※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でつらい。旦那が上手で私は苦手。離乳食も不安。家事も育児も大変。旦那は助けてくれるけど、自分にも負担。疲れてしまいました。

最近ずっとつらいです。息子が生後5ヶ月です。

私といるより旦那がいる時の方がニコニコしていて、泣きません。泣き止ませるのも旦那の方が上手です。
私といると大泣きする日ばっかりで、寝かせるのも時間がかかるし、夜泣きもする日もあって、それがつらくて心身ともにキツくて泣いて、結局上手に泣き止ませられず日中は散歩に出ています。家で泣き止ませるのが苦手になってしまいました。ダメな母親でつらいです。

離乳食もなかなか上手に進まず、初めてのことでどこまで順序を守ればいいのか、どこが妥協していいのか全くわかりません。

家事も育児もほどほどでいいと言ってくれるけど、家が汚ければ気持ちも下がるし、育児は手を抜く場所がわかりません。今気持ちはつらいけど、可愛くてしかたない大好きな我が子だから泣いてたら泣き止ませてあげたいし、笑って欲しいと思うから一生懸命あやすけど結局旦那が上手で、、

私のことが嫌いなのかなとか、早く泣き止んでって思っちゃったからかなとかもう気持ちが滅入ってしまいました。
夜中だから尚更落ち込んで寝れなくて、明日は旦那がいるけど明後日はワンオペで、明後日怖いなーとか。

今まで手が掛からなかったから尚更今になってしんどくて、実家はフルタイムで働いていて、時々帰りますが結局誰も家にいなくて、寝かしつけまで1人。義実家は頼れません。
旦那は優しくて何でもやってくれます。でも仕事もしてくれていて、共倒れしたら意味がないしもっと私が頑張らないといけないのに身体も心も追いつきません。疲れちゃいました。

何が言いたいのか全くわからなくてすみません。
ただつらくて吐き出させてもらいました。
厳しいお言葉はお控えください。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ママリア🔰

ママには泣いても育児してくれるけど、パパには機嫌取らないと育児してくれないから、パパは機嫌取りされてる。
っていうのを、SNSで見たことがあります😅
パパは子どもに機嫌とりされてる〜って思うといくらか気持ちが楽になるそうな…😏

ずっと泣かれるときついですよね。私も精神的にきつくなるので、抱っこやおんぶしてたり、散歩に行ったり、車に乗せてドライブしたりしてました😓

離乳食はベビーフード頼りです☺️2人目なんて作る暇ないので、ほぼベビーフードです…🫣

全然ダメじゃないですよ☺️
十分頑張ってます😭
頑張りすぎですよ🥺
ママが元気じゃないと子育てはしんどいので、まずママの元気を取り戻せれば…!
パパにお願いして、1人時間を作るのもありです!
パパは仕事中1人で身軽ですが、ママはずっと赤ちゃんと一緒で1人時間がないので、全然パパにお願いしていいと思いますよ☺️

まこ

お母さんが嫌いということは絶対有り得ません。
でも、うまくいかない時に、私のこと嫌いなのかなって思う気持ちは、とっっっても分かります🥲
そして、人間眠れないのが一番辛いし、心も弱るので、まずは旦那さんが休日の時とかに頼って、しっかり寝ると心も軽くなると思います。
離乳食も、大人になってもミルク飲んでる人なんていないので、一回やめたりBFに頼ったりして大丈夫です。
家だと泣き止まないから外に連れていくのも、あるあるですよ😊
その方法が辛くないのなら、その方法が自分には一番合ってるということなので。
旦那さんは、もともと子どもが好きなんですかね?
子どものツボが分かる旦那さんなんですね。
でも、比べる必要ないですよ。
比べる気持ちも、よく分かってしまいますが、子どもが泣いていてそれをずっと放置しておらず、1日子どもと向き合ってる時点で偉いです。
頑張りすぎなくらい、頑張っておられるんだと思いますよ😭

うさ

こんばんは!なかなか寝れない8才 5才の母 です。

旦那が優しくあやすのが上手で、 自分は気が滅 入ってて泣きやんでくれなくて・・・

境遇が当時と同じで思わずコメントしちゃいま した。

泣きやませてあげたい、 育児の手を抜く場所が わからない
だなんて、素敵なママだと思いますよ(*^^*)

二人目が出来て気がついたことですが、
健やかに生きてくれるラインで子育てすること にしました

わんわん泣いていたら
泣いちゃうよね~そんな気分もあるよね~パパ なら笑ってくれるかな~? ママもパパ好きだか ら一緒だねえ!

