※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発達について心配です。指差しや発語が遅いようで、他の子供と比べて不安です。

今日で1歳4ヶ月になる娘の発達が気になります。

興味、発見、共感の指差しをまったくしません。
応答の指差しはバナナとにゃんにゃんを聞いたときは図鑑に指差しします。正解はしてます。

発語は、発語って言っていいのかわかりませんがバナナ見たときに「バ!」って言います....それだけです💦

指差ししないの遅いですよね??他のお友達はお散歩中とかに葉っぱ指差したり、わんわんがいたら指差したりするので心配です。

コメント

こめこめこ🔰

指差しできてると思います^_^
娘はおーおー‼️と外で指差ししてますが、わんわんどこ❓などの問いが全く通じません笑
そして発語。靴→くー、シナぷしゅ→ぷー、唯一まともに言ってるのが、わんわんとパパ、じーばーです😅

なひまま

2歳までに出来ればいいことなのでまだ焦る月例ではないと思います😊
1歳半の検診で引っかかるかもしれませんが、出来てなかったら引っかかるのは当たり前です。
でもじゃあ発達障害ですね!とはなりません😄

はじめてのママリ🔰

応答の指差しできてるしこれから少しずつできると思います!

息子はそのとき指差しすらしませんでした🙂
発語もゼロです!
2歳以降で指差しでした!