※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaku
ココロ・悩み

2人育児の大変さに直面。上の子へのイライラ。もうすぐ4歳になる上の子…

2人育児の大変さに直面。
上の子へのイライラ。

もうすぐ4歳になる上の子。もうすぐ3ヶ月になる下の子の2人育児についてです。

2人とも女の子です。
下の子が産まれて、すごい嫉妬するわけじゃなくむしろ積極的にお手伝いをしてくれる上の子。
きっと頑張りすぎてしまってるのでしょう。
頑張りすぎてたまに糸が切れると、
それはもうすごくて。
泣いて、暴れて、旦那にのみですがキックして。
でも、物を投げる時一瞬躊躇うんです。きっと投げちゃいけないのは分かってる。でも、投げたい、発散したいんだろうな。
頭の中でそのような上の子の気持ちを分かっていながら怒鳴ってしまいます。

頭の中では、こうしよう、ああしようって思いつくのに。
しかもその上の子へのイライラもすぐ治らずに次のイライラポイントが重なったりしてずっと,イライラしちゃいます。

日によっては、大好きを伝えることもハグをすることもできぬまま、眠りにつく日も多々。


可愛いはずなのに愛したいし愛しているはずなのに
上手くできない。そんな自分にもイライラ。
下の子には向けられる笑顔を上の子に向けられない日も。

どうしたらいいですか。
育て急いでる自分を感じたりもします。
4歳になるんだからしっかりしろと。
でも、きっとまだ甘やかしても良い年齢ですよね、、
それができない母で申し訳ない。

コメント