※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の3回食スケジュールについて相談です。提案の量とタイミングについてアドバイスをお願いします。

【離乳食3回食のスケジュールについて】
もうすぐ生後9ヶ月になる男の子を育てています。
4月から保育園に通い始め慣れ保育も順調で、離乳食とミルクは毎回完食しています。

生後9ヶ月になったら3回食にしようと思っているのですが、下記のような量とスケジュールだとおかしいでしょうか?



6:30〜7:00起床
7:30離乳食1回目(160)+ミルク(100)
9:00保育園登園
10:30離乳食2回目(160)+ミルク(100)
14:30離乳食3回目(160)+ミルク(100)
18:00保育園から帰宅(即お風呂)
19:00ミルク(240)
19:30就寝


保育園から帰宅後は即お風呂の方が感染対策の面でも良いと聞いたので、あくまで予定です。
量やタイミングなど何かアドバイスなどあればよろしくお願いします!

コメント

ままり

離乳食2回も保育園で食べさせてくれるんですか…?😳
14:30に離乳食は保育園では無理なんじゃないかなと思いました!

大人のリズムに近づけたほうがいいので、お風呂のあとに離乳食でもいいかなと🤔夜がどうしてもバタバタしちゃいますが💦

  • ママリ

    ママリ

    入園前にもらったスケジュールを補足に追加しましたがうちの園は離乳食2回あるみたいです!

    お風呂のあとすぐ眠くなっちゃうみたいで😭

    • 4月9日
M

保育士です!私の働いてる保育園も離乳食2回あります☺️後期食だと思うんですけど、ママリさんの記載したリズムでも大丈夫だと思いますし、もし朝バタバタするようであれば3回目の離乳食を夕方にもってくるのもアリだと思います!

  • M

    M

    ちなみに完了食になると、

    7:30 朝食
    11:00 昼食
    15:00 おやつ
    19:00 夕食

    こんな感じのリズムになると思うんですけど、完了食の方がおやつを挟むので夕食まで持つんですけど、もしかしたら14:30に離乳食を食べた後、19:00のミルクまでにお腹すく可能性もあるかも…

    でも何よりもお風呂が先なのであれば、我慢ですね🥹

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    大変参考になりました!

    • 4月10日
  • M

    M

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 4月10日
りほ

保育園の時間に離乳食を2回あげるって事でしょうか?
私の認識だと基本的に保育園では離乳食はお昼頃の1回ではないでしょうか?(保育園によって違っていたらすみません)
この場合、離乳食3回目は帰宅後のお風呂の後か前にあげるのがベストだと思います。

感染対策で帰宅後にすぐにお風呂に入る方もいますが、帰宅後に手と足を洗って、着替えをさせるだけでも十分感染対策になります。(我が家は帰宅後は外で着ていた服は脱いで、朝着ていたパジャマに着替えます)

離乳食量に関しては、すみません。だいぶ昔の記憶なので量までわからなくて…💦

  • ママリ

    ママリ

    うちの園は2回あるようです!

    • 4月9日
あやか

保育園では離乳食一回だと思うので、14:30の離乳食をお風呂の後に移動させた方がいいかと思います。
毎回完食しててまだ食べられそうなら離乳食少し増やしてミルク減らすのもありです!
うちの娘は離乳食170〜180gを毎回完食で、ミルクは50〜80mlあげてます🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    うちの園は離乳食2回あるようです!
    少しずつ離乳食の量も増やしてみようと思います!

    • 4月9日