※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

生後7ヶ月で、運動・情緒の発達に不安を感じています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

生後7ヶ月です。(あと1週間ほどで8ヶ月)
同じような方いらっしゃいますか?😭

◯ずり這いしない
→3週間程前から後ろに下がっていますが、なかなか前に進まないです…

◯人見知りしない
→全く人見知りがなく、初対面の人、誰にでもニコニコです。

◯ママがいい!がほぼない
→旦那の実家に行った際、数回ありましたが、ほぼありません。

◯目の前からいなくなっても、ほぼ泣かない
→期限が悪い時(特に夕方)は泣くことがありますが、ほぼありません。

◯夜通し寝る
→生後3ヶ月くらいから夜通し寝てくれることが多いです。

◯ストロー飲みできない
→むせてしまって、うまく飲み込めないです。

運動面・情緒面の発達が大丈夫か、不安になることが多いです😭
「人見知り・後追い大変だからないほうが良いよ!」と言われますが、無い人にしかこの不安は分からん!といつも思います…笑

同じような方、同じような経験をされてきたけど問題なく育っているという方のお話を伺いたいです。。。

ご批判は無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

かーちゃん

後ろに下がる事が出来ているなら、そろそろ前に進むような
感じが見られる頃かと
3週間くらいじゃ出来なくても
心配ないと思います

うちも人見知りしないな〜と思ってましたが
小児科の先生いわく
人見知りしていると言われました。
一瞬でも顔の表情を変えていたらしく、それが人見知りだと
教わりビックリしました。
人や場所で泣くだけが人見知りじゃないよ、と。

ママがいい!も7、8ヶ月は
なかったです
姿見えなくて〜だと
一歳になる少し前から
泣くようになりました。
今は凄く泣きます💦

ストロー、コップのみ出来ません
多分、練習あるのみ!だと思いますが
私がそこまで必死にやらせてないので💦

赤ちゃんって気分で
やらない事も多々ありますからね😂

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます😭お返事が遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

励ましのお言葉や経験談をいただき、とても安心しました。

人見知りは泣いたり硬直するだけじゃないんですね😳知りませんでした💦

他の子の成長が早いと焦る気持ちがあり😓
    うちの子もママがいい!や後追いを始めてくれる日を楽しみに待ちたいと思います(^^)

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

数日後8ヶ月の娘がおり、保育士してます😊

後ろに下がれてるならもうすぐ前にも進めると思いますよ🌸

娘も人見知りはかなり軽く、泣くのは泣くんですがあっさりですぐに仲良くなるタイプです。
4月から保育園行ってますが先生に渡す時に泣くことなく、楽しく過ごしているそうです😭笑

ママがいいは3.4ヶ月にありました!夜だけパパイヤママがいいで、人見知りもその時がいちばん酷かったです!

後追いも、よっぽど機嫌が悪い時しかなく、気にしてますが10ヶ月、1歳頃から始まる人も何人も見かけたのでまだなくても全然普通なんだろうなと思ってます😌(と言うか思い込んでます!笑)

夜通しうちの子も寝ます!完ミです。
寝言泣きはありますがおしゃぶりつっこめば大丈夫です!

ストローに関しては、1口飲んでむせるかんじですか?それならまだ難しいのかなと思いますが、ごくごく飲んでむせるならこちらが1.2口で、引っこ抜いてあげればいいかなと思います!
娘もよくむせたり、こぼしたりしながら飲んでますが、水なのでまぁいいかと本人に任せてます😂

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます😭お返事が遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

同じく完ミなので、同じ方のお話聞けて嬉しいです!
    周りで夜通し寝るタイプが珍しいようで、手がかからなくて羨ましい!と言われてモヤモヤしていました…笑

後追いや人見知りは、赤ちゃんによって異なりますよね😅
    1歳過ぎてから始まる子もいたりで、早くその時が来ないかソワソワしてます…笑

ストローは、ごくごく飲んでむせている気もしました!少し飲んだらこちらが緩めるでら一旦試してみたいと思います☺️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳近くまで人見知りなかったです。
ママがいい!もなければ、私が目の前から居なくなって泣いたこともありません。

そんな子ですが1歳過ぎてからべったりになり、今だに後追い?というか、家でも外でもとにかくずーっと私のそばにいます😂

私もかなり悩んだのでお気持ち分かります。けど、その子の性格だと思うので全然気にしなくて大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに飲み方も下手くそなのか、赤ちゃんの時からむせまくってました😅今だにストローや少量の水飲むだけでもむせてます🤣

• 4月9日
  • ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます😭お返事遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

同じように悩まれた方のお話が聞けて、とても心強いです😭
    (周囲に話しても、「全然気にしてない」「同じような悩みを抱えていない」だったので。。。)

男の子のママにべったりって、かわいくて憧れがあります!!
    1歳前後で、ぐんと変わると聞きますが、その日を待ちきれずソワソワ(楽しみと不安の入り混じり)しています…笑

つい悩んでしまうのですが、個性と割り切って、日々を楽しく過ごせるようにしたいと思います(^^)