って泣き声にかき消されても小さい声でずっと お喋りしたり
(伝わってるていで一人会話するほうが気が紛 れます(笑)

寝てくれない時は開き直って一緒に起きていたり

お外で泣き止んでくれるならガンガン外でちゃ う! 空や花やいっそのことアスファルトでも見 て目をパチクリしてくれるならなんでも有り難 いm(__)m

離乳食も母乳やミルクがあるのだし、 食べてく れない・はたかれちゃったら
あら~!じゃあ今日はおしまいにしよっか〜! ミルクミルク~! 手抜き手抜き~ってすぐ諦め ていました☺

泣きながら大人になるわけじゃないし、 一生寝 ないわけじゃないし、気が向いたら食べてくれ るんだから
もう全然! 自分を責めず手抜き手抜きで大丈夫 です。

きっとたくさん色々考えてくれるお母さんだか ら、おっきなおっきな気持ちがわあっと伝わっ てしまうんじゃないかしら!
はいはい~ってパパが登場するほうが謎に泣き
止むんですよね〜

でも! 反転する時期もありましたよ!
パパお断り期!
あるかもしれないしないかもしれないけど
も・・・!

おうちが汚れるのが気分下がるのすっごいわか ります! でもなぜかすぐ汚れるんですよね… 8歳5歳でもまだまだ瞬時にぐちゃぐちゃです

そんなときは「ここだけは綺麗なスペース」を つくるといいって誰かが言ってました(^_^)ノ

まとまらない支離滅裂な文章になりましたが、 大丈夫だよ!!なにもへこむことないし、アナ タは素敵なママだよ!!って伝わってくれたら いいなあ☺ !

yuka

泣いちゃう時期ですかね?
そんなこと言われても…って感じだとは思いますが、ダメな母親ではないですし、むしろそこまで愛情持って接してあげられてるので十分だと思いましたよ。泣き止まないと嫌われてる!?って思っちゃいますよね😭ですがそんなこと感じなくて良いです。そんな考えてもらえているならままが1番に決まってます😂

離乳食はアレルギー出やすい食材(卵、小麦、乳製品等)はしっかり、少しずつ焦らずに進めるを心がける!家族にアレルギー体質の方がいらっしゃらなければ野菜等はそこまで神経質にならなくても良いかな…?ベビーフードやコープの冷凍野菜とか使っちゃってくださいね!でも必ず病院のやっている時間にあげると安心ですよね😊
わかります、別に手を抜かなくても良いです。抜く方がストレスになるタイプもいます!泣き止ませるのは既にやっていたら申し訳ないのですが、おもちゃやビニール袋の音や、YouTubeの赤ちゃんが泣き止む!みたいな動画、換気扇の音、、いろいろ試してみてくださいね。泣き止んだらラッキーレベルですが…!!!あとは少しずつ目が見えてきていると思うので、近くで踊ってあげたりするのもなんだこいつ!?って感じで泣き止むかもしれません😂親は運動不足解消になります。
いろいろ書いてみましたが、とりあえず大丈夫です。今はつらいですが、優しい旦那様がいるなら頼りまくって今を乗り切る。旦那様には言葉で、つらいので頼らせてほしい、仕事もあるのにごめんだけど、今は助けて!とSOSを出してあげてくださいね。子には衣食住を提供していればオッケー👌
この質問を拝見して、よく頑張ってる!十分!🙆‍♀️としか思わなかったので、安心してください!!

