※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目産後、サポートなしでの育児は可能ですか?夫はほぼワンオペで、上の子の送り迎えや家事も自分でやる予定。同じ経験の方、どのように過ごしましたか?

2人目産後に親などのサポートなしで、なんとかなりますか?

1人目の時は、旦那の休みの日以外は叔母が1ヶ月程度来てくれて、家事などサポートしてくれたのですが、今回は叔母は叔父の体調などもあり来るのが難しく、自分たちでなんとかしようと思ってますが、夫は平日7時には出勤し、帰宅は早くて20時、遅ければ23時でほぼワンオペです。(実母は亡くなっていていないのと、義母も市内ではなく高齢なので頼めません)

上の子は幼稚園ですが、幼稚園の送り迎え、朝と夜のご飯支度やお風呂、洗濯など産後1ヶ月の間でもワンオペで自分でもやってたよーって方、どんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目も3人目もなしでしたが何とかなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    今、上の子の相手するのでも疲れるのに、産まれたらどうなっちゃうんだろう💦と思ってましたが、なんとかなるもんなんですね✨
    頑張ります😃

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の相手は疲れちゃいますよ👶笑
    私は妊娠中とかじゃなくても😂😂

うちはすぐ出張とかに行って産後1ヶ月の時も出張中でしたが自分しかやる人居てないってなるとなんだかなりました😂
    あとは若いから気力で乗り切った部分もあります😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!妊娠中じゃなくても、疲れますよね😂

旦那さんが産後出張中だったんですか?自分しかやる人いないとなると、やるしかないですもんね💦
    若さ大事ですね!
    ちょっと年齢的に自信ないですが、できる範囲でやってみてですね👍

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

何とかしました〜(笑)
旦那は早朝勤務で、朝4時出勤で早かったら昼過ぎには帰ってきますが、基本2~3時間は残業…繁忙期になれば、酷くて夜遅くに帰ってきたりなんかも😢

私自身体力があったので、産後バリバリ動きまくっちゃって、退院したその日に車の運転したり、公園に遊びに行ったり…更年期酷くなりそうな予感です🤣

上の子の送迎、家事全て自分でやってました!無理する必要は全然ないので、日中時間がある時にテキトーにやってましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

旦那さんも早朝から遅くまで不在の中、何とかされたんですね!
    ママリさん体力あるんですね!退院したその日に運転はすごいです!上の子の相手で公園行ったりしたんですね☺️公園や送迎も赤ちゃん連れてですよね?
    私も退院翌日から赤ちゃん連れて幼稚園の送迎になりそうです😅
    家事全て自分でやってたんですね!

41なんですが、今すでに上の子の相手だけで疲れるのに、産まれたらどうなっちゃうんだろう💦と心配になりました😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日に運転したのは、病院側が母子手帳渡すの忘れてて…って電話来たんですよ😅私的には「また後日でもいいのでは?」と思ったんですけどね💦

退院して、家の中もぐちゃぐちゃでしたし、もー帰ってからやる事多かったです😭

幼稚園は無理に連れて行く必要ないんじゃないですか?体力的にも問題なければ全然連れてっちゃってもいいかもですが、上のお子さんもママと一緒に居たいかもしれないですし、2~3日くらい休ませちゃえ!って私は軽い考えです。無理はよくないので✋

年齢問題…分かります。私は31なんですが、やっぱり30過ぎてからなのか、体力的にもだいぶ衰えたなと感じており、3人の子育てと、大きなお腹で痛いとこだらけ、隙さえあれば横になってます🤣

ルーティンも大事かとは思いますが、赤ちゃんのお風呂も旦那が帰ってから任せよ〜!とかで、いいんじゃないですか?
    ご飯🍚も最悪レトルトや冷凍食品、お惣菜…家出るのも大変なら出前!省ける所は省いちゃう(笑)

無理する必要は全然ないので、旦那さんがどこまで協力的なのかは分かりませんが、休みの日はお任せしましょう😌

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦確かに後日でも良さそう🤔

我が家も退院したら家の中ぐちゃぐちゃになってそう😅

幼稚園行ってくれた方が楽かなと思ってたんですが、行かずに家にいた方が楽ですかね〜?

