※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

服の着心地にこだわりが強く、細かい要求が増えて困っている方がいます。発達に問題はないが、同じような経験をした方いますか?

毎朝毎朝、この服の袖が気持ち悪い、ズボンのゆとりがなくて嫌、お腹が苦しい、靴下のつま先が嫌、足首の締め付けがきつい、肌着はこれじゃなくてこっちがいい、アウター着たくない、リュック背負いたくない。
年々こういう細かい要求が増えてる、4歳になってからほんっっっとにうるさくなった。今まで何ともなかったのに着心地に対するこだわりがつよい。今日着てても明日は着ないみたいな服もよくあるから選ぶのむずい。ただ公園行くだけなのに何分かかるんだよ。。。
発達に引っかかるポイントは上記以外全くないのですが、同じような方いませんか....少しずつ良くなるんでしょうか。

コメント

ままくらげ

息子の場合はそれが二歳ごろから始まりましたがお洋服を買う時に自分で選ばせてから少しずつマシになってます。

こだわりがわかるようになってからは素材や色など息子の希望に沿うようにして買っています。
最近はあるキャラクター物は着てくれるのでそれを買えばいいかな?までにはなりました。

ズボンは特定のメーカーの同じシリーズばかり、買い足してますね☺️
親の好みはもう諦めました😅
よく言えば「自分の考えをきちんと言葉にして主張ができる」と言う事なのですが、毎日文句を言われるとしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、自分の考えを言葉にできるようになったな〜って思える時と、あまりにも文句が多すぎて苛立ってしまうときと、私の気持ちしだいで対応が変わってしまいます( ; ; )
    自分で選ぶのが効果的だったんですね!女の子なのですが試着室が大好きでずっと鏡見てるので....お店で試せる場合は試して、自分で選んでもらおうと思います!笑
    コメントありがとうございました😭!

• 4月9日
ままり

感覚過敏なのではないでしょうか?
発達障害がある子が持っていることも多いですが、健常の子でも感覚過敏を持っていることは普通にあります!
お子さんが不快じゃない服を探すのは大変ですが、ダメなのを排除していくと着心地の良いものが残っていくので選びやすくなるかもしれません😊
うちの子感覚過敏で、そのくらいの時期が結構大変だった気がします。
ジーパン系のかたい生地は嫌とか、背中のタグがいや!とか、書かれているのと同じで足首の締め付けが嫌とか結構ありました!
もう少し小さい時期は、帽子嫌すぎて外遊びの家を出る時間と滞在時間を考えるのが大変でした😂リュックも紐が細いと文句言われて、太めで背負った時に負担が少なそうなものを選んだり、好きなキャラクターや柄をえらびましたね😂
うちは少しずつ軽減していきましたよ😊
今はジーパンも履けます。多少好き嫌いはありますが動きやすい服や好きな柄の服はめちゃくちゃ着ます。でもフード付きは好きじゃなさそうです😂
ただ、基本上着は好きじゃないですね。
うちの場合肌に触れる以外のことだとにおいや音、味覚も過敏なのですが、そういうのも少しずつ慣れていったようです。
年少で小規模集団に入り、そこから年長になるまでの間にかなり過敏が落ちついたかなと思います!
もちろん子供によると思いますが、これ嫌だと言われたもので下の子が着られそうにない服は人にお譲りしたりして処分しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏、確かにそうかもしれないです!!( ; ; )
    タグが嫌、ジーパン履けない、我が家もあるあるです😨
    キャラクターとか好みに寄せて選んでいったんですね。少しずつ軽減したと聞けて救われました😭
    着心地が良い方が好きでも、ジーパンも履けるようになるとありがたいですね!!
    もう着ないであろう服はどんどん処分していこうと思います( ; ; )ご丁寧にコメントいただきありがとうございました😭

• 4月9日