• 4月13日
ままり

7ヶ月半の次女がいますが、長女が一部そんな感じでした

後追いなし、夜もよく寝る、あんまり泣かずに機嫌よく過ごし
ハイハイは9ヶ月でゆっくりさんだな〜って思ってました

今では天真爛漫、イヤイヤ期も抜けてお話上手な活発な女の子です。
次女が少し後追い始まりましたが、なるほどこれは無いほうが楽だわ!😂と思っています

ストロー飲みもまだまだできなくて普通だと思います!次女はコップ飲みの練習をしていてストローにはまだ口もつけたこと有りません。

余談ですが、口腔機能の発達のためにはストローよりもコップ飲みの練習からが良いですよ、もうすでにされていたらすみません。

• ゆめ

ゆめ

うちは長女ちゃんと似たようなケースですが、活発にすくすく育ているとのこと、とても安心するコメントでした💦
    それにしても姉妹でも性格が異なるのですね😳

コップ飲みの方が良いのは知りませんでした!
    ストロー飲み達成は遠い未来な気がするので、一旦コップ飲みを検討してみようかと思います😅

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

○後ろに下がってるならすぐ前に進みそうな気がします☺️6ヶ月過ぎから永遠に後ろに下がってましたが、割とすぐ前に進むようになりました!

○人見知り、娘もほとんどありません!大人の男性はちょっとびっくりするようで義父に昨日会った時少し泣いてましたがすぐケロッとしてニコニコでした笑

○泣いた時とかは私の抱っこで泣き止むことはあったりします。
ずり這い/はいはいで私の方向かってきますが、それはパパも同じなので笑
ママがいい!はあまりない気がします。

○寝るのが上手なんだと思います☺️娘もそうですよ〜!
夜通し寝るのでミルクの回数あと1回増やしてと言われても難しかったです。(今も1日4回)

○ストロー飲み、娘はできますが、まだむせることありますよ笑笑!
大丈夫かと思います!昨日検診に行きましたが、もうできるの?と驚かれたくらいなので、焦らなくてもいいと思います☺️

• ゆめ

ゆめ

同じ月齢の方のお話が聞けて嬉しいです✨

うちも永遠に後ろに下がっているので、前に進んでくれる日が待ち遠しいです💦

ママがいい!は全く同じ状況です😂人見知りがあまりないので、親と区別できてるか不安になることが、、、😂

焦らずに本人のやる気に…と思っているのですが、つい周りが早くて焦ってしまいます😓

• 4月13日
ダイエット頑張ります。

明日で8ヶ月です!
ずり這いしませんよー!
腰もすわりません!
夜通し寝るのは良いことです、うちは寝つき悪くて悲惨です( ;;)
ストロー飲みより先にコップやってますが中々出来ません😂😂

• ゆめ

ゆめ

同じ境遇の方とお話しできて、ほっとしました😭

周りの子の成長が早過ぎて、ほんとびっくりしてます😂ハイハイや1人座りは、いつになるかなあと思っています😂

それぞれの個性!と分かりつつも、たまに焦りで不安になってしまいます😅

• 4月13日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

上の子は早くてこの時期ハイハイから座って真似してパチパチまで出来てました🤣🤣

• 4月13日
  • ゆめ

ゆめ

え!すごすぎます!!🤣
    姉妹でもかなり違いがあるのですね!

私の周りにもバイバイできる子がいて個人差が激しいなあと思っているところでしたw

気長に楽しみに待ちたいと思います🤣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも人見知り、後追いほぼなくて心配してます🥺
トイレやお出かけ準備で1人にしても泣きません。
ママがいいも感じたことないですね。
4月から保育園行き始めましたが、泣かずに初日から馴染んでます😂

夜は3ヵ月くらいから夜通し寝るようになりましたが、8ヵ月になったくらいから夜泣きが始まり今は2.3回起きます。

ストロー飲みは最近できるようになりました👌
それまでは吸ったりもしませんでしたよ。

ずり這いは、支援センターに行くとまだ寝返りしかしませんという子たくさん見かけます!

私も不安でここでも何度も質問してます。
その度に大丈夫でしたというコメント見ますが、やっぱり不安ですよね😢

• ゆめ

ゆめ

全く同じ気持ちです…!うちの子は大丈夫じゃないかもしれない…なんて思って、勝手に不安のループに陥ってます😂
    どんなわが子でも大好きですが、たまに不安が押し寄せてきます😅

ストロー飲みすごいです…!うちももう少ししたらできるか…
    コップを見るとイヤイヤすることがあるので、本人のやる気に任せるしかないかなあ、と思っているところです😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月です👶🏻

同じくずり這いせず後ろに下がってます🥲
人見知りは早くからありましたが、ママがいい!もないしどこかへ行っても泣かないです🫨
生後2ヶ月くらいから夜通し寝るようになって、ストロー飲みの練習すらさせてないです🤣

でもあんまり気にしなかったですし、人見知りなんかは個人差大きいと思います😳
遅くから始まる子もいますし!
うちの旦那なんか、人見知り一切なくてどこへでも誰にでもついて行ってたらしいです🤣

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます😭
    同じ月齢で状況教えていただき、とても嬉しいです😭

人見知りがなく、誰にでもニコニコしているので、親と他の人の区別ができているのか気になってました😅

それにしても旦那さんの子供時代すごいです!😂個人差と割り切ることも大切ですね🤣

• 4月13日