※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係が悩ましい。義母の行動にイライラし、孫に対する接し方に不安を感じる。義母の勝手な行動に疲れている。旦那にサポートを頼んでいるが、疲れが取れない。

すみません、愚痴です。長いです。
義母とは仲悪くないけど私が一方的に面倒臭いしイライラするし好きじゃないなって感じです。元々好きでしたが孫が生まれてからフィーバーで距離感がおかしくなってから私がなんだか嫌になってしまったかんじです。

この前の土曜日にマイカーが無いため義実家に車を借りに行きました。(いつも借りていてガソリン代は2人で出してます)先日チャイルドシート買ったばかりで早速お出かけしようと思い旦那と2人でチャイルドシートを装着していたので娘はその間義実家の中で見てもらっていました。すると突然外にも聞こえるほどの大泣きギャン泣きの声が響き渡りました。私や旦那がその後抱っこしてもなかなか収集がつかないくらいで普段はそんな事1度もありません。どこか痛いのではないかというくらいギャン泣きでした。家出た時は機嫌もよくミルクも飲んだあとだしオムツも濡れてませんでした。家に帰ってから何故なのか思い出すと義母はいつも声が大きい➕だっこした時に顔をグンと近づけて「ばぁ!」や「○○ちゃん!」といつもしているので恐らく吃驚して怖かったのだろうと思います。お食い初めの時も大人6人で「大きくなあれ、大きくなあれ!」と合唱したときに吃驚して口をへの字に曲げて泣きそうになっていました。私と旦那も外でその空間に一緒にいなかったのもひとつの原因かもしれません。。義母は「人見知りだね、今の子は早いんだよね〜」と言いますが絶対に違うと思います。支援センターでも病院でも人と関わって泣いたことは1度もありません。そもそも人見知りもうちょい先ですし、、。泣き止んだあとも義父の顔を見るのは大丈夫そうでしたが義母の顔をみると顔を背け泣きそうになってました。。そんなこんなで落ち着いてお出かけして私達が帰ってきた時、義母に会わせてまた泣くと可哀想だし大変だから原因は定かではありませんでしたが娘と私は先に自宅下に下ろしてもらい旦那1人で車を返しに行きました。その時義母旦那に「え!○○ちゃん寄らんとかえったん!」ってゆってたらしく。。
いやいや、、恐らくあなたが原因で泣いたのになんでまたすぐに会わせようってなるわけないじゃん。。あなたも私に対して人見知りかもとかゆってたじゃん。
しかも大泣きした時に「こらっ!なんで泣くの!」と大好きな孫に泣かれて動揺したのかわからないけど冗談交じりでこらっ!と言ってたのも気に食いません。「人見知りだねぇ〜いっぱい会いに行かないと」とか検討ハズレなことも言ってたし、いや普通に考えて会うなよ、そっとしろよ、、と。。イライラしたしなんかどうしようもなくまた無理になってしまいました。
極めつけは車借りに行った時に「九州から姉2人がこちらに旅行に来る。ついでに○○ちゃんに会いに月曜日いくから!夜くらいかな?」とか言ってて。こちらからしたら、え?何勝手に予定立ててんの?なんで相談ないの?なんで2日前なの?意味わからん。ど平日で旦那仕事だし。私だって暇じゃない。こっちには何も相談もせず勝手に予定を決めてました。しかも来るの決定。本当に図々しくてイライラしました。
私は旦那が居ないのに義母が勝手に姉妹をワラワラと連れてきて私と娘二人で対応なんて絶対にありえないし嫌でした。帰って欲しいなってなったとき帰ってとも言いずらいし。。
そして本日、私に今日の4.5時頃どうかな〜?とか連絡が来たのでキッパリその時間は無理、あらためて旦那から連絡させると伝えました。旦那が居ない時間帯とわかってるのに気も使わず3人で夕方に来ようとしてたことも無理です。どうやら見せないワケにもいかなさそうでなんやかんやで今日の19:30頃にきます。見たらすぐ帰るようにと恐らく泣いたのは怖がらせたからだと旦那が義母にゆってくれたようですが、、、赤ちゃんがいる家に夜から来ようとする本当に神経がわかりません。生活リズムもあるし普通遠慮しませんか、、?自分勝手で図々しいなとおもいました。。感覚が違いすぎて本当に無理です。距離が嫌でしばらく置いてやっとマシになったと思ったのに今回の件で義母のことをまた嫌になってしまいました。私の心が狭いのでしょうか??ほんと疲れてしまいます。
旦那には都度伝えて上手く間に入るようにしてもらってますが、それでも私が疲れてしまいます。。

