※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
住まい

二世帯住宅について、完全分離・完全同居・部分共有の選択や共有部分の理由、分けるべきかどうかについて教えてください。

二世帯住宅の方いませんか?

①完全分離・完全同居・部分共有
②共有部分(なぜ共有にしたのか)
③分けたらよかった、分けておいてよかった、共有でもよかった、等

よろしければ上記の3点ほど教えていただけますでしょうか💦(もちろんどれか1つでも大丈夫です!)

コメント

らんらん

玄関同じで下階が義両親、上階が私たち

(別の玄関で義弟夫婦が住んでますが、アパートみたいになっててそこは完全に全部別です)

お風呂、洗濯機は共有
トイレ、キッチン、洗面は別

洗濯機は別々にやるのであれば別の方がいいなと思いました!タイミング難しいです💦
トイレは上下で1個づつあるので気を使わなくて楽です✨

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!

洗濯は今の生活スタイルであれば時間がかぶることがないので何も気にせず回せますが、親が仕事を引退したらかぶる時あるかもなーと思ってて、洗濯を別にするか悩んでいました💦

キッチンは、今の所上(私達の階)を普通のキッチンにして、下の階(両親)をメインで大きいキッチン+LDKにしようかなと思ってますが、ゆゆさんは完全に上も下もそれなりのキッチンですか??

• 4月8日
  • らんらん

らんらん

洗濯始めちゃうと時間かかるからあぁぁ、ってなったりしますね😅あと入れっぱなしの時とか気を使っちゃって、、、💦笑

私たちと義両親の住む所は元々2世帯用には作ってないので、下は無理やり洗面所をキッチンにしてくれました😅上は立派なキッチンです✨一緒にする予定だったのですが、お義母さん自信が姑さんと揉めたのもあって、そうならないように分けてくれました^^

ちなみに2世帯のうちのアパートみたいなところはそれなりのキッチンでしたよ!

• 4月8日
  • りょく

りょく

なるほどなるほど💦だったらやっぱり子供たちもこれから大きくなるし、分けててもいいですよね!

そういうことだったんですね!
    詳しくありがとうございます!

• 4月8日
ミルク

我が家は完全分離です。
お風呂はぜーーったい分けてた方がいいと思います❗️
もし同じだと自分が何番目に入るかとか気を使いそうだし義両親の後なんて嫌です🌀💦💦
全てにおいて別にしてた方が何においても気を使わなくていいと思います✨
それでなくても同居っていうだけで気を使うのに…
お互いのためだと思います😊

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!
    記載もれててすみません💦
    一緒に住むのは私の両親です!
    なので私は気を使うことは全くないと思います、旦那の立場的にはどうなんですかね…
    旦那がわけたいと思うものは、分ける方向で考えてあげたほうが良さそうですね!

• 4月8日
ゆんた

完全同居してます😃
自分の両親なので気を使う事もあまりなくで😂

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    私も記載漏れましたが同居予定なのは私の両親で!
    ご主人はなにかおっしゃったりしてませんか??

• 4月8日
  • ゆんた

ゆんた

神経図太すぎて特に言ってません🤣そして同居なのをいい事に最小限しか動かないです😂
    たぶん出て色々しなきゃいけなくなるくらいならこのまま同居が主人的にもいいんだろうなと側から見てて思います🤣
    とりあえずトイレは最低でも2個はあったほうがいいですよ😃

• 4月8日
  • りょく

りょく

なるほど笑笑
    トイレは2つの予定でした!感染症とかも心配なので💦
    とりあえず私と親の感覚だけじゃなくて旦那の希望もいれれば大丈夫ですかね!

• 4月8日
  • ゆんた

ゆんた

それが一番ですよ💓聞いてみないとどのあたり気にするかわからないですしねー!

• 4月8日
  • りょく

りょく

ですよね!早い段階で何をわけたいか確認します!

• 4月9日
うた

左右で分離の完全分離で住んでいます☺️
義両親が平屋、私たちが二階建てで扉1枚で繋がってます!
左右にしたのは将来的に賃貸に出すことになっても出しやすいようにしたかったからです。
重い荷物や大型家電を買っても階段登らなくてもいいし、上下よりも生活音気にならないのかな?って感じます!

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    やっぱり左右で分けたほうがいいんですかね…私的には完全分離は嫌だなーと思ってて💦

• 4月9日
  • うた

うた

工務店やってる友達のお父さんに「2世帯はトラブル多いから基本的に勧めないけど、2世帯にするなら左右がいいよ」ってアドバイスもらって😂
    私は義実家との同居だったので特にですが💦
    左右だと2歳と0歳の子どもも1人で義両親の部屋行けて楽です🙆‍♀️

• 4月9日
  • りょく

りょく

トラブル多いんですね…関係性にもよりますよね!

どうなんでしょう、去年のお盆の時期に、みんなで車で半日かけて祖母の家に行ったんですけど旦那は夢見るくらい楽しかったようでまた行きたいって言ってるし、単身赴任の実父を迎えに空港に行ったり(実母は仕事)、我が家の車を父が運転して旦那は助手席でずーーーっと喋ってたり…笑

母はもともと人に関心がないというか、仲良い人でもガツガツいくタイプじゃないので私からしたら避けてる感じはないんですけど笑(いい意味でドライ)

• 4月9日
ややや

3階建ての一階部屋にキッチン増設して義母が同居してます。お風呂と玄関は共有です。
義母ひとりなのでこちらの生活リズムに被らないよう洗濯やお風呂をしてくれるので、問題はなし。
キッチン別なのでほぼ家庭内別居で挨拶だけの関係、お互いに声かけやすいしめっちゃ平和です☺️

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    確かに義母1人なら合わせてくれやすいですよね!
    声かけやすいのいいですよね!!

• 4月9日
moony mama

玄関,浴室、洗面脱衣所が共有です。(1階 義両親、2階 私達)

義両親は、必要がなければ2階には来ないので、玄関共有でも問題なく。
逆に、内階段で繋がっているので、息子が買い物一緒に行かないと言った場合、短時間なら「上に1人でいるので,,何かあった時はお願いします」と声かけて出ることができます。(玄関は勝手に開けないように言ってありますが、地震が増えててたり不安がありますからね)

• りょく

りょく

ありがとうございます!
    浴室、洗面脱衣所が共有とのことですが、気を遣ったりとかは今の所ないですか??

• 4月9日
  • moony mama

moony mama

今のところ、なんとなーく私が入る時間が決まっていて(息子とはいる時も息子と別の時も)、そこは魏両親も外して入浴してくれてますし。
    朝風呂しようと思えば、普通にさせてもらえますね😊

多分,義両親が子育てと仕事でバタバタの私に気をつかでてくれているんだと思いますが、そこは気が付かないふりしてます😝

• 4月9日
  • りょく

りょく

なるほど!
    私も義実家帰った時は朝入るの私しかいなくて笑

私達の場合は実両親と住むことになるので、旦那と娘は帰宅して19時頃、実母は21時頃、実父は朝なので、ぶつかるとすれば実父と私です🤔
    分けるかわけないかどうしようかなーと悩んでいました🤔

• 4月9日
  • moony mama

moony mama

維持経費の問題もありますもんね💦

• 4月9日
  • りょく

りょく

そうなんです💦
    湯船に浸かる機会が我が家も両親も少ないので、2階だけシャワーとかでもいいのかなー?とか思ったりしてます🤔

• 4月9日