※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

出産後のサポートについて、義母や実母の手助けが限られており、保育園の問題もあるため、新生児の世話や家事について悩んでいます。延長保育や家族の協力で解決策を模索中です。

お子さんがいて計画分娩された方いませんか?

私は計画無痛で出産予定です。
入院して次の日から促進剤で〜だったような。
うまく行ったとしても、入院してから退院するまで1週間くらいかかると言われました。

実母は仕事を掛け持ちしていて、平日も土日祝も関係なく、8〜21時や8〜20時で働いたりしてるので、手伝いに来てもらうというのは難しいです。
1人目の出産の時に義母にお手伝いに来てもらっていたので、今回も話を出してみたところ、もう少しで1人が産休に入るとのこと。1人代わりの人がくるけど、その人がどこまで仕事をできるのかによってどれくらいの期間行けるか変わると言われました。(幼稚園の調理員をしていて、義母入れて3人で回しているとのこと)

直前にならないとわかりませんが、義母は目安で2週間くらいかな〜とのこと。本当はひあけ(産後3週間?)までいて欲しいですが、協力してもらうのはこちらなので義母のお願いが最優先だと思っています。

最初の2週間は義母にお世話になって、最後の1週間は実家に帰ろうかなと思っていたのですが、入院が1週間となると…

いくら旦那に普段から家事をやらせていたとしても、難しい部分って絶対出てくると思うんですよね、私でもヒーヒーいうと思います。なので、入院したら義母に来てもらって、産後1週間まで義母のところにいて、その後は実家かな?と(洗濯、ご飯の準備だけ実母にお願い)思っていますが、娘の保育園問題があって…

保育園と実家は地下鉄で3駅で、送りは朝旦那が行けたとしても、短時間保育になるので旦那の仕事が終わってお迎えに行っても延長2〜3時間分かかります💦新生児連れて地下鉄もなーと思っていて…延長はできるから、延長するしかないですかね?

乱文ですみません、何かいい方法ありませんかね😭

コメント

かな

新生児連れて地下鉄は大変だと思うので、シンプルにお迎えだけ義母に頼んだら良いのではないでしょうか?

うちは毎回、里帰り無しですが
旦那だけで1ヶ月やれてますよ🤔

• りょく

りょく

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    記載漏れててすみません💦義母は遠方でして、車で2時間かかる距離なのでお迎え頼むことは(義母も仕事していて)ほぼ不可能に近いと思います😭

新生児連れて地下鉄はやっぱり大変ですよね💦

• 4月9日
  • りょく

りょく

旦那さんだけで1ヶ月やれてるとのことですが、家のこと(掃除、洗濯、ご飯作り等々)は全部旦那さんだけでできるってことですよね😵すごいです…!

• 4月9日
にじこ🌸

ファミサポさんに送迎をお願いするのはどうですか?
地域によっては中々予約ができないかもしれませんが😵💦

• りょく

りょく

なるほど!そう言う時にファミサポですね!
    お迎えの人登録しないといけないので少々てこずりそうです笑
    ファミサポって無料なんですか!?(無知ですみません)
    札幌市なので混んでそうですが1つの候補として考えようと思います!

• 4月9日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

もしかしたら地域で違うかもしれませんが、基本的に有料で交通費実費です

食事は、コープのお弁当宅配利用してました🙌🏻
    子供の分は、そのお弁当の取分けか、冷食のお子様プレートみたいなので💦
    これも、やってる地域、やってない地域あるので😭
    もし気になったら調べてみてください🍀😝

双方の実家が遠方で全く頼れなかったので😣使えるものはなんでも使ってました💦

• 4月9日
  • りょく

りょく

有料で交通費かかるなら、1日2〜300円で延長の方が安いですよね😭

詳しくありがとうございます!
    1人でやられてる方はたくさんいらっしゃいますよね💦

• 4月9日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

延長安い!🥹✨
    羨ましい😗笑

頑張ってください♬

• 4月9日
  • りょく

りょく

1時間100円です!
    18時以降は1時間200円です(おやつ代が😅)

ありがとうございます!
    金額調べたらファミサポは30分150円でした😭
    何かあったら利用しようと思います!

• 4月9日