※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

おばあちゃんが夜勤で家にいてくれて、保育園に預けなくてもいいと言ってくれています。しかし、負担が大きいと思います。生後3ヶ月と1歳10ヶ月の子どもを保育園に預けようと考えています。生後3ヶ月で寝返りができる時期、保育園に戻れるか心配ですか?

おばあちゃんが夜勤やってて昼間は家にいて保育園預けなくてもいいよって言ってくれてます

だけどきっと負担はでかいし眠いと思います

生後3ヶ月と1歳10ヶ月で保育園に預けようと思ってます

生後3ヶ月で寝返りする時期
戻れたい保育園怖いですかね?

コメント

ミニー

私は保育園の方が何かと安心だし
離乳食もやってくれるので預けちゃいますね😅

ままり

夜勤で疲れて昼間寝てしまって事故でも起きる方が怖いです💦
睡眠取れないと気持ちに余裕も出来ないですし…

ママリ

おばあちゃんの年齢にもよりますかね、、。
毎日夜勤なのであれば、勤務時間にもよるかもですが、昼間ずっと子供を見るのはかなり厳しいと思いますよ💦
寝る時間は確保できるのでしょうか?毎日おばあちゃんに預けてたら、おばあちゃん寝る時間ないと思います😭💦

私が小さい時、私の祖母(当時50代)が同じく保育園入れるの可哀想だから預かるよ!と言ってくれて、預かってくれてたらしいのですが(母は働いてた)、1ヶ月もしないうちに、やっぱり毎日は大変だから無理!って言われたと、母から聞きました😭
お子さんの年齢的にも、動きたい盛りの一歳後半の子と、まだ全介助が必要な生後3ヶ月の赤ちゃんを1人で2人見るのは、かなーーり大変だと思います😓
おばあちゃんの気持ちも分かりますが、そこは気持ちだけ有り難く受け取って、何かあった時だけお願いします!くらいの方が良いと思います🥹

その状況でしたら、保育園に預けられるところを探して、でお迎えとか、たまにお休みの日とか、風邪でどうしても保育園に預けられない時とかにおばあちゃんに頼る…くらいの方が、お互いにも良いかな?と思います✨

入れなくても良い環境なら保育園入れずに自宅保育しますが、専業主婦なら…ですかね💦働くのであれば、保育園はほぼ必須だと思いますし😓
3ヶ月で寝返りする時期ですが、眠いおばあちゃんに2人育児してもらうのと、プロの保育士さんに育児してもらうのだったら、断然 プロに任せた方が、安心安全だと思いますよ💦

ママリ

私なら保育園に入れます!
夜勤やってからの子守はかなりキツイと思います💦
昼間は寝たいと思うし、もし寝ちゃって何かあったら怖いので
保育園の方が安心かなと思いました。

はじめてのママリ

おばあちゃんの体力面にもよると思いますが、仮に預けるとしてもおばあちゃんの仮眠の時間についてはどうするかとか話し合われてますか?

どうしても自宅保育と保育園では両方にメリットデメリットはありますし、その中で夜勤明けの自宅保育ということを考えるとマイナス要素に思えてしまうため保育園を選びますかね💦