※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と家事で問題があり、喧嘩が続いています。旦那は片付けや掃除が苦手で、約束を守らないことも。離婚を考えています。

旦那は私の思うレベルの家事(片付け)をしてくれません。

旦那は家が散らかっていたり、空のペットボトルがあっても良いし、自炊も無理してするものじゃない、テイクアウトで良い、という考えで私と根本的に合いません。

私もシンクピカピカ、ホコリもなし、物はきっちり決められた場所に!ごちゃっとしてる場所は許せない!毎回栄養満点の自炊!というタイプではないですが、ある程度は片付いていて欲しいですし、可能な時は自炊したいです。

それに私が頼んだ事(というか元々旦那がやるべき仕事)
を結構言わないとやらない事もあります。

旦那はネット注文した段ボールとか玄関に置きっぱなしで良いんですって、
洗濯物や洗い物、料理は良くしてくれますが片付け、掃除系が何度教えても出来ず…

年明けてから旦那と家事の件で何回も喧嘩していて、その度に旦那が折れていてもっと頑張ると言ってますが、すぐ元通りになります。
最近はやってないのに「やった」と嘘つく事もありました。

一緒に居るのが辛くなってきたのですが、もうどうする事もできませんか?
こういうのも離婚案件なんでしょうか?

コメント

離婚したほうが楽だと思うなら離婚でいいのではないでしょうか🤔

やっていないのに「やった」はどうかと思いますが、私はママリさんの旦那さんタイプで「文句言うならあんたがやれば?」なので、旦那さんの立場になったらブチギレですね😅

逆の立場で考えてみるとどうですか??

旦那さんに「シンクピカピカにされると使いづらい」「きっちりしすぎて家が落ち着かない」「たまには手料理じゃなくてテイクアウトのものが食べたい」と言われたら、しんどくないですか??😭

根本的に合わないとおっしゃっているのもあるし、喧嘩になってる時点でお互いしんどいんじゃないかなーと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!
    確かに人それぞれ感じ方が違うので押し付けたり文句言ってはいけませんね💦

あれからまた仲直りして、今は上手くやってます。
    旦那の意思も尊重するように気をつけたいと思います。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は離婚したくないので家事の中で「何が得意?不得意?」を話し合って、得意なものだけを旦那に頼むようにしました!!

うちも電気つけっぱなし、物は元に返さない、ドアは開けたら開けっぱなし…など小さいイライラする事が多く😑
けど、トイレ掃除やお風呂掃除が旦那は上手なので、私は一切そこはやらずに全部任せる事にしました!!逆に旦那ができない事は私がやるよ✋という風にしたらイライラが減りました☺️

旦那さんが段ボールが出来ないなら、それは自分の仕事にして、料理・洗濯・洗い物を今より多くやってもらう!でどうでしょう🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

確かに旦那は換気扇のフィルター掃除とか、お風呂掃除、車や家の管理などはしっかりするので、そっち方面を完全に任せていこうかと思います😢
    あと副業もしてるので、そういったところで自分の気持ちを落ち着かせようと思います…

• 4月17日
ちゃー

それは割とあるあるなのかなーと思います😥
うちの旦那も私の求めるレベルの家事は出来ません…

もう諦めて、自分が許せない部分は自分でやる、多少妥協出来る部分(洗濯物が雑に畳まれてるとか)はお願いするにしてます!

掃除や片付けは質問者さんが担当し、やってくれる洗濯、洗い物、料理を基本的に主担当してもらうにしてはどうですか?割合の問題が残る感じですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

自分の気になるところは自分で担当した方が良いですよね💦
    ゴミをポイントに換えに行って貰ったり、重たい買い物とかもしんどいので旦那におまかせにしようと思います🤭

• 4月17日