※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が、スプーンやフォークの使い方が難しい。手で食べることが多いが、どう教えればいいか悩んでいる。

1歳7ヶ月の息子が、なかなか上手にフォーク、スプーンを使えません。スプーンに乗せておいたり、フォークに刺して置いておくと持って食べるんですが、自分から掬ったり刺したりすることが難しいようです💦
ヨーグルトはスプーンをいれれば付いてくるので自分で食べれるのですが、他の料理はほとんど手で食べています。
手掴み食べをもっとさせてればよかったのかなと、今となっては思いますが、ここからどうやって教えていけばいいか悩んでいます。(息子にスプーンを持たせて、わたしもその上から持って一緒にごはんを掬おうとすると嫌がって離してしまいます、、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しで3歳ですが、スプーンより手づかみの方が好きらしくて手で食べることも多いです💦

ほんとは箸も始めないとなのですが、スプーンのときと同様になるのでやってないです💦

子供って自分が1番食べやすいの選んでる気がしますし、もう時期3歳でも出来ないので焦らなくても大丈夫かなと🙆‍♀️

病院とかで相談しましたが、発達がどーのとかは言われませんでしたよ。

• まっちゃん

まっちゃん

1歳半の検診の時に「少し手先を使うのが苦手なのかも」と言われたので、焦ってしまっていました💦
    その子のペースでやっていくのが1番ですよね🥲

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

自分でフォークを刺して食べる、はまだまだ難しいと思います!
フォークは刺して置いて、自分で口に運ぶ、
スプーンはヨーグルトくらいの練習や乗せて置いたり、
で全然いいと思いますよ🙆

私は、汚されるのがイヤで、掴み食べは一切させてませんでした。
フォークに刺して渡して、自分で口に運ばせる、は1歳頃からさせてました。あとは全部、私が食べさせてて、子どもも口開けて待って雛鳥状態でした🤣
根気よく今の状態を続けていけば、手で食べるのではなく、スプーンとフォークを使うことを覚えると思います。
みんな、最初から上手に使えないと思いますよ😊

• まっちゃん

まっちゃん

そう言われて少し安心しました😭
    わたしも手掴み食べやらせなきゃ!と思いつつ、汚されるのが嫌で(というか後片付けが大変になるのが嫌で←)少ししかやらせてなかったです💦
    このまま頑張ろうと思います!🥲

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴み食べは必ずしもやらせないといけないわけではないので、ママが億劫ならやらせなくていいと、全然思います!🙌
    笑顔で過ごす時間を増やしましょ🎵

うちは、1歳5ヶ月で保育園行き始めたのですが、給食始まった日から、スプーン寄越せ!となり、自らどうにかこうにか食べようとし始めました。

手掴み食べをさせてたら、手掴みで食べていいよと、これまで言われてたのに、
    何故に今日からはスプーンフォーク使え、手掴みで食べるなと言うのか?
    と、1歳児には切り替えは難しいとは思います😅

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

おなじですー!!
みそ汁やシチューも手でいきます😂
スプーンにのせてあげれば食べますが基本ずーっと手づかみです!
いつか本人がやる気になるときがくるかと思うので、それまではお互いに無理ないように今は好きな食べ方で食べてもらおうと思ってます🥹

• まっちゃん

まっちゃん

同じ方いてめちゃくちゃ安心しましたー!!😭
    食べるものとわかれば、秒で手が出てきますよね😂
    徐々にできるようになるのを祈るばかりです、、、!!

• 4月9日
みかん

うちの子も手づかみ大好きでぐちゃぐちゃにされてます😭
フォーク、スプーンも頑張ってますが下手で途中で諦めます。
食べムラが激しくなってきたので家は汚くなりがちですがしっかり食べてくれたらいいかなと💦
保育園に行き出したら上手くなる事を期待してます✨

• まっちゃん

まっちゃん

同じですね🥲
    この4月から保育園に行きだしたので、周りの子に触発されてできるようになればいいなと思ってます🥹

• 4月9日