はじめてのママリ🔰

抱かれ心地の問題かも?
ガッチリとして安定感のある男性の手の方が好きなだけで、ママだから、パパだからとかは無いと思いますよ!
まだ5歳じゃ、判別つかないです‼️

私なら、ラッキーって思っちゃうかも。
何でだろー、私の時は泣いちゃうのに、パパの時は泣かないじゃん‼️悔しいな~っとか言って、旦那さんがいる時は全面的にお任せしちゃって、楽できる‼️
私はシングルなので旦那は居ないですが、実家に行くと妹夫婦や姪たちがいたんで、そうやっておだてて、なんだかんだ結構抱っこして貰ってました😃💦

子供の好きランキングは、成長と共にドンドン変わっていきます。
以前は妹の旦那が1番だったけど、今は私です。
なので、そう焦らなくていいですよ💦

離乳食は分からないなら、スーパーにある離乳食のパッケージを与えていいと思います。全て手作りする必要は無いですし、パッケージのものを参考に手作りもできるし。

家が汚いのが嫌なら、週1くらいで家事代行をお願いしてもいいと思いますよ?
あと、食事もミールキットなどを使ってみてもいいかもです。そういえば、ヨシケイのミールキットは離乳食も作れるセットがありました!うちの子が小さい時はその存在を知らなかったので使わなかったですが、今なら確実に使います‼️

赤ちゃんの時期は短いので、今だけお金掛けて楽していいと思いますよ✨

Emmaママ👶🎀

こんにちは。娘も5ヶ月です!
そしてわたしも1人目ではじめての育児です!

ちょっと前まで、わたしも
おなじようなことで悩み、落ち込んでいました。読んでいたら自然と涙が…( ; ; )

めちゃくちゃお気持ちわかります。

わたしはバカがつくほど真面目と言われるので、相談者ママさんも
きっと真面目で素敵なママさんなんだろうと思います!

ママと二人のときのほうが
ぐずったりギャン泣きするのは
ママを認識してるし甘えて感情をさらけ出してるそうです。
さらけ出しても、ママは守ってくれるしお世話してくれる、と思ってるみたいですよ。

なので、嫌われてる?とか思わないで大丈夫です☺️

泣き声きくのつらいのもわかります!耳に響きますよね( ; ; )
ワイヤレスイヤホンとかで、片耳で好きな音楽とか聴きながらあやすと
そこまで泣き声きにならなくてオススメです!

わたしもそうですが、とにかく相談者ママさんとおなじ悩みを持つ人はたくさんいます。安心してください。みんな泣きながら、育児してます!

ちょっとでも心が軽くなりますように😭✨

はじめてのママリ

長女もパパっ子だったので
「私ばっかりワンオペしてしんどいのに、夫にばかりニコニコしてる…だめな母親だな…」
なんて思いました😅

今はママじゃないとダメな時期で、「ママがいいのぉー!!」と寝かしつけもご飯も全部私です😅

パパっ子になる程素敵に育児をしてくれる夫でラッキー!だし、
子どもって時期によってパパ寄りだったりママ寄りだったり変わっていきます。

一人目の時は
本当に手を抜く場所がわからなくて辛いですよね。

二人目もうすぐ6ヶ月ですが、昨日初めてお粥食べさせました。
で、今日あげるの忘れてました。笑
生まれた時から始終いい加減ですが、一人目の時より笑顔で育児ができています。

手を抜くところなんですが、
「命に関わること以外はぜんぶ」
だと思います。

赤ちゃん泣いてたって別に良いし
哺乳瓶の消毒だってそろそろさぼってたって大丈夫だし
遊びにずっと付き合わなくても
適当におっぱい吸わせて携帯いじってたっていいし、
いっぱい寝たいなら夜中の授乳は時間分けて夫に任せたっていいです。

部屋が散らかってると気分上がらないのはめっちゃ分かるので
私もそこは毎日片付けてます。笑

なんせ自分が笑顔でいることが大事なんだと思います。

充分すぎる位、頑張ってらっしゃいます!
文面から優しくて努力家な人柄が伝わります!

どうかどうか、できる限りサボって楽して笑顔になってほしいです😭

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません。

みなさんたくさんの優しいお言葉、アドバイスありがとうございました。頑張ってると認めてくださる方がいてくださるだけで、本当に救われました。

いつかママじゃないとダメな時が来ると思うと気が楽になりました🥲
生かしてるだけで偉いと自分に言い聞かせて、少し肩の力を抜いて育児していこうと思います。

またつらくなったらここのみなさんのお言葉をみて頑張ろうと思います。本当にありがとうございます。