※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの登園しぶりについて、家庭環境が影響している可能性があるか悩んでいます。一人っ子で娘を優先しているが、末っ子で休みの日は家で過ごすことが多かった自身と比較して考えています。家庭での対応について悩んでいます。

幼稚園や保育園へのいきしぶりがある子とない子の差は家庭環境なんでしょうか?

年中になる娘は一人っ子で、家ではずっと私と遊んでいます。なるべく家事なども後回しにして娘が行きたい所へ出かけたりとにかく娘優先の生活をしています。

登園しぶりがあり毎朝泣いています💦
理由はママと離れたくないと言っていますが、園では我慢しないといけないことも多いだろうし私のせいでこうなってしまったのかなと思ってしまいます。

ちなみに私は3人兄弟の末っ子で、休みの日にお出かけした記憶はあまりありません。
いつも家で一人で遊ぶか近所の子と遊んでいたので行き渋りは全くなかったです。

同じ園の子でも兄弟がいて末っ子の子は行き渋りがなく、一人っ子や第一子の子は朝泣いている子が多いなぁと感じます。

家でももう少し我慢させた方がいいのか、外では頑張っているんだから家では甘やかせた方がいいのかどちらがいいのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

家で我慢させなくていいですよ。

可能な限りお子さんの要求に応えてたっぷりと甘えさせてあげてください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます! 
    正直ずーっと娘の相手をしているのも、毎朝泣かれるのもしんどくて😭

でも後々のことを思うと甘やかせてあげたほうが良さそうですね✨

• 4月8日
みかん

うちも上の子が行き渋り結構ありました。家でたっぷり甘えさせてあげました。年長になってからスッと行き渋りもなくなり、今小学校1年生になりたてですが、すぐ通学団にも学童にもとけこみました。今後どうなるかわかりませんが、家では甘えさせてあげていいんじゃないかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

年中さんまでは行き渋りがあったんですね。
    理由はママと離れたくないからでしたか?

• 4月8日
  • みかん

みかん

そうだったと思います。ママと離れたくない、と泣いてました。先生やお友達は大好きで、朝泣いたらもうスッキリして遊んでたみたいなんですが…

• 4月8日
ママリ

娘も一人っ子ですが登園しぶりしたのはたった1回だけです!
専業主婦でずっと家にいますし、結構甘やかしてわがままなところもあります😅
幼稚園お休みしてお出かけに行く事も多いです。
私は性格かな〜と思ってますね!
すごい社交的で誰とでも楽しく遊ぶので園に対して不安よりも好奇心が勝ってる感じがします😳
そんな娘でも最初は帰宅してから癇癪おこしたりしてたので、家のように思い通りにいかない不満などがあったんだと思います。
家では思いっきり甘やかしていいと思います💖

• ママリ

ママリ

なるほど!確かにうちの子は慎重派な性格で、初めて行く所では周りを観察して危険がないか確かめている感じがします😂
    好奇心より恐怖心が高めです。

娘も帰宅後の癇癪は最初の頃ありましたが、最初はむしろ行き渋りはあまりなかったんです🤔

今は行き渋りはあるけど帰宅後の癇癪はなくなりました🤔

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

最初はなかったんですね!
    もしかしたら園で嫌なこととか少なからず我慢もしてると思うので家の方がいい!って思ったのかもしれませんね😣
    帰宅後に園でのお話しなどはしてくれますか?😊✨

• 4月8日
はなさお

うちは下の子が年長まで酷くはないけど行き渋りありました🙌

なので一人っ子だから上の子だからは関係ないかなと思ってます

本人の性格と甘えたい気持ちと両方ありそうですね

家で甘えられないとしんどいと思うので今まで通りでいいのではないかなと

いずれ行かなきゃダメと理解して泣かなくなりますよ

• ママリ

ママリ

家で甘えられないとしんどいですよね💦
    もう1年半通っていて、泣いても毎日連れていってるのでそろそろ行き渋り終わってほしいです😭

• 4月8日