30過ぎると違いますよね😅40過ぎると更にきますよ😂
    4人目のお子さん妊娠中なんですね!3人の子育てしながら妊婦生活尊敬です✨隙あらば横になりたいですよね😂

旦那にもなるべく協力してもらったり、レトルトとか冷食とか色々利用するのがいいですね😃
    新生児いながら、上の子のお風呂ってどうしてましたか?
    赤ちゃんはいい時に沐浴させて、自分と上の子がお風呂入る時は、赤ちゃんは脱衣所で寝かせて待機してもらう感じですかね?
    赤ちゃんはいつでも自分で入れれるかなーと思うんですが、旦那が帰ってきてから上の子入れてもらうとなると、21時とかになりそうで😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はバスですか?
    私は車での送迎だったので、その日の体調や雨だったら辞めたりとか…
    2人目が産まれた時は、うちの子も上が4歳差だったので、自分で歩けるし、グズる事は無かったから送迎も苦では無かったですが、2人目3人目の差が1歳10ヶ月。泣く事も多く、2人を抱っこしたりと大変でした💦

更に4人目も1歳半差。これまたどうやったらええんやろ…と😅週のはじめの日布団など荷物多い時は、子供ら預けてから後で布団持ってくか…などと悩みますが、やってみないと分かんないですし🤣連れて行けるなら、預けた方が楽です(笑)

40過ぎると更に…
    さすがに子どもの相手は厳しいかもですね🥹

新生児の間は寝てる事が多いと思いますので、寝てる間に「今のうちに行くで!」って言ってお風呂に入ってましたね(笑)今は人数も多いので、誰かに見張り番してもらうか…とか(笑)日中に私自身も新生児寝てる間にお風呂済ませておいて時間短縮させたりだとか。しばらくはシャワーしか出来ませんし🥺💔脱衣所で待機でも全然アリだと思いますし、私は泣いてる声が聞こえるように、お風呂の扉を少し開けておいて、確認するようにしてました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて返信じゃなくて下にコメント入れてしまいました😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かにバスにしたら急遽変更が出来ないというデメリットがあるのですね😳

4歳差だと育児に関してはまだ余裕がありましたし、上の子も手伝ってくれてたので心強いですよ😃年子に年子だとなかなかハードな事が多いです(笑)

3人目の子は特に泣くことが少なくて、めちゃくちゃ寝てくれてたので、お風呂はあんまり焦る事なかったです。お風呂が大好きなので、湯船OKの指示が出てからは、日中ゆっくり1人でお風呂に入りたくて、入ってました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス要検討ですね!

4歳差だと上の子が手伝ってくれるのも期待できるんですね✨
    年子ちゃんはハードそうですよね💦

その子によって寝てくれるか寝てくれないか全然違いますよね😅寝てくれる子でありますように🙏日中1人で入るのいいですね✨様子見てチャレンジしてみます☺️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は車送迎です🚙バスの方がいいのだろうか?と悩んでましたが、確かにバスだと急遽変更できないですもんね😅

上の2人は4歳差だったんですね😃4歳だと言えば自分でできるし、ぐずることもないからいけそうですね😁
年齢近いと2人抱っこは大変ですね💦今回も一歳半差なんですね!3歳のお姉ちゃんに頑張ってもらえたらいいですね☺️
保育園だと布団問題がありますよね💦子供達預けてから、再度車から持って行った方が楽そうですかね🤔
色々やってみないとわからないですね🙃
やっぱり、送迎さえ大丈夫なら、幼稚園行ってくれて、いない時間があった方が楽ですよね😆

赤ちゃん寝てる間にお風呂の扉少し開けて入ったらいいんですね😃1人目の時ですら、お風呂は悩んで、1ヶ月以降のお風呂入れるようになってからですが、一緒に入ったら自分は体だけ洗って、旦那が帰ってきてから髪だけ洗いに入り直したりしてました😅
今回も上の子だけサッと入れて、自分は再度後からになりそうな予感です😂