※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美
その他の疑問

義母と義理祖父母からそれぞれ10万円のお祝いをもらいました。内祝いは必要でしょうか。親からもらった30万円の場合は気を遣わなくても大丈夫です。

義母と義理祖父母から入学お祝いと新築お祝いでそれぞれ10万ずつもらいました。この場合で普通は内祝い返した方がいいでしょうか。返す場合はやはり3分の1が妥当ですか?
ちなみにうちの母も新築祝いで30万、入学お祝いでランドセル買ってもらいましたが、自分の親なので、特に気を遣わず何もしていません。

コメント

那須

入学のお祝いは基本的に内祝いは不要とされています。
新築祝いは招いてお披露目や食事などされたなら不要ですが、遠方ならおっしゃる通り3分の1が妥当だと思います。

ちなみに私は両方の親に内祝い返していません😅

• 心美

心美

コメントありがとうございます😊
    おうちはこれから招こうとは思ってます😆その場合は不要と考えていいですね!
    入学祝いなしで大丈夫ですね!安心しました⭐️⭐️

• 4月9日
マッシュ

うちも返してないです!
代わりに入学前に桜の下でランドセル背負って写真撮ったり、入学式の写真も撮ってたので後日それをフォトブックにして渡しました😊

• 心美

心美

コメントありがとうございます。
    家には招く予定で、内祝いなしで大丈夫そうですかねー😊
    私も今日入学式なので写真撮ります!雨ですが🥺

• 4月9日
  • マッシュ

マッシュ

今日入学式なんですね🌸おめでとうございます✨
    招くなら尚さらいらないと思いますよ😊
    写真もいっぱい撮っちゃってください📸
    雨でも記念になると思うので☺

• 4月9日