コメント

まち

イライラするのも納得です。
義母さんも悪気無く言ってて、その感覚がこちら側と全く違うんですよね。
私だったら、とりあえず車借りるのをやめますかねぇ…交流を減らすのと、車を借りてるって言う借りも作りたく無いので…。

• ママリ

ママリ

本当に感覚違いすぎてびっくりします。交流少なくするためになるべく車借りないようにしようと思います😅

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

同じ義母嫌いです。笑
義母ってなんでこんなにも勝手なんですかね!
うちの義母も旦那がいないのに会いに来ようとしたり手伝いを求めてないのに手伝いに来る気まんまんだったりです、、。
しかも19時半に来るなんて寝かしつけなどもあるし子育てしたことあるなら忙しい時間帯だってわかるはずですよね😓

• ママリ

ママリ

過干渉?ってやつでしょうか?ほんと無理ですよね。旦那が仕事早く帰ってきたので前倒しで19:00過ぎにすぐに来てもらいこちらもご飯まだだったので10分ちょっとで帰ってもらいました🕺知らない間に人見知り始まってて義母抱っこしたりあやしたりしたら泣き始めたのでまじ娘ナイスでした🤣🤣

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

19時30は本当無理です。😵‍💫私なら今からでも、
やっぱりその時間はゆっくり寝かしつけに入りたくて…
あまり寝る前に興奮させると、こちらも大変になるのですみませんがご遠慮ください。💦
また日を改めて夫と連れて行きますので…と伝えます😹

• ママリ

ママリ

サッときてもらい10分で帰ってもらいました😭次からはこんな急なことは絶対許さないです!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒で昨日も今日も義理母のせいでイライラして息子にも八つ当たりしてしまいました😖
本当に図々しくて、自分勝手で、言い出したら絶対に引かないし、勝手に予定決めてズケズケと会いに来るし、もううんざりです😩
普通こっちが一度断ったら遠慮しますよね?それなのに頑なに自分のやりたい事を押し通してくる姿は誰よりも子供みたいで腹立ちます。
それなのに自分はいい姑でしょ?って顔されて本当に無理です!

• ママリ

ママリ

ほんと、ズケズケえぐいですよね、、残念なことに向こうにその自覚は無い。知らぬ間に娘が人見知り始まってて抱っこした瞬間泣きました。笑 顔見るのもダメっぽくて顔みても泣きそうな顔しててまじ娘ナイスでしww

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚が無いどころか、こっちが喜んでると勝手に思い込んでますよね!
    娘さんナイスです👍✨

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

自分はそんな義母にならないようにほんと気をつけようと思います😂反面教師です✨😂😂

• 4月9日
はじめてのママリ

あー、読んでてほんとイライラしちゃいました😅
義母ってほんと子育て経験あるの?って思う人いますよね。
気持ちわかってくれる程よい距離をとってくれる義母に私はなりたいです。
けど、時間が経つと忘れちゃうんですかね。。
人見知りだね!もっと人に合わさないとって私も何回も言われてます!その度にイライラしますし。。
勝手に予定いれてくんなよ!って感じですね。笑
いい嫁演じなくていいんですよ?
私はもう自分から連絡しないし、たまに連絡きても旦那と相談してまた連絡しますね!ってスルーばかりです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
いい嫁演じなくていいってほんと気が楽な言葉なんで頭に入れておいてください♡

• ママリ

ママリ

いい嫁演じなくていいですよね😭私は向こうの家族と結婚したわけじゃないし😭私も旦那と相談してまた連絡しますねでスルーできるように少しづつしていきます😭😭

• 4月9日
haru

同じく義母(というか義家族)苦手です、、
読んでてイライラするのは当たり前と思いました。感覚が違いすぎて理解できないですよね。
義母って全て自分のペースで動くからついていけません😢
うちも会うとずっとおいでおいでと抱っこしようとしてきますが、息子は泣きそうな顔をしたり顔をそむけたりします。でも義母はおかまいなしです。洋服などもこちらの意見は聞かず自分の好みを当たり前のように押し付けてきます。
うちに来る時も時間関係なくお昼ご飯の時間に来たりと困ることが多かったので「子どものごはんの時間で気が散るので」「子どもの寝かしつけ始める時間なので」と全て子どもを理由にして断り続けてます😇

• ママリ

ママリ

ホント困りますよね。普通に非常識だし。私も今後は子供を理由に断ります笑笑

• 4月9日