※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後12日経ち、育児や母乳の問題で悩んでいます。精神的にしんどく、孤独を感じています。いつ楽になるのか不安です。

吐き出させて下さい😣
1年間の不妊治療をしてやっと授かり、無事に産まれてきてくれたのに、なかなか産前の自由な時間から育児に脳がシフトチェンジできません。
産後12日経ちます。産前は産まれるまで暇で仕方なくて、あれだけ早く産まれて欲しかったのに、慣れない育児と睡眠不足で今は逃げ出したい気分です。娘は可愛いのに。。
家庭の事情で里帰りも出来ず、母は昼から夕方来てくれていて、旦那の帰りは20時頃。
とにかく常に誰かが傍に居て欲しい。

娘と2人の時間が多く、孤独に陥り、涙が出てきます。
乳頭混乱を起こしていておっぱいも吸うのを嫌がるし、母乳の出はよくないし。。
ミルク80mlあげても2時間でギャン泣きして、どうしようもない時は2時間であげることもあります。
完ミにしたいけど、おっぱいが出なくなるのも辛い。

産後悩みだらけで本当になんで私産んだんだろ?と最低なことも思ったりします。
娘は愛おしくて可愛いんだけど、今は心に余裕がないです。
この精神的なしんどさ、いつまで続くんですかね。。
生後何ヶ月になると楽になってきますか?

コメント

のん

産後お疲れ様です。本当によく頑張ってらっしゃるのですね。
私も今振り返れば、新生児期が1番辛く鬱になりかけました。
とにかく自分の子供と2人になることが苦痛でした。
鬱になりかけてた私をみかねた家族が1人にする時間をくれたら大分楽に、なりました。とにかく睡眠が大事です。睡眠不足が1番ネックでした。
私の場合、精神的なしんどさから抜けられたのは生後3-4ヶ月でした!
今はできることが増えて、違う意味で心配事は増えますが、楽しいです!!
ママがまず1番は休息を取ってください。子供は安全なところに少しほっといても大丈夫です☺️

ママリ

出産お疲れ様でした、すごく分かります。
同じく不妊治療で娘を授かって可愛くて嬉しいはずなのに
眠いし分からない事だらけで体もボロボロで辛かったです。

使えるものは何でも使いましょう!
・保健師さんの訪問早めてもらい、小さい事でも色々聞いてもらいました。
・助産師さんに授乳見てもらったら咥えられるようになりました。
・産後ケア事業を泊まりで使いリフレッシュしました。

あと完ミにしておっぱいは天然おしゃぶり!
ってママリで読んでそれも有りだと思いました。
ママがやりたいようにするのが一番だと思います。

ちなみに私は2,3ヶ月の首が座って抱っこ紐で外出するようになった頃
夜寝る時間も増えて少し楽になりました。
まずは体の回復優先してくださいね🙏

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れさまです☺️
すごくすごく気持ちがわかります。望んで産んだときても寝不足なのも慣れない育児つらいですよね、つらい逃げたいと思うの全然普通だと思います🥺
私も毎日泣いて過ごしてましたよ!毎日夫が帰ってくるのが本当に待ち遠しくて。(夫が恋しいとかではなく少しでも我が子から解放されたいというか…)おっぱいも嫌がってなかなか咥えてくれないし、泣いて嫌がる子を抑えるのも、出ないおっぱいなのも、ほぼミルクで育ってる位なのにミルクをあげるのも全部全部嫌でした…私なりに頑張って毎回母乳あげてたけど10mlとかしか飲めなくて限界で生後3ヶ月から完ミにしました。完ミにしてからもなんでもう少し頑張れなかったのか、なんで母乳が出ないのかとつらくて。
気持ちも体力も落ち着いたなと思ったのは生後半年頃かな。一人遊びするようになり楽になりました。その頃からネントレして寝かしつけが楽になったのも大きかったです。
地域に育児支援みたいなのないですかね?うちは家政婦さんみたいなのがきてくれるサービスがあってきつい時期は週2-3回きてもらっていました。50代くらいのベテラン家政婦ママさんが来られて泣いて話を聞いてもらったこともありました🥺泣いている娘の声が聞いてられなくてイヤホンして抱っこしていた日も😑

今思えばあんなに思い悩むことなかったなと思いますが、親でもつらいもんはつらいですよ!とりあえず時が過ぎれば子供も成長するし自分も慣れます…あと子供が寝られるようになると睡眠不足が解消されてだいぶ違います。睡眠不足ってほんと精神的にくるんだなあと振り返って思います。
なかなか難しいですが寝られるときに寝て、無理せず、お子さんを安全なとこに寝かせてあげられれば少しくらい離れて深呼吸してお茶飲んで。大丈夫、そのうちしんどさは薄れます!でも限界がくる前に誰かにどんどんたよっちゃいましょ!