※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟の結婚式で悩んでいます。前泊or当日出発、泊まるor帰る、ヘアメイクは?親族も宿泊。お金の渡し方も悩んでいます。みなさんはどうしますか?

みなさんだったらどうしますか?
長くまとまりのない文章ですが、アドバイスほしいです😭

弟の結婚式があります。
・前泊するか
・当日の夜は泊まるか
・ヘアメイクはどうするか
悩んでいます。

弟は隣県に住んでおり、式場は私の家から車で片道2時間ほどです。朝は親族紹介があるため10時集合です。
娘の着替えやヘアは車に乗ると崩れてしまうため向こうに着いてから行いたいのと、渋滞する可能性もあることを含めて逆算すると、
当日向かうのであれば余裕を持って朝7時くらいには家を出たいです。。。

また、旦那がお酒を飲むのであれば、結婚式当日は泊まってこなければなりません。

そこで、前泊するかor当日の朝出発するか、
当日泊まって翌日帰ってくるかor旦那に飲まないでもらいその日に帰ってくるか、悩んでいます。
両親は何かあったら困るのでもちろん前泊して、その日も泊まる(2泊する)そうです。

子供がいるので当日の朝7時出発は大変かな?私は5時くらいには起きないとなので、私も疲れちゃうかな?泊まったほうが楽だな、とは思いつつ、娘を連れて一度一泊だけしたことがあり、その時に娘がお家で寝たい😢と泣いたことと、宿泊費の事などが気になっています。

私は宿泊費など自分たちで出すつもりでいますが、旦那がどう思ってるかはわかりません。
親は宿泊費は気にしないでと言ってたので、多分弟たちではなく、親が出すことになりそうです。
私たちや両親だけでなく、親戚も参加予定で、結婚式当日は親戚の分のホテルの部屋も手配してあるそうなので、両親や弟の金銭面の負担が大きいことを心配しています。
両親には、お金のことではなく、娘がお泊まりに慣れてないから悩んでると伝えてあります。

両親とどこかに泊まりに行けることも滅多にないので、2泊したい気持ちは山々なのですが…

みなさんだったらどうしますか?
その日の朝は早起き頑張って、親戚が泊まるのに私たちが泊まらないのも寂しいので、当日夜だけ泊まって帰ってくるのもアリかな?とも思いますが、
朝渋滞とかで遅刻してしまう可能性があるのも怖いです。
そしてもし宿泊してお金を渡したい場合は、お金は包んで誰に渡せばいいのでしょうか?

また、予約しておけば、式場で美容師さんにヘアセットしてもらえるみたいなのですが、それもお願いするか悩んでます😭

みなさんだったらどうしますかー?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

前日も当日も泊まります。
ヘアセットも式場にお願いします。
勝手に手配したら、担当者が混乱する場合があるので、この場合きちんと弟さんに伝えます。

地域にもよるかもしれませんが、御御足代や宿泊費は新郎新婦の親御様が出されることも多いです。

私なら、両親が出してくれるなら後日ディナーを招待します。
弟さんが出してくれるならお祝いを多めに渡します。

自分より下にあたる兄弟であれば、こちらが負担するのは自然なことなので、ご主人もご理解されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コメントいただいたのに、お礼が遅くなりすみません。

宿泊先もヘアセットも、弟夫婦が手配してくれるそうで、声かけていただいたので悩んでいて。。

下にあたる兄弟であればこちらで負担するのも自然なことなのですね!
    前にママリの質問を見ていて、兄弟でも御御足代などは出してもらうのが普通みたいなコメントがあったので、不安に思ってました!
    ありがとうございました!

• 4月12日
もふもふ

うちは車がないからこの考えになるのだとは思いますが、
お金だけを考えたら、
当日朝出発
電車か新幹線で行き、当日に電車か新幹線で帰る。
にします。

また、うちなら、確実に親の方が財力があると分かっているため、泊まっていいと言ってくれるならそのまま甘えて前日&次の日も泊まります。
お金も渡しません。

友達の結婚式ならヘアセットは自分でやっちゃいますが、弟となるとなんとなく、弟の奥さんや、奥さんのご両親の手前、ちゃんとしなきゃだめかなと思うので、ヘアセットはお願いすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コメントいただいていたのにお礼が遅くなりすみません。

電車だと、4時間以上かかり、5時台の電車に乗らないとならなくて…。
    やはり泊まるのが1番自分も安心な気がします…

ヘアセットについては、確かにやってもらった方がちゃんとして見えますよね😣
    ありがとうございます!!

• 4月12日