※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
家族・旦那

義母が娘に会いたいと言ってきます。義実家と実家の会わせ方について相談しています。

義母が娘に会いたいと言ってきます。

先日夫だけ義実家に行った時に「○○ちゃん(娘)に会いたいわ〜保育園行き出したんでしょ?保育園見に行きたいな〜」と言われたそうです。
隣の市に住んでいるので私たちはあまり連れて行かないし、向こうも必要以上に来ることはないですが、私は産後ガルガルなのかあまり会わせたいってなりません。

私の実家には週一、実母は2日に一回ぐらい会わせているので、義実家にも同等ぐらい会わせるべきですかね…

みなさんは実家と義実家同等ぐらい会わせてますか?

コメント

ママリ

うちは実家も義実家も同じ市内にありますが実家には2日に1回ぐらい保育園帰りに寄ります。
義実家は1.2週間に1回遊びに行ってます!!

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

実家の方へ少し多めに行かれるんですね!
    義実家に1.2週間に1回とは私からしたら凄いです😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

どのくらいの距離でどのくらいの頻度で会ってるのか、実家は近所なのかとかで話が変わってきますが…
それだけ実家に帰っていて義実家にはあまり行かないという状況で、旦那さんは文句言ってこないのですか👀?
私は実家車で1時間弱、義実家2時間半なので実家の方が頻度は多いです!

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

実家は5分、義実家は30分程です!夫婦共に仕事が私の実家の家業なので必然的に会う頻度が高くなります!
    旦那もそんなに義実家に帰りたい!となる訳ではないみたいなのと、義両親が喫煙者なので私がそれを気にしているから特に何も言ってきません。

実家、義実家どちらもお近くではないのですね!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信みましたが、義両親が月1会いにきてるなら十分だと思います!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

私的にそれすらしんどいのでもう十分ですよね😂

• 4月8日
さりな

会わせたいって思うまで別に行かなくて良いのでは?と思います。
もし会わせるなら実母さんと義母さんと予定合わせて女子会みたいにしてしまえば、実母さんに義母さんがこういうことしようとしたらやんわり止めて欲しいと頼んでおけば良いよでは🤔

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

私から行きますね!と言うことはまずないのですが、○○持っていくね!(その代わり娘に会いたい)って感じで1ヶ月に一回ほど来るので、わざわざ会わせたくないのに無理に出向くことないですよね!

実母と義母はだいぶ歳が離れているので会っても話すことがないのでは…と結婚式以来会わせてないんです😢

• 4月8日
  • さりな

さりな

何だ!結構な頻度で来てますね!こっちから行く必要なし!

話す事なんかなくて良いんですよ、どうせ孫の話しかしないんだからw
    圧力圧力、昔の子育て論押し付けられるの嫌じゃないですか、そういう時に実母さんにあらあら〜私の時はって話持ってってもらうとか

• 4月8日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

なんやかんや理由つけて勝手に日を決めて来るので私たち夫婦予定合わせるのに必死です😇

確かに笑笑
    実母に事前に協力してもらうよう頼んでおけば遠回しに伝えてもらえそうですね!!

• 4月8日
  • さりな

さりな

実母パワー今こそですよ!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

実母に頼ります😂

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがいいなら別に実家義実家の頻度を合わせる必要はないと思います!

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

旦那はそんなに自分の実家に帰りたい!ってならないみたいなので特に何も言ってきません!
    旦那がいついつ会いに来るって〜とか明確な日程言ってくるまでそっとしておきます🥲

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

実家、義実家同郷で電車で3時間の距離です!

実家は2.3.ヶ月に一回
義実家は半年に一回

です💦笑

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

電車で3時間!?
    私からしたらなかなかの距離ですね😥
    やはり実家の方が多めになりますよね😥

• 4月8日
真面目なキツネ

実家は行きたい時に行ってますし
子守頼んだりしてますが
義実家は年に一回会うくらいです。
同等にしないとって気にしなくてもいいんじゃないかなと思います!
だって実家は孫を合わせたいから行くというより
自分自身がのんびりしに帰りたいというか...笑
実母と話したくて帰ってるのでそりゃ実家帰る方が多くて当たり前じゃんって感じです😂
義実家は旦那が言わない限り行かないし会わないです😂

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

うわー!そうなんですよ!
    実家に帰ったら娘と遊んでくれるし、たまには預かるから出かけておいでなど私たち夫婦への気遣いもありますし、言い方悪いかもしれないですが実家に帰ると楽させてもらえます!
    義実家は自分たちが娘に会いたい!しかないので抱っこしたくなったらする、泣いたら返されるだけなので正直連れてくメリットが何一つないのも行きたくない理由の一つです🥲

私も旦那が言ってこない限り会わないです🥲

• 4月8日
ぷりり

両方同じ市内ですが、頻度は義実家のが多いかもしれません。

会いたいな〜って言われてるなら会わせてあげてもいいんじゃやいかな?と思いますが💦

自分も行くの嫌なら旦那様と赤ちゃんだけ行って、授乳の時間になったら帰って来る。とか、、、?

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

義実家の方が多いんですね!

義両親が高齢、喫煙者ということもあり旦那と娘2人で行かせることも不安だし私も一緒に行ってガルガルで嫌な思いするのも嫌だし…と私のわがままでしかないのですが😭

• 4月8日
  • ぷりり

ぷりり

他の方の返信見ました〜
    なんだかんだ、月一回くらい来ているのであれば、わざわざ会わせに行かなくてもいいかな?と思います😊
    私も喫煙者は苦手なのでそれならお家行きたくないです笑

• 4月9日
ママリ

放っておいて良いと思います😂
義実家に連れて行ったりするのは本来旦那さんが主体でやることなので…ママリさんが頻繁に連れて行くようになったらすごい頻度で催促が来そうな気がします😂

うちも義実家には基本的に夫が連れて行く・会うアポイントは夫がとる
実家は私が連れて行く・会うアポイントは私がとる
って感じで分担しています💪🏻
そして実家の方が3倍くらい連れていく頻度多いです❤️

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

そうですよね!
    会いたいなら自分で自分の息子に言ってくれ!って話ですもんね!
    同じ方がいて安心です🥲

• 4月8日
てんこ

旦那の地元に住んでおり実家が遠方のため、実家は長期休みのときくらいしか行けず…
義実家は月1で会ってます😇
嫌なんですが向こうから誘われるんで渋々です💦
向こうから誘われなかったらもっと頻度落としたいです💧

• はじめてのママリ🐰

はじめてのママリ🐰

実家が遠いの寂しいですよね😢
    私も月一ぐらいですがしんどいです😂
    孫フィーバーですね😢

• 4月8日