※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

小学校入学式に10ヶ月の赤ちゃんや2歳の子供を連れていくことについて、他の保護者が迷惑を感じることがあります。子連れ参加で起こったトラブルについて相談し、預け先がない状況で悩んでいます。他の家庭ではどのように対応しているか気になっています。

小学校入学式の時に、10ヶ月の赤ちゃん、2歳の子供を連れていくのは有りですか?
正直なところ、迷惑かかって嫌と思う保護者の方いますよね?
実は娘の幼稚園の卒園式で、我が家ではなく別の家族が子連れで式は参加していて、後ろの席の家族、2歳ぐらいの子がぐずり始めて💦その目の前で動画を撮っていた別家族のお父さんが、静かにしてもらえませんか?うるさくて動画に声が入っています!と怒っていたんです…
それを我が家は隣で聞いていたものでして😭💦
お子さんの晴れ舞台である式典に、動画をとっていて別の子供のぐずり声が入っていたらそれは嫌だよね…と思う一方、私も小さな子供がいるので子連れの保護者の気持ちはとても理解できて🥲
初めて目の当たりしたので子連れ参加が怖くなってしまいます。
かといって預け先ないし🥲💦
とりあえず旦那のおかあさんに預かってもらえないか確認中ですが、80%無理な気がします…
明日、一時保育の予約枠も見てみますが、下に兄弟がいる家庭はどのようにしていましたか?

コメント

ブンブン

小学校の入学式ではないですが、上の子がこの春高校生になりました。
下の子は1歳5ヶ月、自宅保育のため連れていくしかなく、中学の卒業式も高校の入学式も連れていきました。
どちらも1番後ろの席で、ぐずりそうになれば体育館からすぐ出られるようにしていました。

中学の卒業式は知った顔ぶれなのでまだ良かったですが、高校の方はみんな知らない方なので、ホント気疲れしました😅

先生方は、体育館の外でウロウロしたりしてるのを見て、優しく声掛けてくださったり。

他にも体育館後ろでウロウロしてしまう息子を微笑ましく見て下さる方もいましたが、もちろん内心「迷惑」と思ってた方もいるかもしれません😂

当日は私の母も来てくれていたので、体育館の外に出たりするのは交代でしてました。

🧸☾·̩͙⋆

うちの子が通う小学校は
小学生と乳幼児は式典の会場である体育館に入れないようになっています💦
なので、、連れて行くのは仕方ないとして
ご夫婦どちらかは外で待機がいいかなと思いました😨

しはるん

えぇ💦それは怖いですね😱

個人的にはそりゃ心の中で静かにしてーって思う人はいるかもしれないけど、そんなこと言う人がいるってちょっとびっくりです😭💦

みんながみんな祖父母に預けたりできる環境なわけじゃないし、仕方ないんじゃないでしょうか🥲
私はありだと思います‼️
ただ、ぐずったらそっと出られそうな位置に居たいかなぁとは思います💦

たこさん

入学式と卒園式(卒業式)って全く違うものだと思います。
入学式ならアリかなと思います。

卒園式は幼い我が子が初めての集団生活を終える式であり主役は卒園児なので、よその下の子が騒ぐのは大迷惑だと感じます。
証書を受け取るしんみりとしたシーンで騒がれるのは勘弁して欲しいです。
預け先がないのは家庭の事情なので、だからと言って他の家庭に迷惑をかけていいとは思いません。
怒ったお父さんも当然だと思います。言うのはスゴイですが…。

はじめてのママリ🔰

ファミサポさんとかどうですか??