※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について、保育園入所の準備についてアドバイスを求めています。区役所の支援課で情報収集する際に確認すべきことを教えてください。

保活についてです。

娘を2歳から保育園に入れたいと考えています。2歳からの保育園入所はなかなか難しいと聞くので早めに情報収集をしようと思っています!

保活って何から始めたらいいのでしょうか?
来月あたりに区役所の支援課に行って保育園のこと聞きに行こうと思ってるのですが、聞いといた方がいいこと・確認すべきことってなんですか?🥹

お子さんを保育園に入れられた方、ぜひアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ちゃむ

市区町村の役場では詳しいことはなかなか聞けません💦
人気の園や2歳児で空きがありそうな園を教えてもらう程度ならできると思います🙆🏻 ̖́-‬
私は認可保育園の一覧をもらい、距離や立地などを考慮して通えるところをピックアップしました!
その後はホームページで園のことを調べたり、園見学に行ったりする流れが一般的だと思います😊☘ ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですか😅入所の前の年に見学行かれましたか?それとも、もう行けるのであれば早めに行った方がいいのでしょうか?💦

• 4月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

妊娠時と出産後とどちらも行きました◎保活的には2年です🙌🏻✨
    保育士していますが、妊娠中の方が行きやすいので、妊娠時に園見学のお電話をしてくださった方にはそちらをオススメしています🙆🏻 ̖́-‬

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊

• 4月9日
•ᴗ•ꕤ*

・家の近くにどのような保育園があるかリサーチ
→役所でマップや保育園紹介パンフレットみたいなのが貰えると思います

・保育園の空き状況
→各園の募集人数や、入園できた人の点数について
(2歳児入園検討されているなら、過去に2歳児の募集はあったかなど。0歳や1歳で満員になった場合、2歳児からはそもそも募集がないところもあります。)

・保育園見学
→見学時期が決まっているところもあるので保育園に直接連絡してご相談されるといいかと

うちの自治体は、聞けば割と過去の情報とか教えてくれました!

「◯年度はあなたくらいの点数の人で入れた人と入れなかった人がいた」「◯年度はあなたの点数で全員入れてる」など…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答いただき、ありがとうございます😊ちなみに保育園の見学はいつ頃行かれましたか?

• 4月9日
  • •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

9月に行きました!
    10月には申請が締め切りでした!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    いろいろ参考になりました!保活頑張ります☺️

• 4月9日
はぐ

激戦区にお住まいでしたら、認可と同時に、認可外とか企業型の保育園もいくつか見ておかれた方がいいと思います🙋
認可に落ちても認可外に入れておくと、加点がついたり、待機の優先度が上がったりして、空きが出た時にすぐ入れたりします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊うちは激戦区みたいです🤦‍♀️
    加点がつく場合もあるんですね📝
    知らなかったです!!認可外も視野に入れて探そうと思います🙇‍♀️

• 4月9日