※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

5歳の息子がおしっこを漏らすことが増えており、対応に困っています。保育園や習い事の時に漏らしており、トイレのタイミングを決める提案もうまくいかず心配しています。対処法を教えてください。

もうすぐ5歳の息子の事です。

最近、おしっこを漏らすことがちょこちょこあって
タイミングとして一番多いのは
保育園お迎え行って車に乗せる時漏れてます。

昨日、お迎え行ったら「おしっこ漏らしちゃった」と言うので保育園でお着替え。
その後習い事に行ってお迎えすると漏らしてる。
お風呂入ろうとしたらパンツ濡れてて漏らしてました。

今までは、漏らす事は恥ずかしいことではないから
ちゃんと教えてねって言ってましたが、
この短時間に何回も漏らされて時間的にも余裕がなく
「もういい加減にして!」と怒ってしまいました。

今度からおしっこしたい時じゃなくて、
ご飯の後、とかタイミング決めてトイレ行こうねって話しましたが、今朝起きて、トイレ行こうって言うと「後で行く」と言って行きませんでした。

以前は漏らすことがあまりなかったので、
心配です。

みなさんはどう対応されてますか?
よろしくお願いします🙇

コメント

とも

新しい環境の変化で心因性の漏らしかもしれないです。同じ歳の娘がいますが、今までお漏らしなんてほとんどなかったのにここ最近はちょこちょこ漏らすことがあって、なんなんだろう?と思ってました😭
昨日も同じような質問を見かけて、小さなことでも新生活でストレスを感じてるとかかもしれませんね。