忙しい環境に置いたのかも不明です。

つわりがなく吐いたり寝込んだりしてないので、わたしはいつもと変わらず元気だと思われているようで、
でも本当に身体がしんどくて、、、このしんどさは目に見えないのでどうしてもわかってもらえないようです。

1人目のときは身体を気遣ってくれて、とても優しかったのに、
2人目になるとここま関心がなくなるとは思いませんでした。
そもそも上にも書いたとおり、第二子を希望したのは夫なんですけどね。

昨夜も子供が寝てから帰ってきた夫。
疲れMAXのわたしは、身体がしんどい、と伝えたところ
風邪でも引いた?とか言ってきて、そこでわたしはプッチーン。
いやいや、妊娠中ですけど?誰の子かわかってますか?つわりがなくても身体が本当につらい、と話したところ

俺も仕事が忙しくてつらい、と。

は?????

お前の自分でどうにでもできる、なんならお願いすれば人に手伝ってもらうこともできる仕事と、誰も変わってくれない妊娠を一緒にすんなと。
ふざけんなよと。

わたしもキレて伝えたところ、相手も逆ギレ
仕事で忙しくてしんどい時に詰め寄ってくんな、うるさい
ですって。
からの、ドアパン壁パン。
そのまま別の部屋で寝て、
今日の保育園の送りは勝手に放棄してました。

私の考えがおかしいのでしょうか。
妊娠初期の体調不良で、早く帰ってきてほしい、家事育児をもっと率先してやってほしいと思うのは間違いですか?
せめて安定期までは、気遣って欲しいと思うのは贅沢ですか?
稼いできてもらってるのは感謝してます。
その感謝もあって、私は在宅で通勤時間もない分、家事は97%はわたしがやってきました。平日夜も大体ワンオペです。
最近身体がしんどくて夕飯作れないという日も1.2日はありましたが、それ以外はしっかり全ての家事こなしています。そして家事だけではなく、フルタイムで働いています。

夫は何様なんでしょうか?

仕返ししてやりたいです。
そして猛省して誠心誠意謝って欲しいです。

コメント

あずき

かぜでもひいた?は
やばいです😭😭
わたしも臨月までゴミ出しとか
してました…(外階段2階アパート)

明日でいいことはそのままにして
家事を放置してみてはどうですか?💦
言葉で言ってわからないなら
それくらいしか
できないです。

たしかに仕事も大切ですけど
初期めっちゃからだきついですもんね…
あとから色々言うなら望むなよって
思っちゃいますね😭😭

ママリ

何も間違ってないです!

勝手に保育園送るの放棄してくれて良かったじゃないですか!
晩御飯、洗濯放棄しましょう😊
なんでやらないと言われたら、だってお互いしんどいんだし自分のことだけで精一杯だもんね?
私は自分のことだけでもしんどいけど娘はほったらかせないのでそれで限界です!
って言いましょ😊

• ママリ

ママリ

あ、あと、ドアパン壁パンも立派な虐待(精神的な)になるのでやめてって本気で言ったほうがいいです!

• 4月9日
👶🏻

全部の気持ちを分かる訳では無いですが分かります。私の夫もこっちが妊娠の事などを言うと俺も仕事がどーとか言ってこられてそこ比べるとこ?ってなります、、稼いできてくれている所は感謝ですが、流石にイライラしますよね😞1人の育児と家事仕事+お腹にも子供がいてって余裕無くなりますよね
私もイライラしまくってます
言っても変わらないようであれば諦めることが1番こちらも気が楽になるのですが中々難しいですよね、、全部をこなさなくても良いと思います!やれることだけやって気を休めせたりする時間も大事なのでそういう日を自分で作ってもいいと思います 。あまり無理なさらず😭

もも

読んでいてほんとよく頑張ってると思いました😭😭

うち3人目なんですけど、なんか今までで1番妊婦感ないねとか言われてまじで殺意湧きました。妊娠してるだけでほんと体しんどいですよね。

旦那さんにお腹痛くなる呪いかけときますね🤫🤫🤫

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様

ありがとうございます😭
自分が間違っていない、同じ考えを持ってくださる方がいるというだけで心が楽になりました😭😭

昨日は家事も手抜きで(もちろん夫のための家事は何もせず)、夕飯も子供とピザデリバリーで楽して、大分復活しました!!!

後日しっかり話し合って謝罪させたいと思います😠