※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

旦那さんが鬱病になりやすいか心配ですか?疲れやストレスで症状が出ることも。日常の負担に耐えられず、再発の可能性も。どう対処したらいいか悩んでいます。

旦那さんがキャパオーバーになりやすいって人います?
鬱の人ってなりやすいんでしょうか?

2〜3年前に旦那が鬱病と診断されました

原因は部署が変わって仕事が多忙だったことだったので、部署を戻してもらい薬を飲んで、少しの間休職して今では薬は飲んでいません

ただ、何かというと頭がパンパンで何も出来ない…となります

昨日も日中家族で出掛けて、帰ってきてから娘のピアノを購入したのでその場所を作るために荷物を物置に運び入れ、ソファを旦那の部屋に移動したりとバタバタとしていたら下の子がグズリだし、上の子もまだ遊べないのー?となってしまって、最終的に片付けてる最中にコーヒーを自分の机にこぼしてしまったら完全にショートしてしまいました

私も出掛けて疲れていたし、部屋の掃除したりだったのでせめて上の子とお風呂入っちゃってと言ってもソファでクッション抱えてフリーズ

仕方なくいつも通り上の子、下の子お風呂入れてご飯食べさせて、寝かしつけました

毎日毎日子供たちの要求聞きながら家事やって、慣れてはいるけどやっぱり土日に人手があるのは違うのに、二つ以上のことが重なるとできない…ってなってしまい、また鬱の症状かも…とか言われるとこっちはもう何も言えずただ我慢するしかありません

鬱は完治しないとも聞くし、このままずっとこういう状況で生活していかなきゃいけないんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じようなかんじです。
鬱ではないのですが、夫は数年前に職場の環境の変化により自律神経失調症になってしばらく休職してた時期がありました。
今は普通に仕事もしており生活できていますが、やはり普段から刺激に弱いのか疲れやすかったりメンタル的に少し繊細なところはあります。
同じように、何か突発的に起こったり色々なストレスが重なったらショートしてしまったように無気力になったり💦

正直、疲れると思うこともあるし、その時はイラッとしてしまうこともありますが、普段よく色々と頑張ってくれている夫なので、できるだけそういう時は声かけて話聞くようにしています。それか放っておいても向こうから話したかったら話してきたりもするので、、、。話してるうちに気持ちも落ち着くこともあります。

• はっち

はっち

うちも普段は頑張ってくれてるのはよく分かってるんですが、毎回肝心な時にショートするのでどうしてもイライラしてしまって💧
    難しいですよねぇ…

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は躁鬱病です!
キャパオーバーにすぐなります😅優先順位をつけて行動ができないので、1つずつゆっくりで、たくさんのことが起きるとフリーズではないですが、イライラし出して爆発します😅
なので、一つ以上のことを任せない、イライラしてる時は落ち着くまで待つ、できなくても頼りすぎないようにしています😅
性格や脳の作り?でなると思うので、薬が終わっても、色々考えないと行けないですよね😭💦

• はっち

はっち

うちもたぶん躁鬱の方です💧
    できる時はめちゃくちゃ調子いいんですが、ダメな時は途端にショートしてしまって人形と化してしまいます😓
    ずっと薬に頼るわけにもいかないだろうし、本当難しいです…

• 4月11日